見出し画像

興味がある事しかしたくない

【意欲】は確かに戻ってきた…

戻ってきたけど、やりたくない事はやりたくない。

意味が分からないと思うけど、うつ病の回復期後半の私はどうしても面倒で仕方ない事がちょっとある。
それが、料理する事。

以前はお弁当屋さんやスーパーの惣菜に頼りっきりで、やりたくなくてやりたくなくて仕方なかった。

だけど、なぜか食器を洗うのはそんなに嫌じゃなかったり…。
普通の人から見たら訳が分からない状態に見えるんじゃないだろうか?

そして、今。今は、簡単な料理なら作れるくらいにはなった。
野菜炒めとか、レトルトの素を使った料理とか…
以前よりは料理をする事に抵抗はなくなったけど、出来ればやりたくない。

うつ病になる前は、料理するのが結構好きでクリスマスにはキッシュを焼いたり、暇なときはチョット手のこんだおかずを作ってみたり…
今の私からじゃ考えられない程、色々作っていた。
そんな私が、食事を作りたくなくて仕方ない。
それでも、【意欲】が戻り始めた頃と比べると結構作ってるほう…多分。
夫にはスーパーのお惣菜に頼ってしまってチョット申し訳ない…。

じゃあ、興味のある事って何?
今興味があるのは白い服を染色したり、ベルトを手作りしたり…うつ病になる前に好きだったモノづくり。芯から楽しんではいないけど、【興味】【意欲】が結構ある。
アルバイトの休みの日の趣味になっている。
趣味を私なりに楽しむようになったのは良いんじゃないか?治ってきてる証拠だ。
カメラも好きで、以前より「どこか行って撮影したいなぁ」と、思ったりするようになってきている。

きっと少しずつ亀の歩みで、治るから(料理したいという気持ち)…と、今日も自分に言い聞かせる私なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?