見出し画像

no+eの偉人から学べ!人から学び己のトレードに活かす方法!No.1

no+eの偉人から学べ!人から学び己のトレードに活かす方法!【シリーズNo.1】

世の中は広い…。

日々の生活のごくごく小さなコミュニティーでの暮らしの中では
それが中々見えずらい。

でも、SNSの中をちょっと覗けばどうでしょう?

私はサイドFIREを機に、遅咲きながら最近SNSの世界に足を踏み入れました。

そこにはとんでもない世界が広がっていました。


学ぶべきすごい人間コレクション

まだこのno+eを利用して間もない私ですが
このno+e内だけでも学ぶべきすごい方々がたくさんいらっしゃいます。

今回はその方々のお話から、一緒にトレードに活かせる学びを得ていきたいと思います。

【明神アキラ/資産4億トレーダー/沖縄そば店経営】様 

まずはこのシリーズNo.1として
こちらの【明神 アキラ様】から学んでいきたいと思います。

ご覧のように、わずか3年余りで借金700万円から資産4億円までに這い上がったトレーダー様でございます。

同じトレーダーと言う事と、マイナスからの復活劇と言う面で、私と似た境遇の中努力されてきた方だと思うので、勝手ながらどこか親近感を感じておりますが…

滅相もございません!

私とはランクも次元も違い過ぎますww
(何せ彼は若いww そしてイケメンww)

【学ぶべきポイント】

では、
こちらの明神様から学ぶべき事は数多くございますが、
今回は「学ぶべきポイント」を3つだけピックアップしてみます。

✅マイナスの状態(借金をしている状態)でも諦めなかった
✅常に「夢」を持ち続けている
✅人生設計(目標)を明確に持っている(持ち続けている)

よく耳にします。

「諦めないで!諦めなければ夢は叶う!」

これに類似した言葉は世界中に溢れています。

誰もが耳にしたことがある言葉。

これは前回の私の記事でもお話しした「当たり前は聞こえない」状態になってしまっている所があります。

でも本当に「その言葉を信じて」出来るでしょうか?

借金700万円を背負いながら生活をしていて、その「溢れかえった言葉」のみで
夢や目標や、生きる力を得ることが本当にできるでしょうか?

私も4〜500万円の借金を背負った時は生きる力さえ失った状態になりました。

明神様も記事内で「自殺を考えた」とおっしゃっています。

そんな中、諦めずその道を努力で乗り越え
本当にその「諦めなければ」と言う言葉を体現されています。

想像を絶する環境の中、もがき苦しみ、この偉大な成果を成し遂げる人間からは
この人生のプロセスを見るだけで多くを学ぶ事ができます。

さらに、
「常に夢を持ち続けている」という点に注目です!

少し言葉足らずにはなりますが、
現代の若者は夢を持つ事自体を難しいとしている人が多いです。

でも彼は違います。

常に夢を持ち、それを追い続けています。

さらに、彼の突飛してすごい点があります。

それは、
「1次目標(夢)を達成してるのに、さらに上を目指している」所です!

わずか半億トレーダーの私が語れるような事ではないとは思いますが、

4億円の資産を持ちながら次の夢へ進むのは、「0から1億円を目指す」ものとは
比べものにならないくらい難しい事だと思います。

何故なら、

人間には誰しも「現状維持バイアス」と言うものが働くからです。

そして、
この現状維持バイアスに掛かると、その「向上心を削ぐ」事になってしまうからです。

【現状維持バイアス(status quo bias)】
現状維持バイアス(status quo bias)は、人々が既存の状態や現状を選択する傾向を指す心理的なバイアスです。

このバイアスは、変化やリスクを避けるために、新しい選択肢やアイデアを受け入れることに抵抗することがあります。

現状維持バイアスは、さまざまな領域で見られることがあります。

たとえば、個人の生活においては、新しい生活スタイルや環境への変化を避けるために、既存の習慣やルーティンを続ける傾向があります。

また、組織や企業の意思決定においても、現在の方法や手順を維持することが好まれることがあります。

現状維持バイアスは、いくつかの要因によって引き起こされます。

まず、変化や新しい選択肢にはリスクが伴うことがあり、それに対する不確実性や不安感が人々を現状にとどまらせる要因となります。

また、既存の状態や方法にはすでに人々が慣れ親しんでおり、それを変えることに対する労力や時間を避けるために現状を選ぶ傾向があります。

現状維持バイアスは、意思決定や政策の形成において重要な影響を与えることがあります。

人々が現状を維持しようとするため、革新的なアイデアや改革がなかなか受け入れられないことがあります。

この現状維持バイアスと対峙して打ち勝つのは「そう簡単なものではありません!」

皆様なら出来ますでしょうか?

✅0円の資金から500万円になった時点で、これを元手にまたリスクを取りに行けますか?
✅1,000万円になった時点で、これを元手にまたリスクを取りに行けますか?
✅3,000万円だよ!とりあえず老後はもう何とかなりそうだよ!まだリスク取る?
✅5,000万円だよ!5,000万円!もう人生十分じゃない?まだリスク取る?
✅1億円だよ!もう十分でしょ!労働人生上がってしまえばいいんじゃない!?
✅2億円だよ!もうリスクなんて…。
✅3億円だよ!ここからリスクを取ってまでやりたい事って何…?
✅4億円だよ!リスクなんて取らずに、もう使うことに一生懸命になっていかないと…。

普通であればどこかで現状維持バイアスに負けてしまいそうですよね。

しかし、これを出来るのが突き抜けた「偉人」です。

もう「明神様」と言う有難い神様に見えてきましたねっw

ただ、私がFXトレーダーとして考察できる点では
これまでこのバイアスに打ち勝ってきたからこそ、FXトレードで成功できたと言えその後もそれを継続して出来るのは、ごく自然に思えます。

しかしながら、金額の増減と共にバイアスの力は大きくなっていくので
やはりこれはとてつもない事をやってのけていると思います。


【トレードで学び、身に付けたスキルは全て、人生においても使うことができ、応用できる!】

私は「FXや株のトレード」などと言う、ちっぽけな「概念」「ジャンル」に囚われた考え方をした事は1度もありません。

それがトレードであっても、モノを売る商売であっても、サービスを提供する商いであっても、ブログでも、アフェリエイトでも、スポーツ、音楽、絵、学校、部活 etc.

どれも同じです。

「成功への答え」はどれも「精通」しています。

私は21歳で起業し、様々なビジネスを行ってきましたが、やはりどのプロセスにも「成功」「挫折」があり、「努力」「継続」があり
「諦めないこと」がありました。

けっきょく、この当たり前でもう耳には届かなくなってしまうくらいのもの達が
「真実」であって、

ただ「ひたむき」にそれらから「目を背けず」真正面から向き合っていくのが、「一番の成功への近道」だと長年の経験を通して思いました。

私はトレードをやっていて一番良かったと思う事は
「人生を学べる」ことです。

トレードを通して「努力した事」「泣いた事」「上手くいった事」の全てが「人生におけるスキル」になり相乗効果を生んでくれています。


【人の人生からの学びは最高の教科書】

今回は、no+eの偉人から学べ!人から学び己のトレードに活かす方法!
のシリーズNo.1として明神 アキラ様を取り上げさせて頂きました。

no+eとTwitterでの相互フォロー本当にありがとうございます。

「人の人生から学ぶ事は最高の教科書」であり、
成功へのヒントや道標がびっちり詰まった、「最高の攻略本」とも言えます。


世の中は広い…。


今後も偉人達から多くを学ばせて頂きましょうね✨

ぜひ、明神 アキラ様のブログをご覧頂き学ばれて下さいませ↓

最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

まなぶ。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

よろしければサポートお願い致します😊頂いたサポートは今後の皆様のお役に立てるような記事の作成費用として使わせて頂きます😆✨