起業464日目

2020/2/8 雨

塾がうまくいかなかった

今日は塾がうまくいかなかった。

今日は生徒が全部で9人来てくれて、必然的に一人ひとりに割く時間が少なくなった。

それもあって、少し焦り気味で一人ひとりに接してしまった。

そのせいで、生徒のペースに合わせずに、早口で説明してしまった。

だから、生徒も、ずっと首を傾げていた。問題を解くこともできなかった。

さらに、首を傾げていた生徒に時間をかけすぎたせいで、他の生徒に時間をあまり使えなかった。

焦ってしまったのが失敗だった。

焦らずに、接するときはその相手のことだけ考えて、その相手が求めていることが何かをよく観察する必要がある。

そこがブレちゃだめなのに、意識が時間に集中してしまった。

本人が自分の希望を伝えてくれない場合は、俺が感じ取って代わりに言語化する必要がある。けどそれもせずに、ひたすら早口で説明してしまった。だから、コミュニケーションミスが起きた。

どんな状況でも相手のためになる時間の使い方をする必要がある。

そのためには、まず、自分が落ち着くことを徹底する。

次に、意識を目の前の相手に集中させる。

そして、相手を主役にして話す。

塾をうまく回そうと考えるのではなく、相手のことを考えて行動する。

それから、準備できることは事前にしておいて、シミュレーションをしておく。自分は不測の事態に対応する力が低いから、その分準備を入念にしておく。

それぞれの生徒の個性を掴んで、対応の仕方を柔軟に変える。自分を基準にして接するのではなく、相手を基準にして接する。

今日は、仕事においてコミュニケーションスキルが占める重要性は非常に高いと痛感した。

そして、効果的なコミュニケーションをするには、自分が落ち着いている必要があることも、十分わかった。

同じ失敗を繰り返さないよう、明日から上に挙げた行動を繰り返して習慣化する。

うまくいかない日もあるもんです。

元気づけるためにカレー食べます。

それではまた🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?