見出し画像

『20代で得た知見』20代必読!Twitterで話題の匿名作家「F」によるエッセイ

さいきん、ジワ売れしてるこの本を紹介したい。

二十代の人生の質は、出会った言葉で決まる。

その言葉をよりどころに、数万冊の本を読んできた著者のFさんですが、「どうも、そうではなかったよ」という、気づきをまとめたエッセイです。

なんの救いもない都会の景色、あるいは、特別ではない夜道で雨のように己の全身を貫いた、言葉にもならない気づき。そういったものによって人生は決定されたように思うのです。
「二十代の人生は、忘れがたい断片にいくつ出会い、心を動かされたかで決まる」
私はその断片を「二十代で得た知見」と名付けることにしました。

琴線に触れるだけではおさまらず、ねじり切らんばかりの言葉たちがひしめく一冊。パワーに満ち溢れた言葉の100本ノックを受けたい20代、自分の知見と照らし合わせて、孤独を埋めたい30代。

どちらにもお勧めしたい一冊です。


キラーワードで殴られ続ける、全286ページ


さっき抜粋したのは冒頭のあいさつ部分なんだけど、全編にわたって全力の知見があふれてるの。一気に読むと、脳が酸欠になるので注意です。

もともとTwitterで注目された方というだけあって、バズッたツイートをぎゅーっと詰め込んだような内容なので、ぱらぱらっと眺めながら、自分の目に留まったところを読む、という楽しみ方が良いかも。

けっこう濃いめの語り口調なので、Twitterをのぞいて自分の肌に合うかどうか、チェックしてみても良いかもしれません。

恋愛ソングを味わうように楽しむ一冊


まぁ、恋愛の知見だけではないのだけれど、エッセイ全体に流れる、気だるくて甘い雰囲気は、恋愛ソングを聴いているときの雰囲気に似てる。

最後に、いちばん記憶に残った知見を抜粋して終わります。

恋愛の目的とは、お相手に最高のトラウマを与えることだと思う。もう二度と素面では歩けない夜道を与えること、できればディズニーなんか二度と行きたくないと思わせること。即ち上等な嫌がらせ、記憶の破壊、一人の人間として台無しにすること。

あなたも、自分の心にズドンとくる知見を探してみてはいかがでしょうか。孤独のお供にぴったりな一冊です。

『20代で得た知見』の雰囲気が気に入った方は、前作『真夜中乙女戦争』もおすすめ。「夜」と「乙女」って、相性が良いよね。



■他にも、おすすめ揃ってます!
『血も涙もある』山田詠美――不倫とは、自分の倫理に反する行為?「不倫とは?」を考えさせられる大人の恋愛小説
『愛するということ』エーリッヒフロム――長年愛される世界的ベストセラー。愛は技術であり、努力と知力で手に入れるもの!その方法を学べる1冊
『累々』松井玲奈――話題沸騰!元SKE48松井玲奈が送る、セフレ、パパ活、結婚などをテーマにした、令和の恋愛小説




この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

「この本読んでみよう!」と思っていただけた方、サポートして下さると、とても励みになります!頂いたサポートは、こちらで紹介する書籍の購入費に充てさせていただきます。