見出し画像

【LESS IS MORE ミニマリスト視点⑧】本物の価値をマイナスにする"自己流エッセンス"をやめよう⤴

おはようございます⤴ atelier KOH です✨

本日は、『LESS IS MORE』の第8段です⤴

"みなさんはデコレーションは好きですか??"

ここで指しているデコレーションは、
『ショートケーキのスポンジ』のように
それをしないと完成しないものではありません💡

問題は、

"チーズケーキにデコレーションをしてしまう行動"

先日の音声配信にて、
本物の空間に余計な手を加えていくことの悪
について、お話しました💡↓↓

#西野サロンではババア花と呼んでいる

本日は、より具体的に記事にしていきます😃

ここで結論💡

✐自己流エッセンスで、毒を振りまいている可能性あり


1.なぜ本物(チーズケーキ)にデコレーションをしてしまうのか?

言わずもがな、チーズケーキは
それ自体で完成品
です💡

ですが、その完成品に手を加えることで、
よりよくなると思ってしまい、台無しに
なってしまう例
がよくあります⤵

✕権威ある建築家が作った空間に、運営スタッフが手作りしたものをベタベタと貼る
✕駅に手作りの改善活動ポスターをベタベタと連続貼りをする
✕無垢の木で作った家具を模様の入った布で全体を包んでしまう
etc...

などなど、造り手が意図していない、
手を入れられてしまう場面
のことです😃

それをやってしまう人は、

画像2

画像6

『自分の手を入れることで愛着が湧く』
言った方が伝わりやすいかもしれません💡

でも、その愛着は、その他の人にとっては、
そうではないかもしれません⤵


(↓↓ホリエモンのHIUのプロジェクトで生まれた
うますぎる日本酒から作られた梅酒✨↓↓)


2.そのままであることの良さとは?

チーズケーキに🍓をのっけることが
NGであることは誰しもがわかります💡

では、建築やその他の完成された商品に、
デコレーションすることはどうでしょうか❓

画像3

画像5

このように考えるとわかりやすいと思います。

建築や、その他の商品も同様です💡

プロの造り手が作った「作品」でもあるからです😃

素人が手を加えるべきではないんです❗❗

「でも、煮るなり焼くなり私の自由だ💢」

と思う方はたくさんいると思います。

そんな方も、一旦少し足をとめてみてください⤴

画像4

画像7

うわ~やっちゃってるな~と、
すごく不快に感じる方もたくさんいることを
意識してみるといいでしょう😃


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本物に手を入れることの危険な行動の意味が
少しでも共有できると嬉しいです😃

やっぱり、

"Less Is More"
より少ないことはより豊かなこと

これを改めて考え直すことが、
大切だと思います😃


画像1

#毎日noteの会 #平穏で自由な生活を送ろう #副業1年生   #毎日更新 #secretサロン #ビジネススキル #生産性 #自己啓発 #習慣 #継続 #習慣化 #自己成長    #副業 #改善 #コツ #ビジネス #ビジネスマン #仕事 #LESS_IS_MORE #ミニマリスト #シンプルイズベスト


atelier KOH





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?