マガジンのカバー画像

学習塾起業日記

81
ビジネス書を読むだけでは分からない、個人起業の日常を包み隠さずリアルに伝えています。
運営しているクリエイター

#個人事業主

起業するかどうか迷うなら

2020/05/22 晴れ

起業すべきか、するべきでないか、や、転職すべきか、しない方がいいか、という、人生の中でも重大な決断には、緊張が伴う。

今までの慣れ親しんだ環境から飛び出し、どうなるか予測不可能な、未開の地に足を踏み入れるような感覚になる。

自分の過去を振り返っても、仕事を辞めよう、いや、まだ時期じゃない…いや、辞めよう!いや、でも…そうだ、本を読んで情報を集めよう!

…よし、起

もっとみる
起業467日目

起業467日目

2020/2/11 ぶち晴れ 上は我が塾のロゴです。

朝はコメダでシロノワール今日は祝日みたいだから、友達と朝からコメダに行った。コメダのあとはジムに行く予定だったから、炭水化物を摂ろうと思って、メニューを見た。

カツサンドとかうまそうだなーと思ったけど、800円を超える値段だった。単純に炭水化物を摂るには少し高いと思って、400円ちょっとのミニシロノワールにした。

今コメダはGODIVAと

もっとみる

起業466日目

2020/2/10 雨 クソ寒い

生徒一人ひとりにテスト重要ポイントプリントをつくる昨日言ったとおり、今日は起きてからまず生徒一人ひとりにテスト対策プリントを作った。どんなところが重要で、どんなところを勉強しておけばいいのかを、できるだけコンパクトにまとめた。

テストは、大事なところが優先的に出される。そして大事なところは、結局全体の2割程度しかない。そこを生徒が見抜くのは難しい部分もある。

もっとみる

起業465日目

2020/2/9 晴れ 寒い

塾のカリキュラムはこれでいいのか朝は受験生が3人、自習をしにやってきた。いよいよ来月のアタマに本番があるから、真剣度も増してきた。この調子でいけば、3人とも合格できると思う。

全員が焦らず、かつ油断せずに受験を迎えられるよう、相手のことをよく観察し続けることが自分の役割。本人よりも、当事者意識を持って接してしまうとウザがられるから、あくまで伴走者意識で。

朝の1

もっとみる

起業464日目

2020/2/8 雨

塾がうまくいかなかった今日は塾がうまくいかなかった。

今日は生徒が全部で9人来てくれて、必然的に一人ひとりに割く時間が少なくなった。

それもあって、少し焦り気味で一人ひとりに接してしまった。

そのせいで、生徒のペースに合わせずに、早口で説明してしまった。

だから、生徒も、ずっと首を傾げていた。問題を解くこともできなかった。

さらに、首を傾げていた生徒に時間をかけす

もっとみる