見出し画像

そもそも文化とは何か

コミュニケーションを行うにあたり、文化を意識することが非常に重要です。そもそも文化とはどう定義され、どのようなものがあるでしょうか。

文化とは、人間が社会の成員として獲得する振る舞いの複合された総体のことです。社会組織(年齢別グループ、地域社会、血縁組織などを含む)ごとに固有の文化があるとされ、組織の成員になるということは、その文化を身につけるということでもあります。人は同時に複数の組織に所属することが可能であり、異なる組織に共通する文化が存在することもあります。


下記は、会社員のパーソナリティを形成する様々な文化の例です。

国、地域、家族、性別、世代、職業、会社、部門など様々な文化が、人々のパーソナリティに影響をもたらします。これらの文化のコンビネーションにより、一人ひとりの考え方やコミュニケーションの取り方が決まってきます。


これらの文化は、認識できる要素と、背景となる要素に分けられます。人々の行動の裏の感情やさらに奥の信念を意識することが重要となります。


また、これらのカルチャーの、高・低文脈さによって、どのように物事を伝えるかが、大きく変わってきます。


その結果として、下記のように同じことを伝えようと思っても、全く違う受け取られ方をするような事象がでてきてしまいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?