見出し画像

【日記】二度寝で死にたい、黙祷、沖縄その①

日記。

お久しぶりです。引っ越しが山場を越えたので、溜まっていた分をどしどし投稿していきます。"どしどし"という擬音、守備範囲が狭くてすきです。



3/10
眠っておきて、眠っておきた。「どうせ死ぬなら〜二度寝で死にたいわ〜♪」と歌うあいみょんのきもち。なんて歌詞!!彼女はいつも、わたしにも確かにある、けれどまだわたしは気づいていない気持ちをことばにしてくれる。彼女の歌で、わたしはわたしに詳しくなれる。


3/11
黙祷。わたしたち、あなたたちの向かう未来が笑顔でみちていますように。過去に学び、未来に笑え!!

ブックオフに、新居に持っていかない本やCDを売りに行った。作品を愛してくれるだれかの手に渡ってほしいと思う。買ったのは2冊。まずは『ユリイカ ジョジョの奇妙な冒険』。ジョジョはアニメでしかみたことがないけれどとてもすきで(漫画揃えたいとは思ってる)、みつけた瞬間わたしが出しうる最大瞬間速度で手にとった。買ってみて気がついたけれど、わたしは6部までしか知らないから、もしかすると7部以降のネタバレが含まれているかもしれない。注意して読まねば...ジョジョは1部の紳士な真摯さも、2部の友情と気高さも、3部の灼熱の旅路も、4部の奇妙な日常も、5部の黄金の精神も、6部の繋いだ未来もどれもすきでそこにシビれる、あこがれる。好きなキャラはブチャラティ、露伴先生。2冊目は、『GINZA』。スナップがうつくしい。わたしは以前から、雑誌を切り抜いてコラージュ作品をつくってみたいと思っているのだけれど、お気に入りの雑誌を切り抜けないからまだできていない。いつかやりたい、切実に。


3/12
飛行機に乗って沖縄へ。関西は雨模様だったけれど、雲を抜けたら当然青空で、沖縄もまぶしい陽ざしが降り注いでいた。レンタカーを借りて、車をぶんぶん走らせやちむんの里。焼き物をみにいった。やちむんの里はねこがたくさんいて、焼き物よりもねこに目がうつる。人馴れしているようで、自らがかわいいこと、かわいがられる存在であることを知っているねこ。なんて愛おしいのでしょうか。
そのあとホテルにcheck in. キッチンがついているホテルにしたから、せっかくだから、と近所のスーパーで買い出し。沖縄名物のタコライスをつくり、凍ったポテトをフライドポテトに仕立て上げ、銀だこでたこ焼きを買って、シークワーサーのチューハイのプルタブを引く。昔に比べると旅行のレベルが格段に上がっているけれど、同行の友じゃなければ「晩ごはんホテルでつくる?」とかなかなか言えないなぁ、と思う。友が好きなTWICEととわたしが好きなBTSのYouTubeをみて、ハリーポッターの死の秘宝PART1とPART2を一気見して就寝。あー、贅沢。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?