マガジンのカバー画像

お花の”MicroClimate”とグローバルマーケティング

3
運営しているクリエイター

記事一覧

お花の”Micro Climate”とグローバルマーケティング(その3)

お花の”Micro Climate”とグローバルマーケティング(その3)

ビジネス・マーケティングの”Micro Climate”化の続きである。

先般、別の投稿でコロンビアの健康茶ブームについて書きました。

飲んでみると、

(甘いなー、本当にノンカロリーかな・・・)

と疑ってしまったりもしますが(笑)、コロンビアでビジネスをされている方ならばご存知でしょう。
首都ボゴタ、メデジン、カルタヘナなどの一部都市とそれ以外の格差を。
そして、この健康茶が流行ってるのも

もっとみる
お花の”Micro Climate”とグローバルマーケティング(その2)

お花の”Micro Climate”とグローバルマーケティング(その2)

一昨日の”その1”に続き、ビジネス・マーケティングの”Micro Climate”化の続きである。

タイでオーガニックのニーズを体感した僕が次に向かった先は・・・

東南アジア屈指の先進国、シンガポール。

オーチャードロードを中心に、シンガポールの街をグルグルと廻る。確かに、オーガニック食材は売っている。でも、(失礼ながら)パッとしないなあ。。。

ところがタイのお隣、カンボジア。首都プノンペ

もっとみる
お花の”Micro Climate”とグローバルマーケティング(その1)

お花の”Micro Climate”とグローバルマーケティング(その1)

僕の得意分野の1つ、お花の世界でも、”Micro Climate(マイクロ・クライメート)”という言葉がある。

分かりやすく言えば、同じケニアのバラでも、同じような場所で育てても、土壌や風向きなど諸々の要因によって花咲くバラの大きさだったり、バラの強さなどは大きく異なってくる。

”本当かよ!”

と思われるかもしれないが、本当なのです。
お花とは、それくらい繊細なのです。

この考え方は、いま

もっとみる