見出し画像

ミュンヘンは真夏日続き、、、。

今週のミュンヘン地域は最高気温が30℃超えの日が多く、今日も34℃だそう。

学校の私の教室にはエアコンも扇風機もないので、私はアウトドア用の小さな扇風機を家から持参してます。

学校側からすれば、1年間に数週間くらいしか必要になることのないエアコンや扇風機に、設備費なんてかけられない、、、ってことなんでしょうけどねえ、、。

でも、ドイツの夏は確実に暑さが増しているって感じるんですよね、、。

以前は「ヨーロッパの暑さってカラッとしてるから、日本の夏の暑さと違って過ごしやすいんでしょう?」と言われると、「確かに、、、。」と思ったものですが、今や「いえいえ、最近のミュンヘンの夏日にはジメジメもムシムシもあります!」と答えます。

気候の何かが変わったんでしょうねえ、ミュンヘンの、このジメジメ、ムシムシは、、。

でもムシムシ、ジメジメの中でピアノを弾くのも、慣れてなければ拷問級の辛さですので、私の生徒たちにはまぁ全く向きません。

私の生徒の中には、暑い国からの生徒(例えば中近東とか、、。)もいるので、最近のミュンヘンの暑さについて彼らにどう思うか尋ねてみたところ、彼らですら「暑いです。」、、、だそう。

となると、私のドイツ人の生徒たちには、この暑さの日に空調もなくピアノを弾くなんて無理無理、ってことでしょう。

とはいえ、だから休講ってわけにはいきません。

そこで「なんか、ちょっとしたものがないのかなぁ〜、こう、ちょっと涼しい、って感じの、何か。」といろいろググっていたら、ドイツのAmazonでこんなアウトドア用のミニ扇風機を見つけた、、というわけだったのでした。

1台目は2年前に購入し、2台目は昨年追加購入しました。
2台目は充電機能が進化して、5000mAh.
事前に自宅でUSB充電しておけば12時間くらい動いてくれますから、電源要らずでとても便利。
その上、静音。
一番弱い風量にしておけば「なんとな〜く涼しい風が吹いている。」という使用感です。

どの生徒も“蒸し蒸し“を想定してレッスン室に入ってくるので、ピアノ周りに涼しい風が吹いているのに気付くと「え?何故この部屋は暑くないんですか?」と驚いています。(笑)


アウトドア用のミニ扇風機(ドイツのAmazonで購入しました。)

Facebookにもこの扇風機のことを書いてアップしたところ、ドイツ人の同僚(私とは異なる学校に勤務しているフルート奏者)が即、「詳しく教えて!私のレッスン室にもいい!」とコメント欄に書き込んできました。

ああ、彼女の学校でもやはり同じく【エアコン無し扇風機無し!】なのですねえ〜、、。(笑)

冬が長くて厳しいドイツでは暖房設備は優れていますが、夏の暑さ対策は無し!というところもまだまだ多いんです。
でも、ホント、以前のドイツとはもう違うんだけどなぁ、夏の暑さが、、、。

あ、でも、ミュンヘンの地下鉄は今年からようやく冷房を完備してくれたようで、夏でもめちゃめちゃ快適になったんです。
学校も是非、エアコンを検討して、、、くれないかなぁ、、。
くれないだろうなぁ、、、。(笑)

↑日本のAmazonでも同じようなものが販売されていました。
日本で販売されている製品の方が、10000mAhなので、ドイツ🇩🇪のAmazonの5000mAhの倍!
しかもドイツよりもリーズナブル!!!

つい、またもう一台、購入してしまいそうです。(笑)

サポートがとても励みになります。頂いたサポートは大事に使わせて頂いています。