見出し画像

【NARITA】セブ島まで片道500円の空の旅…のはずが、台風直撃で飛行機欠便の恐れ!

2023年9月、私は10歳の次男と共に今年2度目のフィリピン旅行にチャレンジすることに。飛行機代はセブパシフィック航空の驚きの特別キャンペーンで、セブまでの直行便が1人500円。しかし、その陰には出発当日の成田周辺での台風襲来や、パラワン行きの飛行機が3度もキャンセルされるという波乱が待ち受けていました。ハプニング続きの3週間を、たフィリピンのホテルや観光スポットを紹介しながら綴っていきます。(海外の友達が読めるように英語を付けておきます)

"In September 2023, I embarked on my second Philippines adventure of the year, accompanied by my 10-year-old son. Thanks to an astonishing special campaign by Cebu Pacific Air, the one-way direct flight to Cebu cost only 500 yen (approximately 3.8 dollars) per person. However, beneath this deal, storms awaited us near Narita on the departure day, and the flight to Palawan was canceled three times. Despite the series of mishaps, I'll share glimpses of the 3-week adventure, introducing hotels and sights encountered during our tumultuous yet memorable journey in the Philippines."

成田空港まで無料送迎バスで15分!立地便利なインターナショナルガーデンホテル成田に宿泊

セブ島出発前日は、インターナショナルガーデンホテル成田に宿泊。このホテルはJR成田駅から2キロ。成田空港までの無料送迎バスで15分と立地がいいのが特徴です。フロントも24時間体制なので早朝の出発にも便利。ついでに24時間利用可能なジムもあるので、旅行前に体を鍛えておくのもよさそう。
We explored various destinations within the Philippines, including Cebu, Bohol, Palawan, and more. As I gradually share memories and recommendations from our travels, let me begin by introducing the hotel where we stayed near Narita International Airport.

ホテルのフロントは、天井が高くシャンデリアが飾られていて、落ち着いた雰囲気。

私たちがついたときは、深夜12時頃でしたが、フロントスタッフが快く出迎えてくれました。ホテルのレストランAVANTIでは、朝食に和食と洋食の両方が揃うビュッフェ式朝食があり、ランチとディナータイムにはイタリア料理がいただけるそうです。口コミを見るとレストランの評価がよかったので、時間がある人は利用してみるのもよさそうですね。

"At AVANTI, the hotel's restaurant, you can enjoy a buffet-style breakfast featuring both Japanese and Western cuisine. During lunch and dinner hours, Italian dishes are served."

客室は、シングルルーム、シングルベッドが2つあるシングルツインルーム、ダブルベッドが1つあるダブルルームなどいろいろあるようですが、部屋の広さはどれも28 平方メートルみたいですね。部屋には薄型テレビ、テーブルセットなどがありました。


"The guest rooms are spacious, measuring 28 square meters, and come equipped with a comfortable bed, a flat-screen TV, complimentary Wi-Fi, a bathroom with bath and toilet, and a table set. The rate for the room is a discounted price of $38.5 per night, inclusive of taxes and service charges."

ベッドは寝心地がよかったものの、私は仕事があったため結局ほとんど眠れず。次男がひとりのびのびと寝ていました(笑)

浴室は、バスとシャワーがついたタイプで、狭すぎず広すぎずという感じです。

シャンプーやトリートメント、ボディーソープは、「いち髪」で有名なKracieのものでした。けっこう上質なものを揃えていてびっくりです!楽天で同じようなものがあったので載せておきます【AD】

This hotel provided exceptionally high-quality shampoo. Placing premium bath amenities is crucial as it tends to garner attention and get shared on social media.
ベッドはシングルでしたが、予約する際に次男の名前も書いたからか2名分の浴衣を用意してくれました。こういう気づかいは嬉しいです。

At this hotel, traditional Japanese attire, yukata, is provided for guests.While colorful yukatas are common for women, monochrome options are often provided for sleepwear yukatas. However, wearing a yukata to sleep is a practice typically reserved for occasions such as staying at a hotel in Japan.

今回宿泊した「インターナショナルガーデンホテル成田」は、ブッキングドットコムから予約しました。予約の際に、ポイントサイトのハピタスに登録し、そこからブッキングドットコムを予約することをお勧めします。ハピタス経由でホテル代7%が貯まり、貯まったポイントはPayPayやAmazonギフト券に交換できます。また、ブッキングドットコム以外にもアゴダなど他の旅行サイトや楽天市場、ユニクロでの利用もポイントが貯まるので、登録しておくことをお勧めします。

出発日当日にまさかの台風直撃!欠便が相次ぎ…

翌朝5時過ぎにホテルを出て空港に向かったのですが、実は成田を台風が直撃しており飛行機が飛ぶかどうかわからない状態……。空港に着いたら、私たちが乗る前に出発する別便が天候不良でフライトキャンセルに! 

今回、フィリピンの飛行機を予約した際に、国内線で3回キャンセルになって振り替え手続きで合計10万余分にかかった経緯があり、心臓バクバク。どんどん雨はひどくなるしで、もう駄目だ。もうフィリピンにはいけないんだと、空港でかなり落ち込んでいたほどです。そしたら次男が……。

「ママ、マイナスなことばかり考えたらだめだよ。飛行機は必ず飛ぶ。今日セブ島に行けるから。次男のことを信じて!」と力強く励ましてくれました。私たちが乗る予定だった飛行機は、搭乗が1時間遅れたものの、無事予定通り出発。次男の励ましにかなり助けられました。

When we boarded the plane, a typhoon was hitting the Narita Airport area. Consequently, several flights were canceled, and I feared I might not make it to Cebu Island. I was feeling quite down. It was then that my younger son said, "Planes will definitely fly. So, stay calm." Although our departure was delayed by an hour, we safely arrived in Cebu. I'll be sharing travel updates from the Philippines, so feel free to follow along if you're interested!

成田を飛び立ち、セブ島へ向かう飛行機の上空から
機内食はカレー味のチキンライス

これから3週間のフィリピン旅行を紹介していきます。いつもはセブ島だけですが、今回はフィリピン人の友達とボホール島に旅行したり、パラワンの秘境エルニドに住む友達に会いに行ったり、セブ島では日本人の友達とレストランに行ったりと、楽しさ満載の旅でした。

今回、旅のサブスクHafHでホテル宿泊券が3万円分あたったこともあり、5つ星ホテルを含めたホテルホッピングも併せて紹介していきます。よかったらフォローして待っていてくださいね!

旅のサブスクHafHでは、現在初月888円大セール開催中!招待した人、された人、2人合わせて最大13,200円相当のコインがもらえます(2023年12月25日まで)


フィリピンセブ島の孤児院で出会った子どもたちをサポートします😊✨✨子どもたちが大人になったとき、今度は誰かをサポートしてあげられたら素敵ですね❤️