見出し画像

【noteで学ぶ健康習慣の科学72:健康に太るためのテクニック4選】

 余談から(o・ω・o) 
 
 カエルは2年前から個人的趣味で友人や家族の筋トレやダイエット支援をしてるんですが、最近、ダイエット&トレーニングを教えてきた青ちゃんと「もっかいボディメイクやり直すか!!」

 って話で盛り上がってまして、

 67㌔あった体重を60㌔まで、
 32%あった体脂肪率を24%まで。
 筋トレや食事の中身を改善、腸と腸内細菌に優しい食事にしたりと、努力を続けてイイ感じの体組成にまでもってきたワケなんですが、

(蛙・ω・)<青ちゃん、いっぺん太ろうか?

        痩せたのに!?Σ (´゚д゚`青)!?

 ってやり取りをして、65㌔まで太ってもらうことにしたワケです。
 太ってから、鍛えようぜ。
 ってことになってます。
 ムチっと、出るどこ出して、ギュッと、絞るとこ絞ろうよ。
 
って画を描いてます。

 
 で、本題。

(蛙・ω・)<健康に太る方法って?

 です。
「太る」って基本的に不健康な行為(影響)なので、あまり身体全体と脳と腸によろしくないのですが、中には「痩せすぎで不健康、でも頑張って食べても太れない」って方もいますよね。
 青ちゃんのように、「ボディメイクのために一度太りたいけど、油物とかお菓子とかジャンクフードとかで太るのは嫌だ」ってケースもあります。

 てことで今回もパレオの兄貴のブログを参考にさせていただきました。この場を借りて感謝申し上げます(蛙・ω・)いつもありがとうございます。

■参考ブログ:パレオな男


①腸活

②カロリー密度の高い物を食べる

③液体でカロリーを増やす

④↑をすぐ摂れる環境にする

①腸活

 目的は「栄養を吸収しやすい身体を作る」です。
 十二指腸〜大腸にて人は食べ物の栄養を吸収、運用します。
 腸の状態が悪いと食べたものを有効活用できないまま体外に排出されてしまいます。
 または、消化不良なまま腸を過ぎていき、身体に悪影響をもたらします(不健康な肥満とか)。
 
 てことで腸活やるべし。

 腸に良いことたくさんしてほしいですけど、多いので、ピックアップ。

★身体に悪いもの食べない(油物・お菓子・ジャンクフード)
★身体に良いもの食べる(果物・野菜・魚・ナッツ・卵)
★動く(ハードなのなら週40分未満)
★寝る(1日7〜10時間)
★瞑想(毎日適度に20分〜)

 ま、この辺は参考までに。
 とにかく不健康っぽくない生活習慣を作る・維持することが大事。


②カロリー密度の高い物を食べる

「痩せるなら野菜食べろ!」
 とはよく言いますが、これは物量に対してカロリーが低いから。
 野菜はカロリー密度が低い食べ物ということ。
 なのでその逆をやります。

「身体に良い油摂ろう!」

 てこと。

・エキストラヴァージンオリーブオイル
・ココナッツオイル
・魚脂(サーモンやサバ)
・ナッツ
・アボカド
・バナナ
・レバー

 などのサイズの割にカロリーが高い物を食べるべし。

③液体でカロリーを増やす

・フルーツスムージー
・全乳
・アーモンドミルク
・ココナッツミルク
・フルーツジュース(市販の甘いものは除く)
・ミルクたっぷりのコーヒー

 カロリー豊富な飲み物(身体に悪くない)わ摂ろう!

 って話。
 なので、砂糖たっぷりなジュースとかはNG。



④↑をすぐ摂れる環境にする


★習慣は生活環境から始まる

 ってことで、①〜③をなるだけ自分の生活の身の回りに落とし込むことが大事。

・冷蔵庫には食べ物や飲み物を
・冷凍庫には冷凍野菜と果物を。食事前にはトレーニング
・トレーニング後には瞑想を
・寝室にはスマホは持ち込まず早く寝れる環境を 

 健康で美しい肉体を作るために不健康な生活習慣を作ってたら意味がないので、健康に太った後にも継続して問題ない健康な高カロリー習慣を構築していきましょう。
 

 って話になります(o・ω・o)
 
 全部やるのが難しかったら先ずは食べ物からですね。
 そして睡眠、運動、瞑想と。
 
 美と健康は一日にして成らずってことを意識していきましょう(o・ω・o)

ここから先は

0字
心理学から腸活・細菌学まで。 狭いようで広い知識を1分で読む。 時間のない人向け。

1分で読めるnoteのまとめ それぞれは全部無料で読めます   読んでみて「これは価値がある」と思えたら、100円投げ銭してくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?