見出し画像

【ヨガを仕事に ~my story vol.11~ 】2021年新卒入社・店長兼ヨガインストラクター/2024年度社内表彰式 個人プレゼン最優秀賞受賞 二瓶 彩香さん

こんにちは。LAVA International note編集部です。

今回は、2021年4月に新卒でインストラクターとして入社し、現在は神奈川エリアの店舗の店長として最前線でお客様に幸せを届けている二瓶 彩香(にへい あやか)さんをご紹介します。

二瓶さんは、2024年4月に行われた社内表彰式「LAVA GRAND CONVENTION 2024」の個人プレゼン部門にて、見事グランプリを獲得されました。

そんな大活躍の二瓶さんがなぜ新卒でLAVAを選んだのか、LAVAでの仕事の向き合い方や大切にしていることをお伺いしました。

「私自身が価値を提供できるサービスで人を喜ばせたい」


―LAVAとの出会いはどのようなものでしたか。

大学1年生の時、近くにLAVAの新店舗がオープンして友人に一緒に行こうと誘われ、体験レッスンに行きました。そこから1年くらい会員としてLAVAに通っていました。

再会したのは就職活動時。
大学の時に力を入れていた“よさこい”で感じていた「自分のダンスで、人を喜ばせたい」という想いから、人と人の間にモノを挟まず、自らが提供するサービスに付加価値が出せる職種を探していました。

フィットネス関連はLAVAだけだったのですが、そのほか人材業界の仕事にも興味があり、選考を受けていました。

―入社の一番の決め手は何でしたか。

働いている方々が皆さん素敵だったことです。いつも笑顔でキラキラしていて、立ち振る舞いが美しく、楽しそうに仕事をしていらっしゃる方ばかりでした。

直接お会いした採用担当の方々や、動画などで見た店舗で働く方々や本社の別の部署の方々も皆さん同じ印象でしたし、その方々が口を揃えて「働く人が良い人たちばかり」と言っていたので、人間関係が良好で、一人ひとりのお人柄も素敵なんだろうなと感じていました。

また、私が就職活動をしていたのはコロナ禍真っ只中の時期。
緊急事態宣言や想定できないことが多々あり、就職活動においても面接の打ち切りや採用の中止などが当たり前に起こっていたのですが、LAVAの対応がとても良く、それも決め手の一つになりました。

―入社してみて、ギャップはありましたか。

元会員だからこそ感じたギャップだと思うのですが、レッスンは受ける側と教える側でこんなに1時間の過ごし方が違うんだというギャップがありました。

受ける側はリラックスして、自分に集中しながら「心地良いな」と思っている時間だったのですが、教える側となると、レッスンを順番通りに進めていくのはもちろん、音響や照明、温湿度などの環境をベストな状態に整えたり、お客様一人ひとりの反応や状態を見ながら伝え方を変えたり、ケアしたりなどいろいろなことに意識を向け過ごします。

両方を経験したことで、「ヨガインストラクターってすごい仕事だな」と、より実感しながら務めることができています。

関わるお客様やスタッフの反応の変化が、この仕事の何よりの醍醐味


―ヨガスキルを向上させるために意識していることはどのようなことですか。

日常生活から常にお客様に還元できることはないかと意識を持っておくことです。

例えば、通勤電車の中、私は足を閉じて座っているけれど、向かいに座っている人は足が開いているなと気づいたことをヒントに、「ヨガを通して筋力をつければ、脚が閉じられて普段の姿勢も美しくなり、身体の負荷も軽減されます」という話をお客様にしようと考えたり、歩いているときに風が心地良いなと感じたらその感覚を言語化して、自然を感じるレッスンでのお声がけに活かそうと考えたり…といったような具合です。

目標がないと頑張れないタイプなので、入社当初は常に目標を掲げ、レッスンの取得本数や量的な数値の向上に意識を向けていました。

しかし歴を重ね、店長という役職柄自分のレッスン取得に時間をかけられなくなってきているため、今持っているレッスンのクオリティの向上を考えて実践するようになりました。

―お客様とのコミュニケーションで意識していることはどのようなことですか。

「またすぐに来たい」と思ってもらえるお声がけをすることを意識しています。

レッスン後のお見送りの際に、「お疲れ様でした」「ありがとうございました」とご挨拶をするだけではなく、「〇〇さん、レッスン中はこの部分を意識しているように見えたのですが、ご自身でもこの部分を意識していましたか?」とレッスン中の身体のご様子をこちらから伝えるようにしています。

それが難しいときでも、お客様が身体をどのように使い、どう感じたのかを振り返られるようなお声がけを意識し、常に会話に身体の話を入れられるようにしています。
身体に関するお声がけをすることで、お客様は効果や変化を体感しやすくなりますし、グループレッスンでもちゃんと見てもらえているという安心感を持っていただくことができると感じています。

―お仕事で大変だったことはどのようなことでしたか。

店長に就任してすぐ配属された店舗が社員、パート・アルバイト、業務委託というさまざまな勤務形態のスタッフで構成されているような店舗で、社員だけの店舗のように全員が集まれるミーティングの時間を作れるわけではありませんでした。

そのため、自分の想いを伝えることが難しかったです。

1か月のうちでシフトがまったく被らないスタッフもおり、なかなか直接コミュニケーションを取ることができないスタッフもいたため、そのようなスタッフには、別の社員から想いや背景を伝えてもらうようにしたり、連絡網やノートなどのツールを利用するなど、さまざまな方法を使ってコミュニケーションを取るようにしていました。

―お仕事で嬉しかったことはどのようなことですか。

大きく二つあります。

一つ目は、お客様が「二瓶先生のおかげで〇〇が良くなりました!」など報告をくださることです。
新卒1年目の時に体験レッスンを担当したお客様が、入会後に3カ月で5kgのダイエットに成功。そのタイミングでご懐妊されたため、お手続きを担当したのですが、ダイエットや妊娠などの身体の変化はLAVAに出会えたからだと涙ながらに話してくださいました。
そして「彩香先生のおかげで身体が変わったし、ヨガが生活にすごく欠かせないものになりました。また絶対にLAVAに戻ってきます!」とおっしゃってくださいました。
お客様の身体や心の変化をそばで見られるのは、ヨガインストラクターの醍醐味です。この時、就職活動で大事にしていた自分の軸を思い出し「私がやりたいのはこれだったんだ」と心から感じることができました。

二つ目は、スタッフの成長を感じたときです。

新卒1年目のスタッフに、「でも」、「だって」という言葉を多く使っていたスタッフがいました。
LAVAでの経験が長くなるにつれ、そのスタッフは「もっとこうできたかも」と、言い訳よりも成長できる伸びしろに意識を向けて話してくれるようになりました。

使う言葉が変化するのは行動が変化する前兆です。
LAVAのインストラクターとして、あるべき姿に今まさに成長しているなと思うと、見ていて嬉しくなります。

―LAVAで働くことによって身に就くスキルはどのようなことでしょうか。

常に自分と向き合って心と身体を磨くことができます。

自分の成長ややりたいことに向かって、常に応援やサポートをしてくれる環境があり、チャレンジをし続けることができます。

また、今この瞬間目の前のお客様にとって何がベストなのかを考え、行動する力をつけることができます。
自ら考え、行動する力が備わるのもLAVAの環境ならではだと思います。

―LAVA GRAND CONVENTION 2024の舞台は元々目指していたのでしょうか。

はい。目標として目指していました。

ただ、目指すにあたって数値の結果だけを意識するのではなく、何よりもヨガを通して目の前のお客様を幸せにしようという想いを一番大切にしていました。

数値は後々ついてくるもの、お客様を幸せにできた結果だと思っていたので、想いの部分を忘れず持ち続けるようにしていました。

今の目標はスタッフの育成と「また来たい」と思ってもらえるお店作り

―目標達成するためのモチベーションを維持するコツはありますか。

目標は声に出し、言葉にするようにしています。

言ったことは自分も有言実行にしたいと行動しますし、周りに伝えると親身に聞いてくれ、それを実現できるようにサポートしてくれる環境があります。
目標を宣言し、それを達成する習慣は高校時代に取り組んでいた部活の時に身についたもの。今に至るまでそれを続けて、目標を達成し続けてきています。

―LAVAでの目標や夢はありますか。

店長として、ひとつのお店の責任を持っている立場なので、お客様には「この店舗に通い続けたい」と思ってもらえるお店作りをすること、そして一緒に働くスタッフが「仕事が楽しい」「このお店に出勤するのが楽しい」と思える環境づくりをすることです。

入社して1年半ほど、同じ店舗で働いていたのですが、その時の店長が私の憧れであり、目標とする存在です。

「店長のために働きたい」と思うくらい素敵な人でした。
人の良いところを見つけて、長所を活かした成長をさせてくれ、個性を輝かせてくれたのです。

私も一人ひとりに合ったスタッフの育成を行い、その結果がスタッフの幸せになり、さらにそのスタッフがお客様にも良い影響を与えられる、そんな好循環を自分の店舗で作っていきたいです。

―この記事を読んでいる方へ、メッセージをお願いいたします。

自分の進路に迷った時には、心がワクワクする方を選択してみてください。

LAVAの魅力は何といっても“人”。
LAVAで働くと、どこに行っても人に助けられ、支え合える仲間に出会えます。
ですので、LAVAが少しでも気になっていたり、ピンとくるものがあったりすれば、安心して説明会や選考に足を運んで欲しいです。

―二瓶さん、ありがとうございました!

LAVAのインターンシップや会社説明会に参加したいと思ってくださった方はこちら↓

会社のホームページはこちら↓

#企業のnote #オープン社内報 #新卒採用 #新卒 #採用
#LAVAInternational #LAVA #ヨガ #ホットヨガ #インストラクター
#就活 #就職説明会 #セミナー #採用広報 #採用情報 #ヨガインストラクター
#社内表彰式 #表彰 #新卒入社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?