見出し画像

社会貢献に繋がり、人生が変わる旅のすすめ

はじめに

こんにちは。旅女ペコです。

ここ数年、コロナ感染拡大してから、行動制限がかかり、なかなか旅行へ行けなかった方も多いと思います。

徐々に制限が緩和され、GWには久しぶりの旅行を楽しめるようになってきましたね。

私も旅が大好きで、国内や海外をバックパッカーをしてきましたので、だんだん旅行ができるようになるのは嬉しいです。

私は今まで、新しい世界、文化、人、グルメ、普通に生きていたら出会うことができなかった人達との出会いで視野が広がり、考え方や価値観が変わり、人生を変えてくれることが多く、頻繁に旅に出るようになりました。

昔は安くて旅人が集まるゲストハウスでの交流する時間が何よりも楽しみで、刺激や非日常を好んで旅をしてました。

でも、歳を重ねるごとに旅の価値や捉え方が変わって行きました。

大切な人達と一緒に時間を共有する旅はもちろん、1人旅も大好きで、それぞれ楽しみ方や価値があると毎回思います。

旅には私たちを楽しませてくれる材料がたくさんあり、さらに深めると、人間関係、収入や社会貢献にまで繋がる効果があると私は思っています。

今回は、その効果や旅の楽しみ方をご紹介していきます。

なぜ旅をするのか?


あなたはなぜ旅をしますか?

美味しいグルメを食べたい、温泉で日頃の疲れを癒したい、美しい景色が見たい、非日常を味わいたい、大切な人と特別な思い出を作りたいと
さまざまな理由があると思います。

私にとって旅は人生を変える、豊かになるパワーがあるものだと思っています。
だからこそ、私にとって人生に必要不可欠なイベントです。

忙殺された日々から離れて、自分の心を整え、新たな視点を見つけられる、新しい自分を知れる旅は底知れぬ力があります。

同じ環境ばかりに身を置いていると、なかなか違う視点を持ちにくいです。

例えば、恋人や家族、職場の人間関係の何か悩みがあったとして、渦中にいる時はどうすればいいかわからない、何で自分だけこんなことが起きるのか?とぐるぐる考えて、抜け出せなくなった経験がある人は多いんじゃないでしょうか。

考えれば考えるほど苦しくなり、毎日の生活に影響してきます。

休みは家に引きこもり、家事もしたくなくなり、仕事もやる気が出なくなったりとさまざまな場面で気持ちが後ろ向きになってしまうことが多くなってしまいます。

今はネガティブなことは、気づきのチャンスがあると思っているので悪いことだとは思いませんが、なるべく喜びや楽しさを多く感じていたいですよね。

昔はネガティブな思考から抜け出し方がわからず、ズルズル引きずって負のループにハマることが多かったです。

もちろん、時間が経てば解決することもありますが、うやむやにして思い出すたびモヤモヤすることが多かったです。

でも、旅をして一旦離れてみると、視点が変わり解決に向かったり、悩みが悩みじゃなくなっていくことが多いです。

だから日帰りでもいいので、旅をすることをおすすめしています。

特に悩みがなかったとしても、日々心と体を整えることはとても大事なので、定期的に旅には出ることはしていきたいですね。

旅は、単純に環境を変えるとその土地のエネルギーで元気になったり、美しい景色、美味しいご飯、心地いい宿で温泉で癒されたりしていると
悩みを忘れられるひと時を過ごせます。

幸せを感じれる要素がたくさんあるからこそ、人は旅をするのかもしれませんね。

ここから先は

4,969字 / 7画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?