見出し画像

コントロールできるところに集中!

上司は、命令ばかりで、褒めてくれないという話を良く聞きます。


私も以前はそう思っていたよ。


「他人を変えることはできない」という考えが根底にあれば、徐々に自分が変わり、周りも変わっていくよ。


上司や周りの人に、こうなって欲しいと、変えようとしても変えることは難しい。


それを無理に変えようとすると、かなりのパワーを消費され、ストレスもかなり大きくなる。


だから、他人を変えようとしてはいけない。


じゃあ、どうするか。


自分でコントロールできることは、何かを考える。


例えば、上司が褒めてくれないのであれば、


自分で自分のことを褒めてあげれば良い!


「褒めてくれなかったけど、よく頑張ったよ」


「うまくいかなかったかもしれないけれど、かなりチャレンジしたよね」とか


自分で褒めてあげよう!


また、上司から褒めてくれないけど、自分は、後輩とか同僚を褒めているだろうか?
と自分に問う。


実は意外にできてないのと違うかな。


自分から、周りの人へ「褒める、感謝する」


自分が周りからそうされていないと思う場合、自ら、周りへ積極的にしていこう!


実は、自分が変われば、人を変えることもできる。


褒められてない、自分ばかり怒られると思っている人は、


その人に意識を向けるのではなく、自分でコントロールできる事を、まずは、やってみよう!


少しずつ変わっていくよ!



#上司
#同僚
#他人を変えることはできない
#褒める
#感謝する
#命令
#仕事辛い
#ストレス
#自己肯定
#仕事しんどい

#先輩
#後輩
#仕事辞めたい
#人間関係
#疲れた
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?