見出し画像

【ビジネススキル⑫】だめな質問、だめな回答

おはようございます♫

本日は、『ビジネススキル』の第12段です😃

"みなさん質疑応答にルールあるの知っていますか?"

厳密にいうと、これをやると馬鹿だと思われます(^_^;)

でも、プレゼンや会話や面接場面で、
よくやりがちな行動ではあるので、ご紹介します⤴


1.「質問が2つあります」

「質問が2つあります。
1つ目はーーーーーーーーーーーーー、
2つ目はーーーーーーーーーーーーー、
よろしくお願いします。」

と得意げに話す人よく見ませんか?

これをしている人って、すごく得意気ですよね。。w

#自己満足です

画像1

プレゼンの場などで、1人で2つも3つも
質問をする人がいますが、
他人の時間を奪う行為です⤵

質問は厳選された1個にしましょう

また、受け手についても、1つ目を回答している
間にまず8割の方が、2つ目の質問がわからなくなり

「2つ目はなんだったでしょうか?」

となり、無駄な時間を作ります💡

発信者を困らせるようなことは"圧迫面接"だけ

これは本当に迷惑でしかないので、
意図的に迷惑と作る圧迫面接以外では、
今日から是非やめてください😤


↓↓コロナには『イソジン』が効果ありと言われ始めていますが、どこもかしこも売り切れです💦↓↓


2.結論がどこだか分からない回答

「○○について、回答をお願いします」
「まず、これについてはーーという前提があり、
ーーは一般的に言うと、ーーーです。
また、ーーーという目線から考えるとーーーで、
ーーーーー。。。」

色々話したくて、まわりくどくなり、
結局回答になっていないという最悪な例
です💡

画像2

補足や背景などについては、
結論に対する質問者の受け取りのあとに、
やってくる話です😃

#会話 、質疑はキャッチボール

ボールをずっとにぎったまま
雪だるまになっても、相手は消化できません

軽快な答えで、返していくことが大切です❗❗


↓↓卓上扇風機で快適なリモートワークを実現してください↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質疑は特殊な状況でもなければ、
基本的に、本日ご紹介した2点を守ることは
必要不可欠です💡

先日の記事で書きましたが、誰かとやり取りを
する場合は、他人の時間を奪っている
ため、
そこを迅速にするために、言葉にする内容も
絞って行く必要
があります😃

是非、実践してみたください✨


#毎日noteの会 #noteで人生を変える会 #平穏で自由な生活を送ろう #毎日更新 #secretサロン #ビジネススキル #生産性 #自己啓発 #習慣 #継続 #習慣化 #自己成長 #改善 #コツ #ビジネス #ビジネスマン #仕事 #質疑応答


atelier KOH


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?