見出し画像

飛ばずに目指す喜望峰

昨夜Clubhouse『 #インドの衝撃 ( #インド大学 )を聴いていただいた方は音声トラブルでお話しすることができず大変申し訳ありませんでした。

どうやらiPhone📱の「 #収音マイク 🎙」が壊れており、声を拾うことができないらしい。

これを判断する方法を調べて初めて知ったのだけど、iPhoneのデフォルトで入ってるアプリ「ボイスメモ」で自分の声を録音してみるとわかる。

ガサガサって音だけ流れて自分の声がひとつも聴こえないのだ😭

Clubhouseの向こうで他の人が言ってた話と同じだ。こちらは他の人の会話が全部クリアに聴こえるのに、こちらの話は何も伝わらない。植物人間や脳死ってこんな感じなのだろうか。

脳死について歌われたヘヴィ=メタルの名曲。「alive inside me, no one can hear me (内なる声は誰にも届かない)」の歌詞が頭にこびりつく。

原因は分かったし、ちょうど機種変を考えていた時期だったのですぐさま翌日(つまり今日)のショップ来店予約をした。これで万事解決のはず💫

ということで明日13日木曜日の20:00〜、再録の機会をいただけたので改めて語りますのでよろしくお願いします💜

ということで、今日・明日と折角なので #南アフリカ共和国 🇿🇦のネタで引っ張っていこうと思う。

今日はタイトルの通り、日本から飛行機を使わずに行ける最も遠い国(現実には西アフリカの方が遠いと思うけど)である南アフリカ共和国まで、実際どーやって行ったらいいか考えてみたいと思う。

最短を考えるのであれば、面積の広い国を通っていきなるべく通る国を減らすのがセオリーだ。

ここでは陸路、海路のみとし海路は公共交通機関としての客船、フェリー⛴のみとする。つまり貨物船に交渉して乗せてもらったり、クルーズ船の区間利用といった手段は考えないものとする。

またコロナ禍での運休、廃止は未確定のことが多過ぎるので考慮しないこととする。

まずは日本🇯🇵脱出の手段だけど、 #韓国 🇰🇷、中国🇨🇳、 #ロシア 🇷🇺に船⛴が出ている。台湾🇹🇼には現在出ておらず、そして台湾からではその先中国を経由することになり本稿の目的にそぐわない。

さて、洋の東西を手っ取り早く移動するなら #シベリア鉄道 🚞一択なので、舞鶴🇯🇵〜東海🇰🇷〜ウラジオストク🇷🇺のフェリー⛴に乗るのが最適解になる。当面貨物のみだけど、コロナ禍が終わらなきゃそもそもこんな #旅 できないので、旅客扱いはあるものとする。

舞鶴港出港は土曜日17:00なので、同日の東京10:00、名古屋11:39発の東海道新幹線のぞみ219号🚄で京都12:15着、12:25発の特急まいづる5号で東舞鶴14:02着、大阪からでも京都でまいづる5号に乗るのが最適解。この旅は #観光 については度外視だけど舞鶴港の周りで赤レンガ倉庫を観る時間くらいはある。

ウラジオストク到着は翌々日月曜日になる。時間はよくわからない。

ロシアからは極力余計な国を通らずにアフリカへ向かいたい。だとすると、黒海と地中海を突っ切るのが理想的。ひとまず2014年冬季オリンピックの開催地ソチから #トルコ 🇹🇷のトラブゾンまで黒海を渡る船⛴が出ている。ウラジオストクからソチを目指すとなると、シベリア鉄道の途中駅であるノヴォシビルスクで乗り換えるのがいい。

ウラジオストクからノヴォシビルスクまでは毎日列車が出ているからいいけど、ノヴォシビルスクから先は週●便運行ってな感じなので、タイミングが噛み合わなければ足止め必至。だからここから先は何日後にどこに着くとかはちょっと書けない。そういうブレを楽しみつつ、前に進めない時は観光したり、別ルートを捜せばいい。

トルコ🇹🇷から #エジプト 🇪🇬まで一気に行けたらいいのだけど、定期船としてはない。シリア🇸🇾が内戦中で陸路も厳しい。

トルコのアンタルヤから #北キプロス のギルメに渡り、南北キプロスの国境は今は通れるので、そのまま #南キプロス 🇨🇾へ入ってレメソスから #イスラエル 🇮🇱のハイファ、というのが一番効率いいと思うけど、イスラエルへの船は動いてるのかどうか怪しい。よく情報収集して、無さそうならイタリア🇮🇹〜チュニジア🇹🇳ルートまで迂回しなきゃいけない。これは面倒なのでひとまず、イスラエルまで船で行けたとする。

イスラエルに着いたら、パスポートにスタンプを押されるのを阻止する攻防をしなければいけない。これが押されてしまうとこの先 #スーダン 🇸🇩に入れなくなってしまう。もし押されたら、カイロの日本大使館でパスポートを取り直す必要が出てくる。

出国も注意⚠️イスラエルから直接エジプト🇪🇬に入ろうとすると、国境で発行されるエジプトヴィザに「エイラット」と書かれてしまいスーダン国境でバレる。だからここは #ヨルダン 🇯🇴を噛ませて旅程をロンダリングする必要がある。

そんなこんなでエジプトに着けば、あとはスーダン🇸🇩〜 #エチオピア 🇪🇹〜 #ケニア 🇰🇪〜 #タンザニア 🇹🇿は普通に越えて行ける。電波少年ですら回避したエチオピア国境からナイロビへの武装ゲリラ地帯をどうするかという問題はあるけれども。越えてる日本人は相当数いるな、という感じ。強盗多発地帯を避ける新ルートができているので、どちら経由なのか丹念に聞くしかないと思う。

タンザニアからはモザンビーク🇲🇿を通ればもう南アフリカ共和国🇿🇦なんだけど、近年は北部の情勢が良くない。 #ザンビア 🇿🇲 またはマラウイ🇲🇼から #ジンバブエ 🇿🇼を通っていく方がいいかもね。オススメはザンビア経由。シマという主食がアフリカの他のものより兎に角美味いのと、ザンビア〜ジンバブエ国境はヴィクトリアの滝だから。

ということで通る国はこんな感じかな。

日本🇯🇵⛴(韓国🇰🇷)⛴ロシア🇷🇺⛴トルコ🇹🇷⛴北キプロス👟南キプロス🇨🇾⛴イスラエル🇮🇱👟ヨルダン🇯🇴⛴エジプト🇪🇬👟スーダン🇸🇩👟エチオピア🇪🇹👟ケニア🇰🇪👟タンザニア🇹🇿👟ザンビア🇿🇲👟ジンバブエ🇿🇼👟南アフリカ共和国🇿🇦

シベリア鉄道のお陰で通る国はかなり少ない。3ヶ月くらいかかるかなあ。書いてると自分で行きたくなる😅

ということで今度こそ、明日20:00のClubhouse聴いてください🌟










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?