見出し画像

実験的に小麦粉をやめてみた!

こんにちは!こんばんは!
らいむです!

7月末に病院へ行き
アレルギーだったり、色んな検査をしてもらいました。

 

検査当日の話
 

↓良い年して大騒ぎした話(恥

 


検査結果を聞きに行った

こちらでも書きましたが
1つはストレスホルモンが何たら←

 

 

アレルギーが出た!

 

そして、アレルギー検査もしていたのですが

元々いくつかアレルギーを持っているので
それ以外で気になるのを12項目調べましょう!と調べまして。

牛乳      1.0
大豆      1.0
卵の白身 1.0         が出ました。

 
 
ピーナッツアレルギーがあるからアーモンド、カシューナッツを調べてもらったけど、こっちは無事でほっとした。

今まで牛乳でお腹壊していたのは体が分解出来ないのではなく、アレルギーだったのかもね!と。
体が分解出来るか出来ないかも血液検査で調べられるらしくて、そこは正常値だったので、牛乳そのものですね、ということらしい。
 


それぞれ数値は"1"なので、毎日食べなければ大丈夫!とのこと。
 
 
それと同時に、グルテンフリーの話を耳にした。
海外では4人に1人がグルテンフリーらしい。

それを実践して、アトピーだったり、頭痛だったりが改善された人が近くに居て、これは!!となった。
前に聞いた時は、なーんも思わなかったのに!
何事もタイミングだなぁ。

そして、それ聞いた私。
極端な見切り発車をしがちな私。

帰路でグルテンフリーについて色々と調べる。
 

はい!
明日から、牛乳、大豆、白身、小麦粉なしね!オッケー!と、始まったわけです。(単純

面倒なので、もう一気に全部やっちゃえ!と。
 

 

 

私がそれらをどれだけ好きか

 
毎日カフェラテ飲んでたり、ココアも好き。
主に夕食後のひとときとして、牛乳は毎日摂取していた。

卵も大好き。
1日1個は必ず食べていた。
ゆで卵も好きだし、スクランブルエッグとか、玉子焼きとか、オムライスとか。
家の冷蔵庫に半熟卵のストックがあって、何でもかんでもそれを乗せて食べるくらい好き!

小麦粉も!大好き!w
毎日スパゲッティだったり、うどん、焼きそば、ラーメン、たこ焼きだとか、出勤休日問わず何かしらは必ずお昼ご飯に食べていた。
甘い菓子パンも大好きで仕事の合間だったり、夕食後とか夜中によく食べていた。

 

 

それらを摂取しない生活を始める

 

カフェラテ飲めないのかーと、ちょっと落ち込み。

じゃあ、ソイラテ飲もうか!!!と。
ちょっといつもと違うかも~でも意外といけるよ!とか言ってた私。

それをある人に話したら
ソイラテ!大豆!!

あ、そうだった。(←

それが1日目、7月終わりの話。

小麦粉は試験的に2週間摂取するのをやめてみて、効果を感じたら少し減らそうかなと考えていた。

1日、2日、3日…と、それらをどれも口にせず過ごす。
 
 

 

朝ごはん問題

 

基本的に起床後直ぐに何かを食べると何であれお腹を壊してしまうので、朝は食べても1口。
いつもはパンを1口ちぎって、放り込んで出掛けていた。

パンは成城石井の米粉パンを買ってみた。
10センチくらいのベレー帽みたいな形のものが5.6個入っていて、全て加熱してからお食べ下さい、と。

さて、どうしよう。
1度加熱したものを1口だけ食べて、残り…。
決して大きくはない1個なのだけれど、これを丸々食べてお腹壊さない自信がない。
(あと、朝から加熱面倒←こっちの方が大きい)

小麦粉たちを使用していなくて、手軽にさくっと食べられるもの…と、近所のスーパーを散策した。
  

という流れで、色々と考えた結果

最近の私の朝食は"すあま"となった。

まさかの、すあま。

好きだけど、随分と久しぶりに食べた。
自ら購入したのは初めてかもしれない。
そして、まさかこれを朝食として食べる時が来るとは。

 

かまぼこ?って聞かれたけど、かまぼこじゃない!w
メジャーなお菓子かと思っていたら、どうやらそうでもないらしい。

おもち?みたいな感じです。
大福の周りみたいな感じと言ったら分かりやすいのかな。
求肥みたいな感じかなぁ。

縁起物として贈ったりもするらしいです。
私別に何もおめでたくないのに、朝から1人お祝いってことかい。
 

 
 

  

 

"完全に食べない"は無理だった

 

今こそこんな時で、誰かと食事なんか全くしていなので守れそうなものですがね。決意が甘過ぎたのか。

職場の産休に入ったスタッフが、素敵なチーズケーキを"皆で食べて下さい"と。

いや、感想言わないといけないよね?と、食べるよね。(意思弱
 

3日ぶり、だった3日なのに、美味しかったーーー!w(早
 

私個人的には、ずっと小麦を摂らないって気を使ったり大変だったり、米粉系は高かったり、色々とそっちがストレスになりそうなので、2週間程試して体調を見つつ、それから食べるくらい量を減らすだとかのこれからを考えていた。
 
 
 

これからの食生活
 

毎日のご飯は基本お米。

特別な時とか、誰かとの外食だったり、週末のお疲れ労いご飯の時には食べても良い、という事で。
食べる時はいつもよりちょっと高かったり、ご褒美的な物をちょこっと、とか。

今までが、あれこれ食べ過ぎなのもありますが…w
これからは量ではなく質で!w
 

そして、普段はアーモンドミルクだったり、ライスミルクのところを、頑張った週末だけ、牛乳のカフェラテにする、ということにした。

最初の3日こそそれらを全く摂取しなかったが、それ以降はこんな感じでゆったりと始めて10日目。

 

 

もう変化が出てきた!

 

肘の内側に部分的にアトピーが出ていて、汗で痒かったり、仕事終わりだとか、疲れている時に痒すぎて、つい掻きすぎてしまった結果、しっかりと色素沈着してしまっているのですが。
そこの部分が少し治まってきた!!

まだそこしか変化は分からないけれど、個人的にはそこが痒いこともストレスのうちの1つだったので嬉しい!
 

効果が現れてくると、モチベーションが上がりますね。
 
 

これからも無理せずゆるく続けてみようかなーと思います。

因みに今日は、注射のご褒美でHARBS行きました!(早

パスタ&ケーキ最高!!
有り難みが分かります…!!!(w
 

はい、こんな感じでご褒美挟みつつw、頑張りますw
ご褒美増えすぎないように…w

また何かありましたら、こちらで!

 

 

 

最後に

 

麺大好きな私にとって、パスタ、うどん、ラーメンかーーきついかなぁ、と思っていたのですが、1番最初に来たのはパンでした。

バターたっぷりクロワッサン…スコーン…デニッシュ…ドーナッツ…!!

甘いパン食べたいいいいいぃ。


前に食べたケーキの写真を見て、無になろうと頑張る私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?