見出し画像

【日記】11月9日〜11月15日

11月9日
昼前、ラジオからABBAの「マンマ・ミーア」が流れてきた。大好きな曲なのでイントロを聴いた瞬間に嬉しくなる。ところがヴォーカルが違う。悪くないけど、これは誰が歌っているんだ。一体何の音源なんだ。そんなことを考えていたらあっという間に曲が終わってしまった。すると「メリル・ストリープのヴォーカル版でお送りしました」とのこと。気になったので調べてみたら映画のサウンドトラックに入っているとか。探してみようかな。

11月10日
新品のメンバーズカードにテプラで作ったシールを貼り付けるという地道な作業に終始する日。全体のノルマは4000枚。ノンストップで一日中やって出来たのは1500枚ほど。先は長い。
インフルエンザの予防接種。しばらくは体調不良が絶対に許されない。
注射までの待ち時間に聞いていたラジオ番組が下品過ぎて耳を塞ぎたくなる内容だった。落語家さんの下ネタはどうにも苦手だ。

11月11日
朝のニュース番組を見る。新型コロナ第3波について報じたかと思いきや「GoToイートプレミアム食事券はどれだけお得か」についての紹介が始まった。またしても納豆をかき混ぜる手が止まる。

先週に続いてオアシス1000円ブートを購入。1996年メインロード公演。我が家にあるものより音質がかなり良くなっていた。が、どうも不自然な箇所がいくつかある。ネットで賛否両論の「ワンダーウォール」欠落部分の修正は悪くない。というより上手く繋いだなあという印象。

11月12日
木曜日恒例のカタカナ配信。最近セイヤさんが映像担当になったからか、細かな仕様が凝ったものになってより見やすく・より面白くなった。字幕の位置が違うだけで見た目の印象って随分と変わる。あと、いつだって「たたかう」のところに▶︎カーソルが合わせてあるのが好きだ。
今週の企画は"今年買った物の良し悪し"について。見ているうちに今年も残り少なくなってきたことを実感する。しかし…タイシンくんは何であんなテンション高かったんだろう。

11月13日
慌ただしい一日。ただ先週の爆発的な忙しさと比べれば余裕ある金曜日。

夜、家路を急いでいると家の近くに点在する居酒屋が不意に目に入った。コの字カウンターには何組もの恋人達が座り、週末の安堵感に包まれながらお酒を飲み喫食していた。その様子を横目に見ながら「この人達はどのようにして出会い、どんな過程を経て恋人同士となったのだろう」と考える。そこには切なくも幸せなそれぞれの物語があるはず。が、同時に自分はどうやら恋愛の仕方すらも忘れてしまったと気づいてすっかりヘコんでしまった。何やってんだか。

11月14日
マイルス・デイヴィス「ウォーキン」「ワーキン」「スティーミン」「リラクシン」「クッキン」をひとしきり聴く。全ての作品が素晴らしい。どれも40分に満たない作品なのであっという間に聴き終わってしまう。

永井荷風「断腸亭日乗」を読む。これが本当に面白い。文字通り激動の時代に生きた、ある小説家の日記本。あまり目にしないような言葉や初めて触れる漢字が散見されるので広辞苑を傍らに置きつつ読んでいる。

今読んでいるのは3000ページある岩波版全集から摘録した岩波文庫版。
岩波文庫と言えば、子どもの頃に父親から「漫画は一切買ってやらないが、岩波文庫ならば好きなだけ買ってやるぞ」と言われたので、芥川龍之介や夏目漱石や宮沢賢治は岩波文庫でひと通り読んだ。理解出来ない作品も沢山あったけれど、とにかく読みまくった。その頃から岩波文庫を開く度にちょっとした緊張感というか、本から「一字一句しっかり読めよな!」って叱咤されているような感覚になる。そんな不思議な感覚も含めて岩波文庫を読むのは今でも自分にとって特別なことだなと思う。

夜、録画していた「巷の噺」を見る。鶴瓶氏は好きじゃないけれど、ゲストが岸井ゆきのさんだったので。「浦安鉄筋家族」以来、テレビ東京の深夜番組ばかり見ている気がする。

11月15日
もう8ヶ月もライヴハウスへ行っていない。
ライヴイベントは思った以上に速いペースで再び動き始めているように見える。サーキットフェスも開催しているし。自分みたいに自粛している人間って逆に少ないのかもしれない。

「月日がたつは早く世の中は変りてわれは老ひたり」

という読んだばかりの言葉に思わず共感しながら、引き続き週末は不要不急の外出を控えることにする。

ソニー・クリス「ゴー・マン!」を聴く。1950年代のアメリカらしいジャケットも素敵な1956年の作品。チャーリー・パーカー直系のアルトサックス。情熱的に吹く音色はチャーリー・パーカーよりも心を揺さぶる。ただワンホーン編成のせいか、途中から一本調子に聴こえる。結果的に冒頭の「サマータイム」が一番良い作品だったかな。

昼食は大好きな京都第一旭の醤油ラーメン。GoToキャンペーンを利用してお店まで食べに行く人が増えたからか、前回は注文してから届くまで2ヶ月強かかったのに今回は3週間ほどで届いた。こういう形でGoToの恩恵を受けるとは。何とも皮肉な話ではある。

第一旭のラーメンセットはカチカチに凍らせてあるスープを鍋に開け弱火でゆっくりと解凍して作るタイプ。この作り方だと水の量によってスープの味が変わってしまうことが無い。スープが充分溶け切ったらたまり醤油ベースのタレを注ぎゆっくりと混ぜ合わせる。すると忽ち第一旭らしい特徴的な香りを纏った醤油スープが出来上がる。今回も堪能した。美味しかった。

ビル・エヴァンス「ムーン・ビームス」を聴く。ヴェルヴェット・アンダーグラウンドでお馴染みのニコがジャケットを飾るピアノトリオ作。久しぶりに聴いてみたところ「こんなに良かったっけ…?」と驚いた。この時期のトリオ作品は再度聴き込む必要あり。

#日記 #ABBA #映画 #サントラ #ラジオ #作業 #ノルマ #インフルエンザ #予防接種 #下ネタ #ニュース #GoTo #ブート #音楽 #配信 #買い物 #今年 #多忙 #恋 #物語 #永井荷風 #岩波文庫 #本 #岸井ゆきの #ライヴハウス #ラーメン #お取り寄せ #京都