見出し画像

「明日からの5連休、どう過ごすか」は自分のメンタル的に重要です!


会社からの帰り道、「1年前の今日は令和元年の初日だったなぁ」なんて思い出していました。世の中の雰囲気、1年でさすがに変わり過ぎですよね。

さて、明日から本格化するGW。多くの人にとって、5連休のスタートです。この5連休の過ごし方は自分自身にとっても、非常に重要だと感じています。

GW最終日の夜には「今年のGWはどこも行けずひたすら退屈だったなぁ、明日から会社いきたくな」と思うのではなく、「どこも行けなかったけど、それなりに充実してたなぁ、明日から仕事また頑張ろう」と思っていたい。

世の中の状況も当然ながら、まずは、自分の心(メンタル)の健康を保ちたい!そのために私はこの3つのルールを明日から実践します!突然ですが!

①毎日noteを更新する。

画像1

飽きっぽい私が、noteをはじめて早2週間。なんとか毎日更新を継続できております。今日は仕事終わりの開放感であやうく寝てしまうところでした。あぶなかったです。継続は力なり。明日からもがんばります。

②「すき」なことで日々を満たす

こちらの投稿で書かせていただいたとおり、「すき」なことをたくさんしたいと思います。大切な人と電話したり、映画を見たり、本を読んだり、ランニングしたり。「きらい」なことは(できるだけ)考えません!

③まあまあ規則正しく過ごす

画像2

「連休あるある、ついつい夜更かししてしまい生活リズムがくずれる」これを避けたいです。なのでざっくりと、守れそうな自分に甘めにのルールを決めておきたいと思います。「朝9時までに起きる」「昼ごはんは12時〜13時に食べる」「21時ごろにお風呂に入る」「0時ごろには布団に入る」・・・これならなんとか・・いけるはずです。


というように、3つのルールを課しました。①毎日noteを更新する。②「すき」なことで日々を満たす。③まあまあ規則正しく過ごす。5日間なら、多分いけるはずです。目標を立てたからには、GW最終日の夜に振り返りたいと思います。

みなさんも、クリアできそうな自分に甘めなルール・目標を立ててみてはいかがでしょうか。5連休をだらっと過ごすよりは、メリハリのある時間を過ごせるかもしれません。

内容があるんだか、ないんだかわからない内容になってしまいました。

それでも、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

更新の励みになります。どうぞよろしくお願いします。