あなたの大切な時間。

教外別伝ってのがあります。
なんそれ?って人はぐぐってださい。
知識はGoogle先生が天下です。

この言葉の本質は
言葉で説明しなくても、分かる相手には分かる
ってことでね。

まー僕の生き方には
この教外別伝ってのが色濃く活きてます

みなさん
いくら説明しても伝わらない相手っていません?

何回説明しても、文脈が伝わらない!(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

こっちがAって言ったら
XとかYとかZと解釈する人。
いやいや!なんでそんなに飛ぶの!?
Aって言ってるやん!⊙⁠⊙
わざと?? 嫌味?? 攻撃??
何が目的!?

生きてると、人間界では
経験した事があるんじゃないですかね(^^)

そんな時、どう思考するのか?
があなたの世界観です。

みなさんの自由です。

僕はこういう時に
教外別伝が根底にあります。

もちろん、
伝わらん相手には全部諦める
という事ではないですよ!(笑)

そういう事じゃなくてね。

伝わらない人には、どうやっても
伝わらない事を知っておくってこと。

そして、
伝わる相手には
言葉がなくても伝わるもの

ってこと。

世の中にはね
あなたがどれだけ真摯に説明しても
あなたを攻撃する事が目的
の人もいます。

自分の世界観でしか理解しようとしない
人もいます

○そもそも人の話を聞く気がない
人もいます

ストレス発散にしようとする
人もいます

つまり、
普段のストレスを
あなたを攻撃する事で解決しようとする人
もいるってことでね。

そういうモンスターからすると、
真摯に説明しようとする人は格好の餌になります。

そもそも
あなたの話を理解する事が目的じゃないので、

説明は無駄になります。

つまりは
教外別伝には、相手を見極めろ。
という意味も包含されています。

その相手は、

本当は、何が目的なのか?

それを見極めましょう。

毎度言いますが、
我々の時間ってのは
命と同義です。

1秒1秒、
確実に死へと近づいています。
金でも地位でも名誉でも
時間は買えません。

その自分の有限なる時間を
何に使用するのか?

あなたの命は、
たくさんの人間のおかげで成り立っています。

あなたは、
あなた自身を大切にする義務があります。

僕は、
祖母も祖父も
両親も
兄弟も
親戚も
この命を繋いできてくれて
しかも産んでくれて
そして、育ててくれた
この命を、何よりも大切にしています。

僕にとっての恩返しは
自分を大切にすることです。 

親孝行は
自分を大切にすることです。

なので、
僕は相手を必ず見極めて
自分の時間を食い殺されないように
設計しているんです。

僕がストレスで精神疾患になったり
病気になったり
壊れたり
病んだり
そして自死したり
なんてのは、
やはり
親不孝であり、
僕を育てた方々に失礼やと思うんです。

やから、僕は自分を全力で守りにいきます。

そのための知識。
そのための経験。
そのための学び。

です。
なんとなく。では、この世は生きていけません。

きっと、すぐにモンスターに食い殺されます。

残念ですが
綺麗事では生きてはいけません。

改めて、教外別伝。

僕が何も説明しなくても
僕の事を分かってくれる人ってのが
いるんですよ。

不思議なものです。

僕の発言や行動を観察して
なんとなく
どういう目的があるのか
を理解してくれてる相手ってことです。

そういう人も世の中にいるって事を知ることも本当に大事やと思います。

あなたにも必ずいます。
何の説明がなくても、あなたの事を分かってくれる人。

あなたを愛する事が目的な人も
あなたの話を理解しようとする人も
あなたの世界観に興味をもつ人も
あなたとの時間を大切にする人も
います。

時間は有限です。

あなたの時間を
何に使うのか。

大事なことやと
僕は、思います






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?