【やっぱり、帰り道は遠回りしたくなる⁉️】
乃木坂46の名曲だ。
秋元康の詩に、
私は何度も涙してるが、
これほどまでに、
キャリアについて参考になる歌が、
あっただろうか⁉️
一応言っておくと、
私は、
乃木坂46がスキだけど、
それは、
秋元康の歌詞と、
バナナマンが冠番組のMCをやってる、
という理由にしておいてくれ。
アイドルは大スキだけど、
あまりそのコトにも触れたくない。
恥ずかしいからでもあるが、
ファンというには、
烏滸がましい。
ファンに叱られる。
今調べて知ったけど、
おこがましい、
は、
烏滸がましい、
と書くんだね。
握手会には興味がないし、
CDは買ったコトないし、
DVDは持ってないし、
ライブも、
会場には赴かない。
配信を、
自宅でコッソリ観て、
感動して泣いているだけだ。
乃木坂46のために、
秋元康の描く歌詞の世界が、
私には、
合っていたのだろう。
それは、
ソニーミュージックの戦略に、
私のアイドル観が、
ハマったに過ぎないのかもしれない。
とにかく、
松浦亜弥を、
集団で超えてしまった。
逆に、
松浦亜弥が、
独りで凄かった、
というコトもいえる。
話を戻そう。
女性アイドルは期間限定だ。
男性アイドルは、
なんだかんだいって、
65歳の定年退職年齢になっても、
ヒロミ郷がいる。
40歳過ぎても、
多分、
大丈夫だ。
しかし、
女性アイドルは、
そうはいかない。
聖子ちゃんは、
特別だ。
アイドルではなく、
聖子ちゃんだ。
松浦亜弥も、
歌が上手すぎて、
アイドルとしての最後は、
とても寂しかった。
で、
乃木坂46の話だ。
運営側が、
過去のアイドルの成功と失敗を、
上手に学んで、
程よく、
卒業させている。
本人たちの意思もあるだろうけど、
丁度良いタイミングで、
アイドルを辞めていっている、
ように、
俄ファンの私には、
映る。
元々アイドルに向いてないどころか、
芸能人に向いてない橋本奈々未は、
潔くスパッと引退した。
私は彼女がアイドルをやっていた頃を知らない。
アイドルには向いてないけど、
センターやステージ上で光る生駒里奈は、
舞台で引っ張りダコになっている。
私は彼女がセンターをやっていた頃を知らない。
先日、
情熱大陸に西野七瀬が出ていた。
話題の映画に、
メインキャストとして出演したり、
劇団新感線で初舞台を踏んだり、
女優として、
大活躍だ。
彼女の卒業ソングが、
『帰り道は遠回りしたくなる』
この曲が発表された時も、
西野七瀬が卒業を発表した時も、
レコード大賞を獲った、
『シンクロニシティ』ではく、
この曲が紅白で歌われた時も、
実際に、
彼女の卒業ライブが、
全国の映画館でライブビューイングされた時も、
私は、
何も知らなかった。
知らなくてよかったのかもしれない。
先入観なく、
私はこの素晴らしい曲に出会った。
コンサルティングファームを辞めるコトを、
決断した頃に、
出会った。
それなりに評価されていたし、
後輩にも慕われていたらしい。
短い期間だけど、
一緒に働いたスタッフが、
やたら私を褒めていたそうだ。
嬉しくなかったといえば、
ウソになるけど、
当たり前の話だ。
一緒に働いたスタッフが、
自分の能力を最大限に発揮し、
それでも困難にぶつかって、
学ぶコトを覚える環境を整えるのが、
マネージャーやリーダーの役目。
口で言うのは、
だれでもできるので、
それを、
実際の現場で、
実践しただけ。
上手くいくために、
何年後も、
私が働きやすくするために、
当然のコトをしたまで。
でも、
それは、
何故か、
評価されなかった。
雪の存在を知らないアフリカ人に、
スキーを教えるようなモノだ。
理解するコトも、
認識するコトさえ、
無理なんだろう。
だから、
辞めた。
大スキだったけど、
楽をしようと思えば、
いくらでも手を抜けたけど、
辞めた。
年収も、
待遇も、
望むべく状態にあったけど、
辞めた。
重ねるのは、
ほんとうに、
ほんとうに、
烏滸がましいけど、
卒業する西野七瀬の気持ちや、
その彼女に素晴らしい歌詞を贈った、
秋元康の想いを、
勝手に感じて、
私は、
何度も泣きながら、
その曲を聴いていた。
『過去がどんなに眩しくても
未来はもっと眩しいかもしれない』
それでは。
【いつか、また、どこかで】
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