12月初の週末が終わりを迎えようとしています。
1年の最後の1ヵ月。よいスタートは切れましたでしょうか😊
この日曜日の午後を最後のエネルギーチャージにして、明日からも気愛を入れて過ごしていきたいですね🎵
共育LIBRARYへよくぞおいでくださいました✨
教育、人間、人生など、様々な「知恵」や「情報」が詰まった図書館のような、皆さんがくつろぎ、人生の「気付き」を得たり、知的好奇心を満たしたりできる居場所を目指しています😌
どうぞ、ごゆるりとお過ごしください。
共育LIBRARYりょーやん、元教師です。
子どもたちを成長させたい。
我が子が成長してほしい。
そのような願いは、子どもがいる親御さん、子どもに関わる仕事や事業をしている人が、誰しももっているもの。
そして、子どもの成長に欠かせないのが、
「周囲からどのような言葉掛けをされたか」
だと筆者は思っています。
IKEAが行った
「植物をいじめた場合と褒めた場合を比較した実験」
をご存知でしょうか。
(IKEAが行った取り組みの動画。音声は英語。)
「バカ」
「醜い」
「嫌い」
などの言葉を浴び続けた植物は枯れて元気がなくなってしまう。
逆に、
「素敵だね」
「大好きだよ」
「きれいだね」
などの言葉を浴び続けた場合は、見事に成長し続ける。
例え、同じ土、同じ水をもらっていても。
「それだけコトバには力がある」
ということ。
少なくとも、筆者は、そう信じています。
では、具体的にどのような言葉をかければよいのか。
一般論的な答えはあると思いますが、今回は、筆者が教員現役時代に、子どもたちに残していたコメントの記録から、どのような考えで、どのような言葉を掛けていたのかをお伝えできればと思います。
子育て、教育、人材育成など、人を育てることに携わっている方にとって、何かのヒントになればと思います。
是非、最後までご覧ください。
筆者が残していた実際のコメント
筆者は、毎日日記を書かせ、それにコメントをしていました。
ただ、日記のコメントは子どもたちのノートに書いていたので、手元には残っていない。
一方で、保護者向けに発行していた学級通信には、様々な記録が残っています。
今回は、年度終わりに
「1年間の成長」
というテーマで書かせた子どもの作文に対する筆者のコメントを抽出し、どのような意図で、どのような言葉掛けをしていたのかをまとめていこうと思います。
——————————————————————
①子どもの作文の一部抜粋
②筆者のコメント(太字)
——————————————————————
という順番に掲載していきますね。
小学3年生の作文なので、ひらがな表記や、文脈の適切さなどはあしからず・・・
この年は3年生ということもあり、1つでも多くの成功体験を積ませるために、
「できることを増やす」
ということに主眼を置いて1年間の日々を過ごしていたようです。
分かりづらい取り組みや、内輪でしか分からない内容があるのは申し訳ありません。
それでも、このようなピックアップしたコメントを見てみると、幾つかのことを意識して声掛けをしていたことが思い出されます。
それは、
▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢
◆「あなたには力がある・可能性がある」ことを伝えている
◆その子どもの長所が生きる力になることを伝えている
◆子どものことを一個の人間として見ている
▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢
ということです。
以前、アドラー心理学をテーマにした記事を書きました。
このコメントの記録は、筆者が20代後半の時のものなので、当時、アドラー心理学を知っていたかは分かりません。
しかし、
人は
「自分には能力がある。自分には価値がある。」
と感じたときに勇気が湧いてくる。
という考えに近い、
「子どもがこれからの未来を前進していくための原動力となる言葉を投げかける」
ようなことを考えながら、日々、言葉を掛けていたのでしょう。偶発的にしろ。
とにかく、子どもの心に、魂に、火をつけたかったのです。
そして、具体的な成長の場面を描き、だからこそあなたにはこのような長所があるのだという、
「事実や根拠を示した長所」
を伝えていた。
ただ長所を伝えただけでは、
「本当かなー?」
で終わってしまうかもしれません。
しかし、事実や証拠を示しながらだと、
「確かにそうかも。」
となる。
「その差はでかい」
とおそらく考えていたのです。
そして、その長所がこの先の人生にどのような影響を与えるかを伝えることによって、「生きる力があなたには宿っている」という価値付けを行っていたのだと思います。
そして、最も大事なのが、
教師 対 子どもを、
上下関係で捉えていたのではなく、
クラスを共によくしていくためのチームメイト
と捉えていたところです。
これは今でもよく覚えています。
だからこそ、コメントにも「仲間」や「同志」、「共に」という言葉が出てくる。
当時は、まだ20代だったので、
「自分なんてたまたま早く生まれただけで、この子たちの師と呼ばれるような存在ではない。だから、せめて、共に前を向いて、教え合い、励まし合う存在でいよう」
という気持ちであったはず。
筆者は、この最後の
「子どもの横に立ち、共に前を向く」
という姿勢が、1番大事だと思っています。
そのマインドがあれば、自然と謙虚になれ、子どもへ投げかける言葉も変わってくるはずです。
まとめ
この記事に掲載したコメントは、保護者向けの学級通信に記載してあるものなので、若干、難しい言葉もコメントとして載せてあります。
ただ、保護者には、
「家で学級通信を子どもに読んであげてほしい」
と頼んでいたので、親にもそのコメントを読んでもらい、子どもに分かりやすく伝えてもらう中で、客観的に見た子どもの美点を親自身に知ってほしいという意図がありました。
当時は、この最後の「1年間の成長作文」と「コメント」を、泣きながらパソコンに打ち込んでいた記憶があります。
それまでも、毎日、日記を書いてはコメントを書き、ということを1年間繰り返しているので、子どもたちの「熱さ」や「思い」を感じる作文を読んで、溢れてくる思いが止まらなかったのでしょう。
1番最後の例として掲載したS君は、1年生の時から、ほとんど教室に入らず、授業中だろうとなんだろうと、校庭で遊んでいるような子どもだったことを他クラスの立場から見ていました。
1年の始めは、常にこちらを警戒している状態。
何かを言えば「反抗」で返してくる。
しかし、1年間の中で、算数の授業を牽引していく主要メンバーとなり、教師にも無邪気に抱き着いてくるような子どもになりました。
それだけ
「成功体験」
「投げかける言葉」
は、子どもを変える力をもっているのだと思います。
やはり、1番は、
「自分の内側から湧いてくる思いを自分の言葉で伝えること」。
人真似の上滑りする言葉ではなく、「子どもを伸ばす言葉の原則」を知りながらも、自分の思いを乗せるのが、それぞれの大人ができるベストな声掛けなのではないかと思っています。
読者の皆さんの中で心掛けている言葉掛けがあれば、是非、コメントでも教えてください。
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「コメント」も残してくださる有難いです!コメントを読んだ方々が、より教育についての知見が深めることができる図書館でありたいと思います。
いつもいつも、最後まで読んでくださり本当にありがとうございます!
来週のラインナップは、月曜日に発表します。
是非、楽しみにしていてください🎵
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(2023.11.27~12.3)
【月曜日】
note100日目 フォロワー1000人達成の報告+共同運営マガジンの計画
【火曜日】
《多様性》組織が伸びるためには「反逆者」が必要!?多様性のメリット
【水曜日】
「頑張らなくても」記事を量産する!note記事作成の全行程を公開(一部有料)
【木曜日】
公立VS私立 それぞれのメリット・デメリット
【金曜日】
グレーゾーン・不登校児の進路はどうなる?発達凸凹進路早わかりマップ
【土曜日】
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【日曜日】
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