医療経営課題解決のプロフェッショナルを目指す 営業本部の価値観とは。|株式会社レイヤード
皆さま、初めまして!株式会社レイヤードでコンサルティングセールスをしています原と申します。弊社は、2022年7月1日に「株式会社メディアコンテンツファクトリー」から 「株式会社レイヤード」に商号を変更しました🙌
これから弊社が向かいたい方向性、そして、弊社が存在すべき意義を再定義し、自分たちが何者であるかを宣言できるように、リブランディングを実施。新たなPurpose/Mission/Valuesを定めています。これまでの歴史文化も含めて言語化した、レイヤードの灯台のような存在です。
新たなブランドを社内浸透させるべく、社内浸透プロジェクトが発足しました。メンバーは管理本部、マーケティング本部、サポート本部、経営企画室、営業本部から参加した「ひとの成功を喜ぶ」5名です!
今回は、社内浸透施策として全本部に実施したValues DoDon’tワークの内容と共に、株式会社レイヤードの営業組織が大切にしている価値観をご紹介したいと思います
株式会社レイヤード 営業本部の概要と特徴
株式会社レイヤードの営業本部は、東京、大阪、名古屋、福岡と全国に拠点を展開しています。
医療DX化が進む昨今ですが、言葉の一人歩きではなく、医療経営/医療DX動線設計分野のプロ集団を目指して日々邁進しています。
Values と日々の業務の紐づけ
Values DoDon’tワークは、Valuesと日々の業務を紐づけ、自分事として言葉に変換し、本部として目指していきたい方向性の共通認識を深める目的で実施しました。
拠点間は、案件や数字のコミュニケーションは密ですが、数字以外の価値観について共有する機会があまりなかったこともあり、Valuesの理解が深まるだけでなく、メンバー間の考えを共有するいい機会ともなりました。
営業本部の大切にしている価値観
● 現場で得た情報・意見を吸い上げて社内にフィードバックする
● 成功体験・好事例を積極的に共有し、さらなる成果に繋げる
● 楽な道を選ばず、地道にコツコツと営業活動を続ける
● 医療者と生活者にとって何がベストなのかを考え提案をする(時には他社製品を紹介する)
目指していきたい方向性
● 業界の非効率・矛盾をチャンスと捉えて、レイヤードとして何ができるのか他業界の知見も得ながら改善を模索する
● 単なるモノ売りではなく、医療経営のコンサルティングを行えるプロフェッショナル集団を目指す
医療者・生活者へ向けた行動指針
● 営業先の医療機関ばかりに目を向けるのではなく、医療者・生活者双方の視点を踏まえた上で適切に提案を行う
● 「医療をもっと、わかりやすく」するために、生活者の医療体験の質を上げていく
まとめ
営業本部は、アカウントや売り上げの拡大を目標として日々泥にまみれて奔走する組織ではありますが、レイヤードとしての行動指針や価値観がバラバラでは意味がありません。
今回のワークを実施して、ひとりひとりが改めてレイヤードの方針と実際に業務を遂行する中でどう考えて動くべきかの行動指針が明確化されたと思います。数字だけではなく、人に寄り添うテクノロジーを扱う会社として、必要なところに価値が届けられる提案をしていきたいと思います。
非常に意味のある研修でしたが、やって終わりにならないように今回落とし込んだ内容を日々意識して活動していきます。
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