見出し画像

【好きなことを仕事に】銭湯で風呂掃除をします!


この「湯処 あべの橋」さんのツイートから3時間後。気がつくとDMを送っていました。銭湯に貢献したいです!働かせてください!と。笑

自分でも馬鹿だなーと思ったけれども、①銭湯に関わるために転職したこと(副業可能なベンチャーに転職した)②転職して3ヶ月が経って、落ち着いてきたこと③大好きな銭湯の募集だったことが大きな理由となってすぐに申し込みました。

結果としてアルバイトとして採用していただき、3月から土日祝日の午前掃除メインでたまにフロント業務、SNSの更新や、求人募集、イベントの計画など様々な形で関わらせてくれることを約束してくれました!もちろん就職活動を既に3回も経験していますし、アルバイトなんて受かるの簡単だよ。とは思いますが、こんなに楽しみなアルバイトは初めてですし、今までと全く違う方法で面接にも臨みました。

【好きなことを仕事にしたい時、面接が変わる!!】

まずアルバイト採用で最も重要なのは①最低限のコミュニケーション能力②不足しているシフトを埋められるか
この2つだけです。①はいいとして、②が不安でした。入れても土日祝の午前掃除のみ。1ヶ月に1回は旅行の可能性もあるのでそのデメリットは正直に伝える。

そのデメリットを埋めるために、メリットを強調しました。銭湯がとにかく好きなこと、前職のインテリア経験や店舗オペレーションの改善、求人広告経験、HPやSNSなどの協力など。銭湯を発展させるために何か自分のできることをしたいということ。

今までやってきた面接と明らかに違いました。人材業界にいたのもありますが、準備なしでこの熱量が出せるもんなんだと。笑

【面接後に採用後の働き方が変化する!!】

上記のように面接で自分のやれること、やりたいこと、銭湯が困っていそうなことの仮説をぶつけたことで、相互理解ができ、反対に銭湯でやれることややってほしいことも提示してくれました。週2回のアルバイト採用ですが、結果としてものすごく楽しみになっています。

それに伴って、銭湯にもっと貢献したいと思えるようになっています。今回働かせていただく銭湯は大阪でもかなり有名な銭湯ですが、面接の中で人手不足だと聞きました。
ニーズはどれだけあるか分かりませんが、銭湯特化型の求人メディア、関西の銭湯ポータルサイトみたいなものも立ち上げようかと思っていますし、あべの橋の大きなスペースを使ってイベントも計画したいなと思います(友達の皆さんからの持ち込みも待ってます笑)。

【メモ 好きなことをするのに必要なのは3つだけ】

好きなことをするのが見つからないとよく聞きますが、僕もまだできていません。できそうになっているけどまだわからないし、風呂掃除がゴールではない。その上でどう繋げていくのかはこの3つが軸だと思っています。

①行動力
→今回のように、副業可能な会社に転職したり、バイト募集に飛び込んだり笑。動けばなんでも起こせると思います。ここに特別なスキルは必要ありません。

②スキル
→自分にプログラミングの知識や何か特化したスキルがあれば、自分で仕事を生み出せてしまいます。次に僕に必要なのはここです。今ここをゆっくりと身に付けています。

③経営マインド
→好きなことを続けるにはお金に買えないと続きません。どうマネタイズするのか。最終的にここが身に付けば継続的に続けられると思います。

【銭湯に関われる喜び】

銭湯に関わりたいと思い始めて、約半年。小学校くらいからずっとお風呂は好きだったのに、社会人になってようやく仕事を楽しむ大切さを感じました。そしてそこから色々と行動を始めて、現実に近付こうとしています。

今後どんなことになるかは分かりませんが、銭湯の発展に少しでも関われるようにやっていければと思います!!

関西メインの銭湯のポータルサイトと求人広告メディア作って取材費と掲載費無料とかだったらニーズとかあるのかな。。。
最初は全然赤字でもいいから銭湯の人手不足問題から解決できれば、、、後継問題とか。。。

とにかく今後が楽しみ!!


よろしければサポートお願いします。全額銭湯入浴料金や、銭湯メディアの運営費用などにあてます!銭湯をもっと身近に!!