見出し画像

自分の店(居酒屋)をオープンした

新しい年になった。1月1日から8日までの正月感はやっぱり特別な気分だった。
お盆ではなく、やっぱり正月は空気感が凄い。
気持ち良かった。大晦日の夜に自転車でずっこけて鎖骨折れたのですっと痛いけど。

去年の12月8日に店をオープンした。
沼津駅の北口から徒歩5分で行ける場所。
沼津市新宿町2-11
店名は誰屋です。

11月1日から物件を借りて。オープンまで、ほぼ自分と仲間だけで改装した。
オープン前の写真いくらか撮ったんだけど、つい消してしまった。
動画なら少し残っているのだが。

居抜きで、使える物は結構あった。
キッチン内の棚、カウンター、エアコン、冷蔵庫。
それでもお金は思った以上にかかったし労力もかかった。
保健所検査前は3日間ほぼ寝ずに作業をした。
最初の方にだらだら酒のみながらやってたから後がつまったのだけど。
開店前も3日間寝なかった。
オープンまでの1ヵ月は特別な時間となった。
やっと自分のやりたい事をやりたいようにやるんだからと、いくらでもがんばれた。
がんばるとか疲れたって言葉はなるべく使わないようにしているんだけど。

そんだけやったからこれからも全力でやろうと思うし、自信がある。

計画していて、まだやっていない事がいくらかあって、店で暇な時とか、休みの日はそれをやっている。

友達の有難みをひしひしと感じた。無償で3日3晩つきあってくれる友達。
毎日欠かさず仕事途中に差し入れを持ってきてくれる友達。とか。

12月がそれだったので、そればっかが記憶の全面に出るけど、他にもいろいろな事があって刺激的だった。
仕事を辞めた。知り合いの親戚の所でアルバイトにお世話になって良くして貰った事。今も良くしてもらってる。沼津の祭りに初めて神輿会で参加した事。寒くなり始めた頃から猫を飼い始めた事。
猫は、家にご飯を食べに来ていた元野良である。

今年も楽しみだ。色んな見た事無いものを見てみたい。
自分の店でもいろんなドラマがあるだろう。それは、noteに書いてみたい。
店やった事で、久し振りに会える友達もいるだろう。

あー楽しみだ楽しみだ。
色んなもの作りたい。
楽しかった事を文字でしっかり表現して、読んだ誰かをいい気分にしたい。

店内の様子。前からやってたか思ったと言われます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?