たらちね 草山

松竹芸能の芸人。こんなやつになるなよ。

南京虫にうばわれた俺の夏

「南京虫」という虫を知っているだろうか?和名では「トコジラミ」といい、シラミの仲間ではなくカメムシ目に属する昆虫である。 俺の今年の夏はこいつに奪われた。盆の幽…

「最悪の答え」について

芸人として、というか一般生活におけるTipsとして、質問に対する「最悪の答え」というのがある。 一例を挙げると、「好きな女性芸能人は?」に対する「新垣結衣」だ。俺み…

2021/07/26 MDD例会 草山誕生日記念の問題

私が所属している芸人クイズサークル・MDDでは毎週月曜22:00より「みんはや」上で例会をやっており、毎週テーマを決めて芸人5人が問題を作って出題している。とくにメンバ…

「銀行の利息で切り捨てられた端数を着服する」という事件は本当にあったのか?

こんな話を知っているだろうか? 1960年代後半、アメリカ・ニューヨークの銀行で、プログラムに細工をして1セント未満の端数処理を四捨五入からすべて切り捨てに変更し、…

アタック25に出演して思った「巧みなゲーム設計」

長寿番組「アタック25」が今秋で終了するらしい。朝日放送からの公式発表はないが、各社メディアで報道されている。 一般参加者を呼ぶのが難しくなった2020年の秋ごろ、「…

物語に隠されたもの、問うてはならないもの

『ノーカントリー』という映画を見た。非常に人がたくさん死ぬ映画で非常に痛快であったが、難解なセリフや思わせぶりな画作りが多く、神経質な人なら脳内にハテナがたくさ…