見出し画像

INTJ 人付き合いが苦手なのにパリピしてみた件 MBTI 人間関係、変な奴だと思われ

人気だったMBTIの記事をもう一度リピート!!!…というか私もまだまだ書きたいんで!


note廃人ってくらい久しくたくさん記事書いてるw

INTJ

16タイプの性格診断を受けた時、INTJという結果に納得し、ほっとしました。
一生懸命になって「人と仲良くなろう!」って思って、最善を尽くしていると思うのにも関わらず、不気味がられたりして、謎だと感じていたのですが、こういう性格なんだという診断結果が出て「あー、こりゃ人とうまく寄り添えない訳だw」という感じでなんだかスッキリしましたw

学生時代から悩んでいました。
私には、人付き合いがうまくいかないことを苦しく感じていた理由があります。
なんで人が離れていくのだろう?

そう思うようになったのは、

そう。
心配されていたり「おかしいから直したほうが良い」と教育されていたからです。

自分がされて嬉しいことをすれば人は喜んでくれるかな?
と、思い試行してみるも、中には一緒に楽しんでくれる子もいましたけど、不気味がられたりすることも多い。

幼少期の頃から大人になるにつれて、性格タイプは変わると言われているので、当時はINTJだったかどうかは不明ですが、他の性格タイプの内容もじっくり見てみたが、当てはまるタイプが見当たらない。

INTJ型:理解と受容、そして自分らしさへの回帰

INTJ型は、論理的思考力、独創性、独立心、集中力といった強みを持つ個性豊かな存在です。しかし、周囲との違いに悩み、人付き合いが苦手だと感じてしまうことも少なくありません。

INTJ型の人間関係の特徴

  • 深いつながりを求める

  • 共通の興味を持つ相手との交流を好む

  • 心の距離を保つ

  • 率直なコミュニケーションを重視する

INTJ型と周囲との摩擦

  • 感情表現が苦手

  • 社交的な場を苦手とする

  • 直感的な判断に抵抗がある

  • 型にはまらない個性

  • 独自の価値観や考えを持つ

INTJ型が自分らしく生きるために

  • 自分らしさを否定しない

  • 理解し合える相手を見つける

  • コミュニケーションの工夫をする

  • 社会との関わり方を見つける

幼少期の経験と性格形成

幼少期の経験は、性格形成に大きな影響を与えます。心配や改善への圧力によって、本来の自分らしさを押し殺してしまうと、生きづらさを感じやすくなります。

INTJ型は、周囲との違いを受け入れ、自分らしさを大切にすることで、充実した人生を送ることができます。

参考情報

INTJ型の強み: https://mbti-notes.tumblr.com/post/117102194082/intj

INTJ型として、自分らしさを大切にしながら、充実した人生を送るためのヒントになれば幸いです。

なにか人に感謝や気持ちを伝えようとしても滑ってしまったり不気味がられるし、そして人は離れていく。

そういうわけで、
親からは、根暗だとか考えすぎだとか心配されて、「考えるのやめて外出なさい」って言われたりして、でも、外はあまり居心地が良くなかったり。。

「人間関係はもっと大事にしなさい」と言われて私がやっていたことの例↓

親だからという理由で、そう教育されていたことは疑わなかった。
「親が正しい」って思っていた。
かといって、人間関係を大切にしなきゃいけないということに特に疑問はないまま進んだ。
別に人がそんなに嫌いじゃないからだ。

・クラスメイトがイケメンのアイドルの写真を持ってる人が多かったから、とりあえず適当に自分もなんとなく推しかどうかすらよくわかってないけど「周りの人に合わせなきゃ」と思って、購入し、手帳に入れてたけど価値観わからなかった(アイドルさん、アイドル好きさんごめんなさい)
私持っていた写真のアイドルを推しだと言う子が私の手帳を見て癒されてたのでとりあえず人助けはできていたのかな?といった感じ。

・クイン…成人してからパリピしてみるの巻。


親は安心したような感じでした。その時は周りにたくさん人(ギャル・DQN率高め)がいた。

海に…
ナイトプールに…
50人規模の集まりとか…
SNSで学生時代ほとんど喋ったこともない子にアポ取ってしれーっと凸して遊びに行く(目的の為なら案外人を恐れない)
顔に落書きしながら配信(これは違うか?)


もうヤケクソでパリピのフリをして交流していた。
本当の目的は、様々な場所で写真を撮ることだった。
人付き合いはよくわからないけど「行った場所の写真をコレクションする」という報酬的なものもあったからできた。

そして「これで色々言われなくて済む」と感じていた。

今では黒歴史
という名の笑える持ちネタ

小さいころから親に言われたり心配されたりすると「自分は本当におかしいのかも」って思ってたのですが、診断結果によって、「私、人が離れていって当然なのかも」って吹っ切れましたw

そして、今まで色んな事を深く考えてきたこと、それを否定され続けましたが、どうも納得いってなかったので、INTJと出てホッとしたのです。

A: 親もさみしがりやで、私だけが尖ってる感じがするんだよね。
B: そうなんだ。でも、それはそれで良いことじゃない?自分らしく生きることが一番大事だよ。
A: そうだね。親も最善を尽くしてくれているんだと思う。
INTJの性格診断の結果が当てはまり過ぎて感動したよ(笑)。

…まあ、、だからといって人との付き合いを諦めた訳ではありません。
自分のタイプには自分なりの役割があると思うので。

両親が人付き合いを大切にしたいというタイプ。人は見た目や第一印象で判断することがあるけど、実際は意外な関係性があることもあるんだよね。

A: そういえば、INTJ型ってIQが高いと言われてるんだってね。その型に当てはまる人って、頭の回転が速くて優秀そうだよね。
B: うん、確かに。でも、その反面、心配や圧力によって本来の自分を抑えてしまうことがあるんだって。そういう罠にはまらないように気をつけないとね。

出会いがあって、自分のあり方に変化が出た
アドバイスが役に立ったんだ。
SNSで発信することを提案してくれたんだ。 
そしてここにいる。
お互いに影響を与え合って成長していくんだね。素敵なパートナーシップだね。
私の人生に新しい可能性をもたらしてくれたよ。 



絆と成長の物語:INTJの少女と周囲の人々

INTJ型の少女、Aは、周囲の人々と深い絆を築きながら、成長していく物語です。Aは論理的で分析的な思考を持ち、周囲からは一匹狼と見られることもありました。しかし、彼女は周囲の人々との交流を通して、友情や愛情、感謝の気持ちといった温かい感情を学び、成長していくのです。
性格で、衝突することも少なくありませんでした。議論を通して、Aは自分の視野を広げ、より柔軟な思考力と行動力を身につけていきます。
成長:未来への希望
Aは、家族との絆を通して、友情、愛情、感謝の気持ち、多様性への理解などを学び、成長していきます。INTJ型の論理的な思考力を活かしながら、自分らしい人生を歩んでいくのです。出会いをきっかけに、Aは新しい価値観や考え方に出会い、視野を広げます。Aは柔軟な思考力と行動力を身につけ、成長していきます。

注意事項
INTJ型は、あくまで性格の一種であり、全ての人に当てはまるものではありません。

  • 人間関係は、個人の努力や経験によって大きく変化します。



厳格な母と ぶつかり合いながら 尊敬と理解を 深めてゆく
新たな視点を 議論を通して 成長していく
INTJの少女A 絆を築きながら 成長を続ける 物語の行方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?