見出し画像

【ヨガを仕事に ~my story vol.3~ 】2011年新卒入社・エリアマネージャー 落合 菜那子さん

こんにちは。LAVA International note編集部です。

今回は2011年に新卒でインストラクターとして入社し、現在運営部のエリアマネージャーとしてマネジメント職に就き、活躍している落合 菜那子(おちあい ななこ)さんをご紹介します。

落合さんは、300名ほどのインストラクターが所属するエリアを統括しているマネージャー。マネジメントをする立場となった今でもヨガが好きで、3か月に1回は自らお客様の前に立ちレッスンをしているんだとか。レッスンから店舗運営、キャリアの道筋まで、自らが体験することによって背中を見せ、担当する一人ひとりの従業員の成長を願って日々を過ごしています。

今回の記事では、落合さんがなぜ新卒でLAVAを選んだのか、現在のキャリアまでの過程や、仕事に対する想いを伺いました。

―まずはLAVAでの経歴を教えてください。

2011年6月に新卒でLAVAに入社し、都内店舗でインストラクターとして勤務し、2013年4月に店長就任。東京・神奈川エリアに所属し、その間社内表彰式にて優秀店舗賞を2度、最優秀店舗賞を1度受賞しました。
2016年4月にスーパーバイザーに就任し、東京から静岡エリアまでの店舗を担当。
2018年4月に現在の役職であるエリアマネージャーに昇格し、静岡・愛知・岐阜・三重といった中部・関西エリアを担当していました。
2021年6月より産休・育休を取得し2023年3月に復職。現在はエリアマネージャーとして東京エリアを担当しています。

―LAVAとの出会いはどのようなものでしたか。

就職活動中にLAVAを知りました。当時はちょうど就職氷河期で、100社以上の会社説明会に行きましたね。

人と話すことが好きだったので接客を仕事にしたいと思っていました。そのなかでお客様とどんな関わりを持ちたいかと考えたときに、長く関係性を築ける仕事がしたいと、ブライダルやフィットネス業界を見ていました。
フィットネス業界を調べていくうちに、LAVAと出会いました。

―最終的にLAVAに入社を決めた理由を教えてください。

LAVAに決めた理由は、3つあります。
一つ目は、長年バレエを経験していたので、それを活かして仕事ができること。
二つ目は、先ほどの就職活動軸にもつながるのですが、長くお客様の人生に携わりながらの接客ができること。
三つ目は、早く成長でき、一人前になれそうなこと。

最終的にブライダル業界と悩んでいたのですが、プライダル業界は一人前になるのに7年はかかると言われていました。
LAVAは研修制度が充実していたのに加え、当時インストラクターの新卒採用が始まって2期目でもあったので、自分たちでキャリアビジョンを描いていける部分に魅力を感じ、最終的にLAVAに入社することを決めました。

―入社後、レッスンや店舗業務で意識していたことはどのようなことでしたか。

当時はアルバイトインストラクターも多かったので、1年目から社員として責任を持ってお店全体を自分ごととして考え、良い店舗を作るために行動することが身についていたと思います。
この店舗を選んできてくださるような接客をしたい。自分の兄妹や両親、家族だと思って接したい。マニュアルではなくて、相手にとってベストなことを提案したい…。この気持ちは今でも変わっておらず、自分のエリアのスタッフにも意識して伝えています。

また、学ぶことが好きでジバムクティヨガやアシュタンガヨガを学びに行ったり、マタニティヨガの資格を取得したりしました。

―どうしてマネジメント職としてのキャリアを選んだのですか。

店舗勤務の頃から、いちばんやりがいを感じるのは人の成長を見られることだと感じていましたし、自分が率先してまとめたいタイプだったので、マネジメント職のキャリアを選びました。
また、お客様にどうしたら満足してもらえるのか、利益最大化のためのPDCAは繰り返し行ってきたので、その部分のイメージがつきやすかったというのもあります。

昔は自分が目立ちたい、リーダーをやりたいという気持ちが強かったのですが、今は頑張っているスーパーバイザーや店長にどんどん前に出て輝いてほしいと思うようになりました。目標を掲げてチームを同じ方向に導き、全員で達成することが仕事の何よりのやりがいです。

―エリアマネージャーの仕事内容はどのようなものでしょうか。

エリアマネージャーの責任範囲は約50店舗、300名弱のスタッフです。
その範囲において、おもに人材育成と利益最大化の2軸の仕事があります。
LAVAはレッスンを提供する「人」がなによりも大切な商品なので、一人ひとりの目標を決めそれを達成できるよう、私はもちろん、スーパーバイザーのマネジメントの質を上げることが大切な仕事のひとつです。

また、事業継続のためには、売上・利益を最大化することも大切な業務のひとつ。予算策定と達成のための戦略立案、行動計画の進捗管理・フォローアップを行っています。

落合さんが担当するエリアの店長会議の様子

―仕事で大変だったことを教えてください。

あまりないです(笑)

振り返ってみると、その当時ピンポイントでこれは大変だったということはもちろんあるのですが、あくまでもそれは一過性のもので、より大きな目標を達成するためには必要だったもの。もともとそういう思考を持っているタイプなので、仕事を楽しめています。

―仕事で嬉しかったこと・やりがいは何でしょうか。

人の成長が見えると自分の存在意義を感じ、やりがいにつながります。

店舗訪問した時に会うスタッフに「新しいプログラムが取得できたんです!」と声をかけられたり、できなかったことができるようになったという報告をもらえたり、目標達成のための戦略が上手くいき、成果につながったりすることがとても嬉しいです。

―お仕事で心がけていることを教えてください。

私は一児の母でもあり、現在時短で仕事をしているのですが、「ママだから」という肩書で周りから遠慮されたくない、一般社員と同じようにプライドを持って働きたいと意思を持っています。

私は私の人生を精一杯生きたいし、仕事もプライベートもフルパワーで過ごしたい。だから時短だろうが何だろうが、同じ量の仕事を同じ熱量で、同じ想いを持って取り組むことを心がけています。

―LAVAの社内はどのような雰囲気でしょうか。

とても風通しの良い会社です。
運営部ではどのエリアでも新人合宿があり、新人とマネージャーが直接顔を合わせる環境を作っています。積極的に意見を聞きたいので、入社したての方でも思っていることを言いやすい環境だと思います。

また、私自身も会長の鷲見と顔を合わせて話す機会が1か月の中で何度もあるので、自分の考えや想いをオープンに伝えられる環境です。

管理本部の皆さんも知っている人が多く、顔と名前が一致しているから話しやすいです。本部と現場のどちらも行き来できる立場にあるので、どういう想いや意図で施策を展開しているのかをきちんと理解し、背景を現場に伝える意識をしています。

―エリアの皆さんや同期との関係はどのようなものでしょうか。

今期のエリアのテーマは、主体性と全体最適の目線が高いスーパーバイザーを育てることで、ギブ&テイクの「ギブ」を大切にしています。
自分が最前線に立って背中を見せることはもちろんですが、スーパーバイザーが背中見せをすれば、店長の行動変容にもつながっていくと考えているからです。
そのテーマに沿って、ミーティングの際には良いと思ったことを発信する「ギブの時間」を取るようにしています。
同期は、どのメンバーも個性があり社内でさまざまな立場で活躍しています。絆は強く、いまだにご飯に行く間柄です。何でも話せるし、みんなの頑張りを聞いて自分も頑張ろうと刺激になる良い関係です。

―LAVAの良いところはどんなところでしょうか。

とにかく人が魅力的です。
具体的にどんな人が多いかというと、一人ひとりが自分の仕事にやりがいや誇りをもってキラキラしている人が多いです。私はこれを「LAVAっぽい」と表現しています。
また、目の前のお客様にとってのベストを考え、言葉をかけたり行動に移したりすることができる人、ホスピタリティ溢れる人たちばかりです。

変化を恐れず、急遽変わったことに対しても「できない」ではなく、すぐに切り替えて「どうすればできるか」を考えられる柔軟性も持ち合わせている
人が多いと感じます。

―LAVAでの仕事で印象に残っていることを教えてください。

私が入社した頃はまだ店舗数も少なく、歴の短い社員も多かったため、1年目の社員だけで新店舗を立ち上げることもありました。
まだルール整備もあまりできておらず、マニュアルもないなか、さまざまなルールをゼロから作っていくことはとても工夫が必要で大変でしたが、戦略を立て数値達成できたときや仕組みづくりができたときの嬉しさは今でも記憶に残っています。

自分たちでお店を作っていく手触り感のある日々が、充実していました。

―夢や目標はありますか。

同じようにママでもマネジメント層として働きたいと思っている方にとって希望になるように、働き方も数値面の結果でも背中見せをしたいです。
エリアマネージャーだけではなく、スーパーバイザーも産休・育休を経て復職するスタッフが増えてきました。子育てをして、時短で働くことになるから、やりたいけどできないと思っていた人たちが、私のことを見て「できるかも」と思ってチャレンジしていく、そんなきっかけになりたいです。

―LAVAの選考を検討している方へのメッセージをお願いします。

ヨガインストラクターは、お客様の変化を実感し、人生に関わることができる素晴らしい仕事です。

また、LAVAという会社は挑戦したい人を全力でサポートする会社です。挑戦がたくさん転がっている環境なので、想いを持ってチャレンジしたいという方はぜひ一度会社説明会や選考に参加してみてください!

一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。


LAVAのインターンシップや会社説明会に参加したいと思ってくださった方はこちら↓

会社のホームページはこちら↓

#企業のnote #オープン社内報 #新卒採用 #新卒 #採用
#LAVAInternational #LAVA #ヨガ #ホットヨガ #インストラクター
#就活 #就職説明会 #セミナー #採用広報 #採用情報



この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?