マガジンのカバー画像

大学受験【国語】

36
運営しているクリエイター

#高校受験

過去問添削の「録画」授業します

過去問添削の「録画」授業します

こんにちは。通常のリアルタイムのオンライン授業とは別に、過去問添削の解説を録画形式で行っています。

以下詳細です。

録画授業が可能と考えた理由中学受験であれば開成や筑駒をはじめとしたハイレベル校の記述添削、
大学受験であれば旧帝大国立などの記述添削の授業については、
各問題を解説した後の生徒側の応答は、「大丈夫です(わかった)」で終わることがほとんどというのが実感です。

もちろん、国語の苦手

もっとみる
国語選択問題の解き方 1

国語選択問題の解き方 1

国語の選択問題を解く上での方向性を整理してみました。

選択問題といってもいろいろあるのですが、大まかに分けて2つあります。それは、

1.傍線部のある問題
2.傍線部のない内容合致問題
3.筆者の言いたいこと(主張・趣旨)を選ぶ問題

です。これら3つについて、順番に見ていきます。

1.傍線部のある問題の解き方

まず、傍線部のある問題の解き方について。

傍線部のある問題とは、たとえば、

もっとみる
「説」はなぜ「よろこばしい」と訳せるのか?(漢文)

「説」はなぜ「よろこばしい」と訳せるのか?(漢文)

さて、今日はちょっと漢字について。

漢文で一番最初に習う出典として『論語』があります。その一節でこういう文があります。

「学而時習之。不亦説乎。」
→学びて時に之を習ふ。亦説(よろこ)ばしからずや。
(習ったことを機会があるごとに復習し身につけていくことは、
 なんと喜ばしいことではないか。)

通常の授業では、まあ、返り点どおりに書き下し文にして、訳を見て、「ふーん、わかった」でいいのですが

もっとみる