見出し画像

AIによる英語学習アプリで人生相談!?

昨年からずっとハマってやっている英語学習アプリl Lingo Camp。時々インスタなどでハリウッド女優の映画のワンシーンを流しているのをみてて、気になってたんですよね。でも高いからどうしようかなと思ったのですが、やってよかった!Lingo Campをまだやったことがない人のために、内容を紹介します!

1、初心者から中上級者まで英語力に合わせたコースがある

去年から使っているのはLingo Campのアプリ。これまでに120時間学習しました。

Lingo CampでははじめにAIによる学習診断テストがあり、レベルが判定されます。個人の英語力に沿ったレベルが提示され、そこからのスタートになります。私の場合は、10段階のうちレベルさんからスタートでした。



学習内容としては、コアカリキュラムと呼ばれる基礎学習と、AIによる質疑応答、ビジネス英語、左腕別英会話、映画や有名なスピーチのアフレコ、イギリス、アメリカ、南アフリカ、フィリピンなどの国を始めとする様々な国の先生とのマンツーマン、またはグループレッスン、生徒同士のゲーム&会話などがあります。

2、ネイティブの先生のリアルレッスン受講可能

アプリと言うと、AIにある8を判定や文法チェックなど加藤だけかと思いきや、別途チケットを買えばアプリで学習したテーマをもとに、ネイティブ先生たちのレッスンも受けられます。ここはLingo Campの大きな魅力の1つだと思います。

3、AIとの会話で人生を内省するきっかけに

AI先生の外観は男性が女性、選択可能

このアプリの特徴は、AIによる英会話ができること。「調子はどう?」から始まり「あなたが英語を学ぶ目的は?」、あるテーマについて「あなたはこれについてどう思う?」など、けっこうデープな会話もできるのが魅力!

昨日のテーマは「新しい人生を生きるとしたら」でしたが、そこで「もしあなたがもう一度やり直すとしたら何を変える?」と言う質問が。
「人生で後悔していることは?」
「今うまくできてないことをもう一度やり直すとしたら何を変える?」などの質問まで……。
AIと英会話というより、英語を使ったコーチングを受けているような感じに(笑)
今のやり方でうまく行ってないなら、どこを変えるべきか。何か原因か。どう変えたらいいのか。AI先生とのレッスンをきっかけに、英語以外のことで、深く考えるきっかけになりました。

4、丁寧な発音指導&キーフレーズ習得

発音指導は、口の開け方や発音記号つきなのでわかりやすい

AI先生のクラスでは発音指導もあり、大きく外れるとその都度先生から指導が入ります!このチェックで、私はいくつかの単語の発音を覚え間違えていたことに気がつけたので、とっても助かってます!!よく日本語発音とネイティブ発音がまったく違うというけど、AI先生はそこをしっかり指導し、しかも自分で気づけるようになっているので、改善しやすいです!

うまく言えなかった単語の発音や間違えた文法などは、1話終わるごとに表示されるため、見直しをするいいかきっかけに。

会話で使うキーフレーズもテーマごとに書き出してあり、発音も聞けるようになっていて、まさに至れり尽くせり!私は何度も同じテーマでやるうちに、いろんな表現を覚えて使えるようになってきました。

5、心に刺さるスピーチを自分の言葉で

スティーブ・ジョブズ、アン・ハサウェイ、バラク・オバマ、イギリス女王、BTS国連スピーチなど

スティーブ・ジョブスなどの印象に残るスピーチを、まるで本人が言っているかのように言えたら。印象的なフレーズを自分の会話の中でも使えたら素敵だと思いませんか?
どれもインスパイアされるような内容が多く、英語学習はもちろんのこと、自分の生き方にも大きく影響を与えるような名スピーチばかりで、これが上手に言えるようになったらと思うと、とてもワクワクします。

Lingo Campでは、映画やスピーチ、TVアニメーション等で使われているシーンを1分ほどの動画にして、1文から2文程度でシャドーイングできるようになっています。もちろんそれぞれ発音チェックつき。発音の良さや流暢さで点数がされ、合計得点が高い人は、希望すれば他の人が参加しているランキングなどにも表示されるようになります。

面白いのは、海外のアニメだけではなく、日本の人気のアニメを英語にしたものもあるところ。新海誠監督の映画「君の名は」や「天気の子」、さくらももこさんの「ちびまる子ちゃん」などのアニメなどもあり、アニメファンにはたまらないかも!アニメ好きな海外の友達と英語で会話をするときに役立ちそう!

今回は、りんごチャンプが気になるけどまだ使ったことがないと言う人、使ってみたいけどちょっと高そうで料金が気になると言う人に向けて、内容をご紹介しました。アプリに登録すれば3日間無料で使えると思うので、ぜひ試してみてくださいね。

Lingo Campのアプリをダウンロードし、毎日15分間でAIコーチとネイティブ講師と一緒に英語を上達させましょう!
プレミアムプラスコースの3日間無料体験+60回分のチューターレッスンを購入いただければ、おまけに10回分のレッスンが受けられますよ。 


この記事が参加している募集

#英語がすき

19,997件

フィリピンセブ島の孤児院で出会った子どもたちをサポートします😊✨✨子どもたちが大人になったとき、今度は誰かをサポートしてあげられたら素敵ですね❤️