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11月5日 最近雑誌買っていますか?

視野を広げたい、が、どうしても自分が携わっている仕事中心になってしまう…
そんな問題意識をお持ちの方に、その日にちなんだ過去の事象をビジネス視点で掘り下げています。普段の仕事や興味の範囲を超えて、視野を広げ、ビジネスの頭の体操をするのにぴったり。

 →部分は、頭の体操する上での自分に対する質問例、です。


日本雑誌広告協会が1970年(昭和45年)に制定した「雑誌広告の日」です。

そういえば、最近雑誌買ってないなぁと思いましたが、皆さんはいかがでしょうか?ネットでも展開している雑誌が多いのでそちらでみてしまいます。

雑誌の広告費ですが電通調べによると、

2017年 2,023億円
2018年 2,178億円
2019年 2,080億円

となっています。
なお、広告市場全体としては、

2017年 6兆3,907億円
2018年 6兆5,300億円
2019年 6兆9,381億円

と増加しています。
2018年から紙媒体とデジタル媒体とで分けた集計となっており、

2018年は2,178億円のうち337億円がデジタル
2019年は2,080億円のうち405億円がデジタル

となっています。
今や雑誌もDXというところでしょうか。
では、どんな業界が雑誌に広告を出しているのか?

TOP3は2019年実績で
1位 ファッション・アクセサリー(404億円)
2位 化粧品・トイレタリー(223億円)
3位 交通・レジャー(140億円)

となっていますが、いずれの業界も対前年で減少しています。
その中で、唯一雑誌広告を増やしているのが、官公庁・団体(28億円)です。

→雑誌も広告収入の減少をデジタル媒体で埋め合わせる努力をしているようですが、具体的にどのようなことが行われているのでしょうか?


最後までお読みいただきありがとうございます。
過去の投稿は以下にまとめていますので頭の体操ネタに覗いていただければ幸いです。


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