見出し画像

おすすめの本 #1

みなさんこんにちは! Kuriです!

私は毎日15分以上は読書をするという習慣があります。

そこで今日は、私の考え方が変わったおすすめの本を紹介させていただきます!

1. おすすめの本

私がおすすめする本は、" MINDSET(マインドセット) 「やればできる!」の研究 " です!

以下に表紙の画像を示しています。

画像1

2. どんな内容か

次に内容について述べます。著作権等の都合上、冒頭の内容のみ簡単に紹介します。

2-1. マインドセットとは何か

マインドセットとは簡単にいうと、心の持ちようのことです。人間は心が原動力といっても過言ではありません。やる気や行動は心がもたらすものです。

2-2. 2種類のマインドセット

この本では、マインドセットには2種類あるといいます。

1つ目: 硬直マインドセット

・現在の能力を示すことばかりにこだわる

・欠点を克服せずに隠そうとする(自分を装う)

・新しいことに挑戦せず、自尊心を満たしてくれる人や環境に身を置く。

・現時点での結果=自分の生まれ持った能力 と思っている

・能力は伸ばせないと思っている

上記のことに当てはまる方は、硬直マインドセットといえます。つまり、「自分が他人からどう評価されているのか気にかける」といった心の持ちようを硬直マインドセットといいます。 

この心の持ちようの人は、他人軸で生きており他人からの評価が常に気になってしまい、何かうまくいかないことがあるとその時点での結果が自分の能力と勘違いし、能力は伸ばせないと思っています。そうすると、せめて他人から良い評価されようと自分を装ったり、物事の受け止め方が歪んでしまいます。良い評価をされるために生きているわけではないですよね? 良い評価は自分を向上させ前に進む努力をしていれば自ずとついてくるものです。

2つ目: しなやかマインドセット

・うまくいかない時にこそ粘り強い結果を発揮する

・その時の結果=自分の生まれ持った能力 と思わない

・たとえ落ち込んでも改善し、コツコツと努力をする

上記のことに当てはまる方は、しなやかマインドセットといえます。つまり、「他人からの評価ではなく、自分を向上させることに関心を向ける」といった心の持ちようをしなやかマインドセットといいます。

この心の持ちようの人は、現時点の能力をありのままに受け入れ、現能力に対して正確な判断を下し、改善しコツコツと努力できます。そして、なによりも能力は伸ばせると思っています。ですので、自分を装ったりはしないのです。

2-3. マインドセットでここまで違ってくる

硬直マインドセットの人は、能力を固定的に考える世界に住んでいます。つまづいたら失敗、努力は忌まわしいことという世界です。

しなやかマインドセットの人は、能力は伸ばせると考える世界に住んでいます。成長しなければ失敗、努力こそが人を賢くするという世界です。

心の持ちようでここまで変わるのです。めっちゃ怪しく聞こえるかもしれませんが、私はこの本に出会ってから、努力している瞬間がとても楽しく、毎日楽しいです! みなさんはどちらの世界に住みたいでしょうか。

この本では、マインドセットは脳波にまでも現れたと述べられています。簡単に説明します。難しい問題を提示しそれに対する被験者の解答が "正しい" か "否" かを知らせました。すると、硬直マインドセットの人の脳波は、"正しい" と知らされた時に最も関心が高まっていたといいます。 ここでの大事なポイントは、"正しい" とわかった瞬間に関心が最も高まったということです。ほとんどの日本人の方がこうではないでしょうか。私もそうでした。私の予想では、高校受験や大学受験など統一された問題を解き、難関な高校や大学に受かるための勉強をしていたから硬直マインドセットになったと思っています。

社会学者のベンジャミン・バーバーは言っていました、「私は人間を成功者や失敗者のように分けない、学ぶか学ばないかに分ける」と。

これはとても良い言葉ですよね(笑)

3. まとめ

私が今回皆さんにお伝えしたかったことは、以下のことです(偉そうに住みません🙇‍♂️)。

みなさん、新年度で大変だと思います。仕事や学校など、これからという時期ですよね。人間のストレスの大半は人間関係と言われているため、この時期が最もストレスのかかる時期だと私は思います。どこに就職しよう、どこに転職しよう、将来のやりたいことはなんだろうと悩み込む人も少なからずいらっしゃると思います。しかし、その場に止まって悩み詰めたとしてもおそらく答えはなかなか見つからず、その分の時間を無駄にすると思います。つまり、「歩む道ばかり考えすぎて、歩む力を鍛えていない」状態になると思います。人生は、"やるかやらないか"、"学ぶか学ばないか"の2択だと思います。だとしたら、やる!学ぶ!しかないでしょう。やりながら学びながら考えればいいのです。進めば変わると思います。自分の能力にストッパーをかけないで他人の評価など気にしすぎないで、毎日自分を向上させていきましょう!

その場に止まらないで毎日前に進む努力する。これってほんとに楽しいですよ^^ この本に出会ってから、本当に悩みが減りました! なぜなら、悩み込んでその場に止まっている時間が本当に無駄だからです。

頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?