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本の感想とか

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《感想》アガサ・クリスティー著『雲をつかむ死』[新訳版]/ポアロはおせっかいが過ぎる?

《感想》アガサ・クリスティー著『雲をつかむ死』[新訳版]/ポアロはおせっかいが過ぎる?



アガサ・クリスティーについておさらい

アガサ・クリスティーは、1920年代から1970年代まで活動していた作家さん

『雲をつかむ死』は名探偵ポアロシリーズ 1935年発表作品

前年に発表した代表作の一つ『オリエント急行の殺人』はポアロが乗り合わせた列車内での事件でした

この作品『雲をつかむ死』はポアロが乗り合わせた飛行機内での事件です

『雲をつかむ死』あらすじ

英仏間移動中の事件と

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《感想》アガサ・クリスティー著『謎のクィン氏』/第十二回「道化師の小径」

《感想》アガサ・クリスティー著『謎のクィン氏』/第十二回「道化師の小径」

第十二話「道化師の小径」
短篇集『謎のクィン氏』の最終話です

9月中に全12篇の感想を書く目標からは大きく外れたけれど、とりあえずホッとしてます

アガサ・クリスティーについておさらい

アガサ・クリスティーは、1920年代から1970年代まで活動していた作家さん

『謎のクィン氏』は1930年発行の12篇をまとめた一冊

人のいろいろな思い、後悔、感情などの
声なき声 
時には死者の声さえも…

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《感想》アガサ・クリスティー著『謎のクィン氏』/第十一回「世界の果て」

《感想》アガサ・クリスティー著『謎のクィン氏』/第十一回「世界の果て」

第十一話「世界の果て」

アガサ・クリスティーについておさらい

アガサ・クリスティーは、1920年代から1970年代まで活動していた作家さん

『謎のクィン氏』は1930年発行の12篇をまとめた一冊

人のいろいろな思い、後悔、感情などの
声なき声
クィン氏とサタースウェイト氏は一風変わった方法で協力し解決します

「世界の果て」あらすじ

サタースウェイト氏は公爵夫人に同行してコルシカ島に来て

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《感想》アガサ・クリスティー著『謎のクィン氏』/第十回「翼の折れた鳥」

《感想》アガサ・クリスティー著『謎のクィン氏』/第十回「翼の折れた鳥」

第十話「翼の折れた鳥」です

アガサ・クリスティーについておさらい

アガサ・クリスティーは、1920年代から
1970年代まで活動していた作家さんで
『謎のクィン氏』は1930年発表の12篇からなる短篇集です
(正確には短篇集としての出版が1930年で、それぞれの短篇の発表はバラバラかも)

アガサ・クリスティーの長いキャリアでは初期の作品ということになるでしょうか。

「翼の折れた鳥」あらすじ

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《感想》アガサ・クリスティー著『謎のクィン氏』/第九回「死んだ道化役者(ハーリクイン)」

《感想》アガサ・クリスティー著『謎のクィン氏』/第九回「死んだ道化役者(ハーリクイン)」

第九話「死んだ道化役者」です

アガサ・クリスティーについておさらい

アガサ・クリスティーは、1920年代から1970年代まで活動していた作家さん

『謎のクィン氏』は1930年発行の12篇をまとめた一冊です

人のいろいろな願いや思い、後悔などの
声なき声
クィン氏とサタースウェイト氏は一風変わった手段で協力し問題を解決します

「死んだ道化役者」あらすじ

まだ無名の若手画家ブリストウの作品

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《感想》アガサ・クリスティー著『謎のクィン氏』/第八回「ヘレンの顔」

《感想》アガサ・クリスティー著『謎のクィン氏』/第八回「ヘレンの顔」

第八話「ヘレンの顔」です

アガサ・クリスティーについておさらい

アガサ・クリスティーは、1920年代から1970年代まで活動していた作家さん

『謎のクィン氏』は1930年発行の12篇をまとめた一冊です

人のいろいろな願いや思い、後悔などの声なき声
クィン氏とサタースウェイト氏は一風変わった手段で協力し問題を解決します

「ヘレンの顔」あらすじ

オペラハウスにてサタースウェイト氏は偶然クィ

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《感想》アガサ・クリスティー著『謎のクィン氏』/第七回「闇の声」

《感想》アガサ・クリスティー著『謎のクィン氏』/第七回「闇の声」

今回は第七話「闇の声」

アガサ・クリスティーについておさらい

アガサ・クリスティーは、1920年代から1970年代まで活動していた作家さん

『謎のクィン氏』は1930年発行の12篇をまとめた一冊

デビュー作品『スタイルズ荘の怪事件』の出版年が1920年なので
『謎のクィン氏』は初期の作品ってことになります

人のいろいろな思い、後悔などの声なき声
クィン氏とサタースウェイト氏は一風変わった

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《感想》アガサ・クリスティー著『謎のクィン氏』/第六回「海から来た男」

《感想》アガサ・クリスティー著『謎のクィン氏』/第六回「海から来た男」



アガサ・クリスティーについておさらい

アガサ・クリスティーは、1920年代から1970年代まで活動していた作家さん

『謎のクィン氏』は1930年発行の12篇をまとめた一冊

人のいろいろな思い、後悔、感情などの声なき声
クィン氏とサタースウェイト氏は一風変わった方法で協力し解決します

今回その中1篇「海から来た男」の感想です

声なき声:表だって声高に語らない人々の意見(大辞林)

「海

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《感想》アガサ・クリスティー著『謎のクィン氏』/第五回「クルピエの心情」

《感想》アガサ・クリスティー著『謎のクィン氏』/第五回「クルピエの心情」

クルピエ:ルーレットなどのカジノゲームを進行する人

アガサ・クリスティーについておさらい

アガサ・クリスティーは、1920年代から
1970年代まで活動していた作家さんで
『謎のクィン氏』は1930年発表の12篇からなる
正体不明なクィン氏と 人生の傍観者サタースウェイト氏 
不思議なコンビの短篇集です

傍観:そばでながめること。当事者でないという立場・態度で見ること。

「クルピエの心情」

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《感想》アガサ・クリスティー著『アクロイド殺し』/生まれてきてくれてありがとう

《感想》アガサ・クリスティー著『アクロイド殺し』/生まれてきてくれてありがとう

今日9月15日はアガサ・クリスティーの誕生日ですね
1890年生まれ(明治23年!)
生まれてきてくれてありがとう

アガサ・クリスティーについて
おさらい

アガサ・クリスティーは、1920年代から
1970年代まで活動していた作家さん

『アクロイド殺し』この作品は
アガサ・クリスティーの代表作の一つですね

感想

『アクロイド殺し』発表当時〈フェアアンフェア論争〉が巻き起こったってことを知

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《感想》アガサ・クリスティー著『謎のクィン氏』/第四回「空のしるし」

《感想》アガサ・クリスティー著『謎のクィン氏』/第四回「空のしるし」



まえがき:ハーリ・クィン氏のモデルとキャラクター

グーテンベルク21版アガサ・クリスティー著『クィン氏の事件簿(1)』の序文によると
イタリア喜劇の道化役ハーリクィンがモデルのようです

そしてアガサ・クリスティーは
ハーリ・クィン氏についてこう続けます

相方のサタースウェイト氏についても

クィン氏のモデルについて調べている中で、グーテンベルク21版の同作品のアガサ・クリスティーの序文を

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《感想》アガサ・クリスティー著『謎のクィン氏』/第三回「〈鈴と道化服〉亭 奇聞(きぶん)」

《感想》アガサ・クリスティー著『謎のクィン氏』/第三回「〈鈴と道化服〉亭 奇聞(きぶん)」

奇聞(きぶん):珍しいうわさ。変わった話。

アガサ・クリスティーについておさらい

アガサ・クリスティーは、1920年代から
1970年代まで活動していた作家さんで
『謎のクィン氏』は1930年発表の12篇からなる短篇集です
(正確には短篇集としての出版が1930年)
アガサ・クリスティーの長いキャリアでは初期の作品ということになるでしょうか

「〈鈴と道化服〉亭 奇聞」のあらすじ

サタースウ

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《感想》アガサ・クリスティー著『謎のクィン氏』/第二回「窓ガラスに映る影」

《感想》アガサ・クリスティー著『謎のクィン氏』/第二回「窓ガラスに映る影」


アガサ・クリスティーについておさらい

アガサ・クリスティーは、1920年代から
1970年代まで活動していた作家さんで
『謎のクィン氏』は1930年発表の12篇からなる短篇集です
(正確には短篇集としての出版が1930年で、それぞれの短篇の発表はバラバラかも)

アガサ・クリスティーの長いキャリアでは初期の作品ということになるでしょうか。

「窓ガラスに映る影」のあらすじ

とあるパーティ会場

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《感想》アガサ・クリスティー著『謎のクィン氏』/第一回「クィン氏登場」

《感想》アガサ・クリスティー著『謎のクィン氏』/第一回「クィン氏登場」

アガサ・クリスティーについておさらい

アガサ・クリスティーは、1920年代から
1970年代まで活動していた作家さんで
『謎のクィン氏』は1930年発表の12篇からなる短篇集です
(正確には短篇集としての出版が1930年で、それぞれの短篇の発表はバラバラかも)

アガサ・クリスティーの長いキャリアでは初期の作品ということになるでしょうか。

第一回「クィン氏登場」あらすじ

ロイストン荘を訪れた

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