見出し画像

【My失敗学⑨】仕事で「質問に答えろ!」と言われたら、必ずやるべき6つのコツ


概要:僕が会社で新人の時に書いていた「失敗&対策ノート」から、そのときの失敗を振り返り、今ならどうするか考えてみました😊


こんにちは。
くまのサロンの熊野です

作曲 RYU ITO(https://ryu110.com/)

よろしければ音楽を聴きながら、リラックスして、ゆっくりご覧になっていってくださいね♪😄


0.『My失敗(からの)学(び)』とは


⇩ シリーズ第1回目の記事へ ⇩

↑ 詳細はこちらをご参照ください ↑



1.当時の失敗・悩み


(ある日、上司から仕事の進捗状況
について尋ねられた時の話)

上司 「例の仕事、予定通り今日中に終わる?」

昔の僕「あぁ
💦あれは先週から○○さんに
    確認してまして、連絡待ちなんですが、
    昨日は体調不良でお休みされていて
    いつ回答もらえるかわからかったので、
    今朝、確認の電話したところです」

上司 「それで、今日中に終わるの?」

昔の僕「えぇっと
💦今やっている作業を
    終わらせてから、◯◯さんが出社して
    いるか確認してみようと思います。
    すぐやります!!」

上司 「うん、で、今日中に終わるの?」

昔の僕「あともう一つ確認が必要な事項が
    ありまして……(中略)」

上司 「だから今日中に終わるの?」

昔の僕「えぇっと……
💧


状況が伝わりやすいように、

ちょっと極端な例を書きましたが、

いかがでしょうか?

このような場面に遭遇したこと

ありませんか?

僕は身に覚えがあります。

この会話いつまで続くのか……

質問されている本人はスラスラと

回答しているつもりですが、

きっと上司はイライラしているでしょう。

『一問一答』ができていない

失敗の例です。


<昔の僕の失敗・悩み>

 質問に対して、回答できていない
 (一つの質問に対して、質問と関係ない
  百の回答をしてしまっている)



2.失敗の原因


なぜこんな失敗をしてしまったのか?

当時のことを分析すると原因は

シンプルに次の通りかなと思います。

1.『できない』に対する間違った固定観念(考え方)があった

上司の「仕事終わる?」の質問に対して

「いいえ / 終わりません / できません」

などと答えたものなら

✅ 怒られる「なんでできないんだ!」
✅ 評価が下がる「仕事が遅い奴だ!」
✅ 信頼が下がる「やる気がない奴だ!」

と思われるに違いない!と思い込んでいました。

⇩ その結果 ⇩

「いいえ/終わらない/できない」の一言が言えない
 謎の言い訳を繰り返してやり過ごそうとする
 自分が質問に答えてないことに気づけない

このようになってしまっていました。


3.今思うこと・学び


新人だった当時の僕にアドバイスするとしたら、

次の『6つのコツ』を順番に実践して

改善するように伝えます。


<実践するべき6つのコツ>

【現状理解】まず自分自身を振り返る

自分は相手の質問に対して端的に

回答できているか

ちゃんと一問一答できているか振り返る


【考え方】固定観念を変える

マネージャーの立場からすれば、

進捗状況をすぐに把握したいので、

質問にYesかNoで端的に答えてくれた方が

助かります。

問題があっても、すぐに対処する手段を講じれば

よいだけだからです。

「いいえ/終わらない/できない」と言ったら、
  評価や信頼が下がる

ではなく、上司とっては

『悪い話でも、結論だけを端的に
   伝えてくれた方が嬉しい』

 『むしろ、悪い状況を隠されるより、
    ちゃんと言ってくれるが信頼できる』

という風に考えてみましょう!


【手段理解】AIアシスタントのように端的に答える

上司 「例の仕事、予定通り今日中に終わる?」

昔の僕「いいえ、 終りません」

上司 「あと何が終わってない?」

昔の僕「2つあります。
    1つ目は○○さんへの電話確認
    2つ目は
☐☐☐についての確認です」

上司 「わかった。
    1つ目の電話確認は今すぐやってくれ!
    2つ目の確認は別の人にヘルプして
    もらえるようにこちらで調整しておく。
    電話確認できたら、また報告して」

昔の僕「わかりました」


これでOKです。

聞かれたことにシンプルに答えるだけです。

上司が必要としている情報に不足が

あれば追加質問されるので、

それにもシンプルに答えるだけです。

SiriやAlexaのようなAIアシスタントと

同じようにすれば大丈夫です。


仕事の進捗が遅れていたとしても

冒頭の会話よりもスムーズに

仕事の遅れのリカバリーに移行できています。

結果、評価も信頼も下がったりはしないでしょう。


【実践練習】実際にやってみる

どうすればいいか頭で理解できたら、

次は、『聞かれたことにまず必ず、

Yes/Noで答える練習』

実際の業務で繰り返しやりましょう。

意識していないと、

ついつい謎の言い訳をしてしまいがちです。

【反省と改善】ちゃんとできているか
  振り返って問題あれば改善する

実際にやってみて、ちゃんと一問一答

できたか振り返りましょう!

✅ まず質問にシンプルに一言で答えたか

✅ 相手の反応はどうだったか

✅ できなかったところがあれば、次はどう改善するか

振り返ってみましょう。

【体得】無意識にできるまで練習

実践と改善を繰り返し、

なにも考えなくても、自然と無意識に

一問一答ができるようになるまで

練習をしてみましょう!



4.今回のMy失敗学 まとめ


いかがでしたでしょうか?

少しの考え方の変化

ちょっとしたコツの実践

仕事でのコミュニケーションは

各段にスムーズになるということを

改めて思い出しました。

『結論から事実を端的に』答える!

これからも忘れずに実践していきたいと思います。

今回のMy失敗学まとめは以上です!😊



👍お薦めの関連コンテンツ✨


🐻熊野のサポート付きレッスン🆕

熊野が無料でサポートしてます!🤗

🐻マガジン|#会社員スキル はコチラ

My失敗学はこちらのマガジンに登録していますので
よかったらフォローお願いします!

🐻マガジン|#「挑戦」と「学び」 はコチラ

DIY書籍出版など「新しい自分への挑戦」と
そこから「学んだこと」をまとめたマガジンです
😄

🐻出版書籍

自由な人生を手に入れる超問題解決 28のアクション
\おかげさまで、Amazonランキングにて/
8部門で1位獲得🎉好評発売中!/



✨スキをして頂いた方の記事紹介✨


たくさんの方々に『🧡スキ』を

していただきました。

本当にありがとうございました!

これからも応援をよろしくお願いします!😄



👈Previous|前の記事



👉Next|次の記事



5.おわりに📝


いかがでしたでしょうか?

この『自分らしい人生を実現するnote』では、

自分らしい人生を手に入れるためのノウハウや

僕が挑戦して学んだことを発信しています。

もし気に入っていただけましたら、

🧡スキ』や『フォロー』など

応援をお願いします!

それでは、

過去の自分の失敗から学ぶ

『My失敗(からの)学(び)』シリーズ

次回もお楽しみに✨😊

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


熊野の活動や他の記事は
コチラから

⇩ ツイッター

よかったらフォローお願いします!


この記事が参加している募集

振り返りnote

僕の記事をご覧いただき、ありがとうございます。もしこの記事やこれからの僕の活動内容に共感いただける部分がありましたら、ぜひサポーターとして活動の支援をお願いします。支援金はすべてクリエイターとしての活動及びNote記事の品質向上のために使わせていただきます。よろしくお願いします!