見出し画像

まもってもらって当たり前なの?

経済ってのが進みゃ、時代を変える力がある。

ペティクラークの法則で言うところの
第1産業から工業化へと移動すると
人間にはどのような変革がおこるか。

そう
絶対王政なんてのもぶっ壊す事になる。

絶対王政…?
絶対って言葉使ったのに、絶対じゃなかったってことです。
絶対なんてありえないのですよ。
言葉なんてのは、そんなもの。

第1産業の時は、みんなバラバラです
奴隷にせよ、小作人にせよ、農民にせよ
地方でそれぞれ従事する。

基本的には、体力さえあれば誰でもできる。
知的労働を求められない。

やからこそ、
物理的に力の強い者が弱い者を支配して
統括する事ができるのですよ。

支配する側も
支配される側も
そこまで知能を求められないからこそ成り立つ。

がねー。

工業化が進み、通貨ってのもでてくりゃ
そのすべてを変えてしまう。

地方にいた支配される者は
工場へと来るようになる
そう、都市部です。

今までバラバラやったのが
一同に集まることになるんですよ。

しかも、工業化が進んでくると
武器なんてのもアップデートされていきます。

そう、ピストルなんてのも作る事ができるのうになる。
人を指で殺せる道具の完成。

そうなると
第1産業のような統治構造は壊れていきます。

そう、
ついに
ピューリタン革命やフランス革命
がおこるのです。

工業化では
支配される者が一同に集まってしまっている
情報も共有する事ができてしまう。
そして、
物理的に力が弱い者でも
ピストルがありゃ勝てます。

これにて、
下剋上の準備は完成。

ついに、弱者が強者に復讐することに成功しました。

その頃、日本では通貨が流通しているのに
まだ無理やり重農主義とか言うて
第1産業に留めようとしてました\(°o°)/
鎖国の恐ろしいところです。

井の中の蛙大海を知らず

経済の発展は
とりあえずは弱者に味方をしました。

支配される者は開放される

はずやったのです。

がね、
残念な事が1つ
でてきます。

革命まではいい。
支配してた者をぶち殺すまではいい

問題は
そっからどうするん
って話。

工業化から商業+サービス業へと
さらなる経済の発展は
何がおこってしまうか?

そう、今度は体力だけありゃいい世界から
知能がいるようになるんですよ。

人間の体力の差なんてのは
たかが知れてる

が、知能は遥かに差が出ます。
絶望的なほどにね。

国際法の父グロティウス
エジソンやフォード
最近ならスティーブ・ジョブズ

第1産業のような体力勝負の世界では埋められていた怪物達。

これが経済発展と共に
顕在化してくるのです。

王様とか貴族を殺すのに成功したのに
今度は資本家の登場。

知能が高い資本家によって
また弱い者は支配される構造に戻ります

しかも今度は
鬼のような格差もあるバージョンです。

体力に比べて
知能ってのは圧倒的な差をつくります。

1日数万稼ぐのが必死のもいれば
数時間で1千万くらい稼ぐのもでてくる

1ヶ月あっても武器を1つもつくれない者
数時間でガス爆薬がつくれる者

この実力の差は

もう、時間では埋まらない。

支配される者は
今度は社会主義革命とかってのをやりだしましたね。

革命に味を覚えて
支配する者への戦い方を覚えました。

猿のように
結局はまたみんなで集まって武力行使。

今度は王様ではなく、資本家をぶち殺す。

学ばないのですね。

そして、
資本主義VS社会主義という
冷戦へと繋がっていくのです。

が、おもしろい事に
平等を掲げておいて
支配する者を否定していた割には

社会主義や共産主義は
今までに類を見ない程の
独裁をうみました。
大量虐殺も行われましたね。

平等というのを全員に強いようとすると
圧倒的な権力がいるのです。
そして、たくさんの死者がでます。

ってことで
とりあえず支配される者の意見を聞いてみた〜
もう革命はやめてウホ(´⊙ω⊙`
って民主主義と

知能が高い資本家が経済をまわしながら
実力のある者から税金を搾取して
実力のない者に配当させるという社会保証を完成させる事で
歴史よりもちょっとだけ落ち着いてる今。

支配される者への配慮を最大限にしているのです。

で、現代って
どうなってますか??

ここまで弱くなった日本は
また第2の黒船状態になってますけど
大丈夫っすか?

これが弱者にフォーカスした結果?

おもしろいですね>o<)

やから勉強はやめられない⊙.☉

日本の政権も
安倍晋三さんのプラン通りになりました
盤石ではないですが、

3Aに政調会長
そして官房長官

見事に右に加えタカ派で揃える事に成功しました。

こっからは左翼の法案は通りにくいでしょう。

早速メディアは
政権を叩き出しましたねー。

支配されてきた者は
アレルギー反応があるのですよ

PTSDみたいなもんです。

やからこそ
アメリカは絶対に銃を手放さない

あれは弱者が強者に勝つための神聖なモノ。

ま、僕個人としては
ただの興味として見てるだけなので
イデオロギーはありません。

右でも左でもない。中立でもない。

が、それでも思うのは

福沢諭吉の思想が大事なんじゃないかなー?って
思うんです。

平等ってのは
教育の機会だけでいいって事です。

あとは、個人で生きろ。

勉強しない者は、堕ちていけばいい

学ばない者は、堕ちればいい

自らが考えない者は、堕ちればいい

勉強もせずに、学ばずに、何も考えない人間を、
勉強をしてきて、学んで、考え続けている人間が
助けなさいって社会だけは
強烈に批判します

みんな、それぞれに
自分の人生を生きているのです。

なので、他人に守ってもらって当たり前って思想は
許せませんね(^^)

ちゃん(☉。☉




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?