見出し画像

#3 ネガティブな人間でも良いんだ!!!!

皆さんこんにちは!

岸です!

今回は、1度は誰もが考えたことがあるポジティブとかネガティブとかそこら辺について話していこうと思います!

今日のタイトルである、ネガティブな人間でも良いんだ!これが、どういうことか掘り下げていきます!

その前に!
まず今の僕自身、ポジティブな人間かネガティブな人間かどちらかと言われれば、ポジティブな人間で居ようと頑張っている人間です!笑

どういうことかと言うと、もともと僕は凄くネガティブな人間でした。

なにをするにも言い訳とマイナスな発言。頭の中でも常にマイナスにネガティブに捉えてしまっていました。なんか、いつの間にかネガティブに考えてしまってるんです。意識してないのに、もうすでに!

これではまずいなと。その思考や言動、行動が全てを巻き込んでしまっていると考えるようになりました。

この全てを巻き込んでしまう原因等、詳しくは僕の1つ前の記事に!

なんとか打破したい気持ちはあるものの、ネガティブで弱気な自分に打ち勝つことはできませんでした。

そんな中、大学生になり様々な価値観や考え方に触れていく中で、確実に前向きな自分で居る時間が増えていました。

僕はポジティブで居ようと意識して、実際に行動を起こす事を心がけました。
吐く言葉、態度、行動、笑顔で居ること、明るい自分で居ること。
全ての時間そうすることは今でも不可能です。しかし、その時間を1分1秒でも増やすことから始めました。

その結果今では、どちらかと言えばポジティブな人間だと言えます!笑

それは周りの人も評価してくれているみたいです。直接言ってくれたり、他の人とそんな会話をしてくれていたり、とても嬉しい限りです!

しかし、ネガティブな側面がある事は変わりありません笑

強がっている時はたくさんあるし、どちらかと言えば強引にポジティブで居なきゃ!と考える時も多くあります。

無意識にずっとポジティブで居れる日が来る事を楽しみにしています笑

ポジティブかネガティブか、どちらが良いのかという点で結論づけるなら、僕の考えではポジティブで居れる方が絶対に良いと考えます!

しかし!今回伝えたいことはどちらが良いとか悪いとかではありません!

今回伝えたいことは、タイトル通り

ネガティブな人間でも良いんだ!

ということを伝えたい!

ネガティブな人間から少しだけポジティブな人間と言えるまでになった僕だからこそ発信できることがあると思いました。

ここ数ヶ月、ポジティブとかネガティブとかについて考えたり、人と話す機会が多々ありました。

そんな中、僕がお世話になってる美容師さんの一言が更に深く考えさせられることになりました。

僕もともと凄くネガティブな人間なんです。という話をしていました。

話が一段落して

「ネガティブって悪いことなの?なんでみんなダメみたいに言うの?」

と言われ、考えたことがないことに戸惑いました。

僕はネガティブなことがかっこ悪い、ダサい、悪いと思ってました。

しかし、その美容師さんはその僕の考えを一瞬でぶち壊しました。

それから、凄く考えました。

そして、僕の中で答えが出ました。

ネガティブでも良いんだ!無理してポジティブで居ようとしなくてもいいんだ!

と。

ネガティブな人の性格を変えることはできません。それは僕が身を持って感じていることです。

ネガティブを無理してポジティブになる必要はないんだと思えるようになりました。

大切なことは、全てを受け入れること。

ネガティブな人間は嫌なくらい自分が1番ネガティブだと分かっています。

だから、それを本気でしっかり認めて、受け入れるんです。本気で!

ネガティブな一面があるから輝く一面があったりもすると思います。

ネガティブな自分を受け入れて、自分自身で噛み砕いて深く考える。

そうすれば、次の行動、思考、言動がスムーズになり、ポジティブになれたりもします。

受け入れることができれば、自分を客観視することができます。

僕が大切にしている事は

あー、今ネガティブだな、弱気だな

と、冷静に受け入れて小さく呟くことです。

そう呟く時、僕は本当は強気で居たい時なのです。

だから、呟いて自分を把握した後強気の行動をします。というかできます!これではダメだと奮い立たせてくれます!

そうやって自分が1番自分を理解していれば何も問題ないと思います。

ネガティブな事はカッコ悪くもないし、ダサいこともないし、だめなことでもありません。

何度も言いますが、ネガティブな自分を本気で受け入れる。

それが自分自身だから。

そんなネガティブな自分を本気で受け入れて、考えて行動できる自分がイケてるくらいに思えばいいんです!

正直、憧れはあります!
超ポジティブな人に!

そんな人とは異なるけど、沢山の気持ちが理解できるから、それが強みであり、自分の色だと思います。

だから、ネガティブな人間でも良いんです!

ネガティブな人間にしかない最高の部分があります!

そんな自分を誇ることが出来れば最高ではないでしょうか!

というか誇っていきたい!

自分自身で自分を誇れているか常に問い続け行動する!

ネガティブな自分を受け入れ、ポジティブに持っていく!

これが僕が少しでも長くポジティブで居れるために学んだことです!

少しでも僕と重なる部分がある人は参考にしてみて下さい!

僕自身まだまだ未熟ですので、書きながら自分に常に言い聞かせながら、書いています。笑

自分自身を本気で誇り、生きていきます!


今回も読んでくださった人、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!


それから、noteのフォローと、この記事のいいねお願いします!

フォロー返します!

Instagram kota.k27
Twitter kotaro_kishiko

Instagram、Twitterの方のフォローもお願いします!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

#最近の学び

182,162件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?