きょろちゃん

ドラッカーに学ぶ生き方と働き方の作法

第Ⅲ部 いよいよ最終章 問いかけられているのは、第2の人生をどう生きるのか? 第2の人生!? いえいえ、、、よく読むと・・・ ビューフォードの本からスタートするこ…

2か月前

6章 強みを見出し、生かす方法

Drucker for Survival6章 フィードバック分析です 強みを知るためにはフィードバック分析が大事だと筆者は ここで、少し解説です。 つまり、ドラッカー教授の論は、関係…

2か月前

5章 知識とは何か

この章、本質がさらりと 知識とは何か 知識とは、俯瞰してみる関係性 統合学の時代ですね 強みを見つける姿勢 前にも述べましたが、目標と目的さえしっかりと合意でき…

2か月前

4章 戦略の考え方

Drucker for Survivalの4章も本丸の問から始まっています。 「向こう側の世界」から始まる この問いは規範経営学の特徴そのものです。 【応用経営学=米国のMBA】の戦略…

3か月前

3章リーダーシップの考え方

3章も本丸から入っていきます。 大事な3つの問から ここで、さらに忘れがちな話を・・・ マネジメントとリーダーシップは全く別の概念であるということです。 2章は、Ma…

3か月前

2章 マネジャーとは誰か

ドラッカー・フォー・サバイバルの2章 2章も本丸から入ります。 プリンシプルを習慣に 名言ですね。原理原則を忘れずしっかりと実行する。 時間 この章で大事な概念…

3か月前