見出し画像

軽やかに探究したい

探究するのが好き。

「え、これなんでこうなってんの?」
「まじか、この場合はどうなるんだろう?」「お、じゃあ一旦こういう意味に置いておいて色々試してみよう」
「おーこの場合例外になるね、じゃあさっきの今の所変更しよう」

みたいなことをずーっとやってる。

みんな言ってないだけで脳内でやってるもんだと思ってたけど、どうもそうじゃないみたいだ。
なのでこれは、僕の好きなこととして認定されました。

ところで、「探究」と「探求」の違いってわかります?

色々あるかもですが、僕は

「探究」は、垂直
「探求」は、水平

と理解してます。

どういうことかというと、
「探究」は、垂直に、深く深く物事の本質にたどり着くよう深掘っていく行動をいい、
「探求」は、水平に、どこかにある理想を求めて広く広く行動して行くことを指します。

どっちが好きですか?
多分ここに好みが結構出て、それこそ性格診断的なところまで行き着くと思うんですが、僕は断然「探究」派です。

かっこよくないですか?
深く深く本質目指して掘っていく。
外から見たら全く行動してないように見えるかもしれないけど、内面は森羅万象。うちの変化は表層の何億倍も。
そんな「探究」。

ただ、おそらく上記からも「探究」は重たいイメージがある。それは勿体無いよね。
深掘りするにも現実世界での行動の量と質が必要でそこには「軽やか」であることが活きる。

なので軽やかに探究してたら、僕はずっと幸せ。
おあとがよろしいようで。

#エッセイ #ビジネス #きりくちぶろぐ #仕事 #生き方 #日記 #ブログ #ひとりごと #ベンチャー #スタートアップ #コラム #仕事術 #探究

ここまで見てくださるなんて...ありがとうございます!! SNSに書かずnoteだけに書くことも多いので、フォローしておいてもらえると嬉しいです!