見出し画像

海外:偶然の出会いと再会

「世間は狭い」「世界は小さい」。そんな言葉があるように、人と人との縁というのは、本当にどこでつながるかわからない。今日、久しぶりに会った知り合いと話していたら、なんと15年前に一度だけ会ったことがある人とのつながりが判明しました。今日は、偶然の出会いと再開について考えてみたいと思います。

よみがえった15年前の記憶

今日、久しぶりにあったTさん。3年ほど前、私がTさんの講座に1年間通っていたこともあり、講座以外のイベントに一緒にいくことも多かったのです。今日、久しぶりに会ったときにTさんが最近あった人の話をしていました。その中の一人について話していた時のこと。

「この人とは一昨日会ったんですが、TED Talkをやっていて……」と話していて、一緒に撮った写真を見せてくれたのです。「あれ? この人どこかでみたことあるな」と思って考えていたら、もしかして知り合いの旦那さんかも、と思ったんです。それで「TED TOKYOの方ですか? Nさんというお名前じゃないですか?」と。

「そうだけど、名前はPさんだよ」といわれて「Pさん……その名前もどこかで聞いたことがあるような」と思い、「その人、○○学校の創設者の方じゃないですか? 元奥さんと共同経営していた」ときいたら、「そうそう。その人だよ」と。FBで名前を確認してもらったら、P.Nさんという名前であってました。

実は、Pさんは私の知り合いの元旦那さんで、15年ほど前に学校の校内で奥さんと私が話しているときにすごい剣幕で怒りながらやってきたのです。理由は、娘さんを病院に連れて行ったのかということだったんですけど、それでインパクトが強かったので覚えていたのだと思います。あと、Pさんが外国人だったということもあるかもしれません。

元夫婦とそれぞれ別の場所で出会っていたTさん


さらにいうと、私は3年前にTさんに、別の用事があり元奥さんを紹介して、私とTさん、元奥さんと3人で一緒に写真も撮っていたのです。もう1ついうと、同じく3年ほど前、Tさんが当時借りていた外苑前の事務所の持ち主がPさんで、一昨日会った時に「あなたのことをどこかでみたことがある」という話になり、そこで事務所を貸していたということが判明したそうです。

私もTさんも、この元夫婦と別々のところで知り合い、今日それがつながったというのがすごく不思議な縁だなぁと思いました。

シンガポール×日本の友達

実は、昨日もまったく別の知り合いに会い、話していたらその人とも共通の友達がいたことが発覚。知り合いは、8月から日本に帰国していますが、普段はシンガポールにいるので、どこでつながりがあるかわからないなーという感じです。よくFBつながりで、「あ、この人とこの人は知り合いだったのか」ということはありますが、まったく関係なくつながっていたことに気が付くのは、ちょっと珍しいかも。

セブ島であったインスタグラマーDさん

偶然といえば、2019年12月に私がセブ島留学していたとき、ドミトリーで隣の部屋だった人がインスタグラマーのDさんだった、ということがありました。当時はDさんのことはまったく知らず、髪が白かったのと、個性的な感じだったこと、VIP扱いだったので「一体なにをしている人だろう」と思っていたのですが、日本に帰ってきて2カ月後、Webメディアで彼の記事を見て、フォロワー260万人のインスタグラマーだったことを知りました。

Dさん、直接インスタではQQの宣伝はしないものの、Web記事とその後出版した書籍でちゃんとQQ Englishのことを話していて、さすがだなと思いました。彼はいつもちゃんと一人ずつコメントを返しているし、フォロワーが何人になっても1対1の付き合いを大切にする人だなと思います。だからこそ260万人もフォローされているのでしょうが。

セブ島×新宿でつながったコラムニストFさん

また、2年前新宿のイベント会場で知り合いから「コラムニストを紹介するね」といわれて紹介されたFさん。「始めまして。間野由利子です」と言ったところ「あれ? セブ島で会いましたよね?」と、Fさんから声をかけらられました。

「パーティー会場で○○先生と一緒に話していたときに……」といわれて思い出しました。浜辺でやった大がかりなパーティーで一緒に話していたのがFさんでした。当時は、夜暗かったのと、私は○○先生とメインで話していたこともあり、全然気が付いていなかったのです……(爆)。それにしてもよく覚えていたなという感じです。Fさんは、相当頭がいいのと、記憶力がいいのだと思います。

フィリピン人の先生同士が高校の同級生

偶然といえば、以前QQ Englishで仲良くなった先生と、別のオンライン英会話スクールの先生が高校の時の同級生だったことが判明したことも。その2人はとくに仲が良かったわけでもないから、高校卒業後には一切会っていないそうですが、偶然がつながって3人でチャットしながら話すことに。ちなみに、私が元QQ Englishの講師をやっていた先生とつながったのも、彼女がQQを辞めて半年後、なにかの縁で偶然つながりました。ほんと、世間は狭いなーと思います。

今日は、Tさんの話から、いろんな過去のつながりについて思い出してみました。キーワードは、海外×偶然の出会いと再会。またなにかワクワクするようなことが始まったらいいな。







フィリピンセブ島の孤児院で出会った子どもたちをサポートします😊✨✨子どもたちが大人になったとき、今度は誰かをサポートしてあげられたら素敵ですね❤️