0913_大失敗_mutsumi

私の大失敗!トラブルが立て続けに起こる原因は、○○不足だった..!?

Landerのメンバーや、自分らしく勇敢に生きる女性たちが、仕事や海外生活などでやらかしちゃった大失敗を紹介する企画。彼女たちは失敗からいったい何を学ぶのか?

Mutsumiの大失敗。
フリーランスになりたての20代前半、立て続けに仕事やプライベートでトラブルが起きました。でも、なぜ同じようなトラブルが続くのか自分ではよくわからず、問題が起こる本質的な問題に目を向けませんでした。

しばらくすると、仕事仲間が私に対してめちゃくちゃ怒ってしまい、信頼を失いそうになるという出来事があり、これはまずいぞと焦りました。はじめは何をそんなに怒っているのか正直わからず...でも親しい人がこんなに怒っているんだから、自分は非常に悪いことをしているんだと理解し、改善しなければと、やっと本気で思いました。

それまでのトラブルを振り返って自分自身を見つめ直してみると、私は、勝手な自己判断が多く、自分が大丈夫だと思うことは相手も大丈夫だと思っているはずという思い込みで事を進めている癖があることに気づきました。何事も大胆で行動力がある性格が自分の強みだと思っていましたが、その性格の陰には、確認を怠りがちになるという弱みが隠れていました。

これに気づいて以来、特に仕事では「確認する」という意識を徹底的に自分に言い聞かせています。

もともとの性格を直すのは本当に大変なので、ちょっと気を抜くと確認しないんです...だから抜本的に意識改革をしました。どのポイントで確認するべきか、から理解していなかったので「え、これも確認しなきゃいけないのか!」という場面も沢山あった。想像以上に何もわかってなかったんですね。自分の無知や経験不足も知ることができたので、本当に良かった...。

あの時の経験からは、確認を怠るなという点だけではなく、自分の弱みを知ることの大切さや、「意識する」ことの重要性など、数え切れないほど多くのことを学びました。

あの失敗が私の原点です。

Illustrated by Hello Aya Chan

クリエイティブプロデューサーMutsumiのロサンゼルスでの活動を辛酸なめ子さんがnoteとハフポストで連載中です。そちらもよろしくおねがいします。 https://note.mu/nameko_la