見出し画像

理由

3月7日(月)

ちょっと寝過ごした朝
もう一度目を閉じさせてほしい。

なんて甘えは今日はダメ。

出かける準備をして朝食

トースト復活✨

急いで食べるのは苦手なんだけど
タイムアップ迫り、コーヒーで流し込む。

車を走らせて福岡市内へ
今日も良い天気。

お昼から自分時間の書道

筆が紙を滑る音が聞こえる。
文字が墨と合わさり紙の上で舞う。

漢文を読み解いて意味を理解していくと書き残したい衝動に駆られる。

余韻が程良く そのまま大濠公園を散歩。

ここにもスワンあるよ

平日なのに若い子達が多いな。
部活のような掛け声で漕いでいる(笑)
春休みに入ったのかな。

いつも通る道なのに気付かなかった喫煙空間??

ここまで来て吸う人いるんかな。

私がやめようと思ったのは
20年以上前になるけど
当時、色んな場所が禁煙になり始めていたアメリカ、空港の喫煙ブースに ツアーバッチを付けた日本人観光客がぎゅうぎゅう詰めに入って吸っているのを見た時に あの中に混ざっている自分を想像したら 物凄くカッコ悪いと思った。
それから ある日運転していると咥えタバコでハンドルを切る女性とすれ違った。これまた自分だと想像したら ほんとカッコ悪くて恥ずかしくなった。

これはあくまでも「自分の姿なら」

体に悪いとわかっていてもやめられなかったけどカッコ悪いが続いて 止めた気がする。

そして最後の決め手が
「ヤニ臭は加齢と共に酷くなる」を至近距離で感じたから。
煙草の匂いがカッコよく感じたのは20代まで。
それを過ぎると、昔流れていたポリデントのCMで孫が感じた臭いそのもの。お口だけじゃないんだなこれが。
加齢ヤニ臭は体中から発散する。香水で誤魔化してもダメ。
そりゃハグも拒否るわ(笑)

自分の姿を客観視すると
色々やめる事は多い。
SNS上でも。
自分が聞きたくない事が増えてくると
去ることは容易い。
勘違いした解釈で集まるそこに何が生まれるのか。
私はそこに存在しない。
そこに自分を置く必要はないと考える。

コーヒー飲んでちょっと休憩

風が強くなってきたので帰る。

夜は久しぶりにスシローに寄ってみる。
いらっしゃいませーと出迎えてくれる人は居なくなって案内も含めモニター対応。
レジも自動精算機で無人になっている。
コロナ対策かコロナ不況の影響なのか、人員削減で教えてくれる人もいない。お年寄りには難しそう。

帰ってからSNSチェック。
今夜の博士ツイキャスは 賑やかしい人がやって来なくて穏やかに聴けました。


条件をのまなければ侵略は止めないというプーチンさん
彼は今の自分がどんな姿に見えているのかな。


おやすみ🌙good night✨


サポートしていただけると嬉しいです。 Tシャツを彫る活動費に使わせていただきます。