見出し画像

家庭菜園2年生日記:261日目

本日の天気は晴れ、最高気温8℃/最低気温-5℃でした。(Yahoo!天気参照)
風が強く冷たく、また霜もおりていた為作業のしづらい1日でした。
久しぶりに畑に行くことが出来ました。約2週間以上行けなかったので心配でしたが、やはりと言う結果になっていました。

1. 苺 275日目

休眠状態です。畝の肩にぼかしをパラッとまいておきました。


2. 葱 269日目

収穫しました。思ってたのとだいぶ違く下仁田ネギみたい。霜で葉がやられてきたりしていたので早めに収穫していこう。


3. ハーブ 255日目
※ローズマリー、ラベンダー

全然水を与えてなかったので心配でしたが大丈夫でした。


4. レモングラス 235日目

まだ生き残っていました。

5. パッションフルーツ 268日目

まだ朽ちてはいません。

6. 白菜 125日目

寒さで外葉がだいぶやられてきました。


7. レタス 115日目

写真ではわかりづらいですが霜の影響で外葉がやられてしまっていました。収穫しました。中はまだ大丈夫でした。


8. 玉葱 115日目

少し大きくなっていました。


9. 大根 107日目

霜の影響でダメかと思っていましたがまだ大丈夫でした。最後の1本。


10. 赤玉葱 105日目

写真を撮り忘れました。苗は大丈夫そうでした。

11. キャベツ 85日目

ちょっと萎びれた感じがありますが大丈夫そうです。


12. ロメインレタス 103日目

寒さでやられてしまっていました。やはり始めるのが遅かった。


13. 浅葱 87日目

だいぶ枯れてきました。

14. 春菊 87日目

寒風と霜にやられてしまったようです。
まだだいぶ残っていただけに残念です。


15. 紫にんにく 79日目

とりあえず大丈夫そうでした。

16. かぶ 79日目

しばらく見ぬ間に大きくなっていました。
写真だとわかりづらい。


17. 空豆 72日目

大きくなっていましたが風でほとんど倒れてしまっていました。病気も良くなってないです。


18. さやえんどう 66日目

風でほとんどが倒れていました。


19. にんにく 58日目

プランターに植えたにんにくもだいぶ育ってきました。


今月はほとんど畑に行けませんでした。
種をまくタイミング、追肥をするタイミング、収穫するタイミング、終わらせるタイミングと簡単なようでとても難しい。
来年は早め早めに行動をしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?