見出し画像

出張多めSEの飯振り返り2023

 夜でもおはようございます、K.P.K.(小池ピアノ教室)砂場です。
2023年お疲れさまでした、皆さんにとってどのような年となったでしょうか。
私としてはやはりストリートファイター6の盛り上がりによる格ゲーブームの再燃が印象に残る年となりましたね。
ゲーム自体も完成度が高いのはもちろん、やはり人気ストリーマーがプレイすれば流行るというのは近年のゲームシーンにとっては切り離せない要素となっていますね。

 さて、今回2023年を締めくくるにあたりどのような記事を書くかまた少し悩みました。
私としては書きたい記事とかモノ申したいこととかはいっぱいあって、いつも「これはnoteに書いてやりたい!」っていうちょっと暴力性の高い思想を抱きがちです。
しかし1年の締めくくりにそんな切れたナイフみたいな記事はよろしくないですよね。
 今年試したことの1つにX(旧Twitter)で趣味の合うっぽい人をとにかくフォローしまくってリフォローしてもらうことでフォロワー数を稼ぐというまんまスパムみたいなこと(というかスパム判定された)をして現在約1600人の方に私のアカウントはフォローしてもらえています。

いつも本当にありがとうございます

フォロワー数が1000人を超えたあたりから私がSNSで経験したことのない現象が起こり始めます。

飯の画像をつぶやくといろんな人からいいねが飛んでくる!

SNSでは猫の画像とHな画像を投稿すれば人気になれるという方程式を聞いたことがありましたが、なるほどSNS上での3大欲求は飯・猫・Hだったわけです。
確かにSNSでもYouTubeでもテレビでも人が飯を食べる動画は普遍的に人気があるので何か人を引き付けるものがあるんでしょうね。

 というわけで今回は年の瀬に誰も傷つけることなくハッピーな気持ちになれる私が2023年に食べてきた飯画像を淡々と貼っていく記事です。
仕事柄出張も多いので旅先で食べたものから普段職場近くや地元で食べているものまでざっくばらんにご紹介していきたいと思います。


1月

 はい、開幕お仕事といえば推し事なんですけど1月は星街すいせいの2ndライブに参加してました。おもしろかったねぇ~
その時に宿泊したのがL stay & grow 晴海というホテル。
この時はコロナの規制が緩和され全国旅行支援でかなりお得に旅行ができる時期でした。

なんとこの朝食がついて1人6000円!

ビジホの朝食っていいよね……
いい……

お台場近くだったのでとりあえずユニコーンガンダムを拝みます。
そういえば水星の魔女も今年のアニメでしたよね、面白かったなぁ~。

DiverCity内のすた丼

ちなみに私は美味しければチェーン店でも構わず食っちまう男なので旅行先でも平然とこんな感じの飯を食らいます。
皆さんも自分の舌に従って食いたいものを食らいましょう。

2月

ついつい擦りがちな家系ラーメン、テーブルのタッパーに刻みネギと生姜があれば超ハッピー。
一新家も好きだけどやっぱり家系は魂心家が好き。

3月

広島に出張したときに友達におすすめされたお好み焼き屋さん蔵屋
お好み焼きなら地元大阪も負けちゃいないんですが

流石にこんなでけぇ鉄板で焼き上げてくれる店はここが初めてでした。
あと店内のいたるところに広島カープのグッズが置いていてここがホームでは無いということを強く意識させられました。

広島風お好み焼きといえばこの麺の入ってるやつ、しっかり味濃いめでおいしゅうございました。
ラプラスダークネスの配信見ながら飯食うバッドマナーはゆるしてください。


そのまま次は尾道に移動して名物っぽい尾道ラーメンを食べました。

尾道ラーメンってどういう特徴があるのかよくわかってなかったのですが、まぁまぁオーソドックスな豚の背油に醬油ベースなスープで作る誰もが思い描くTHEラーメンって感じの味でした。
たまにはいいじゃんね、こういうのも。
ちなみに尾道って蒼穹のファフナー聖地らしいです、海が近くてサイクリストに愛されてるかなりいい雰囲気の土地だったのでまたオフでも行ってみたいです。


私は結構インドカレーを好んで食べに行くのですがここまで外観のインパクトがあるインドカレー屋さんもなかなかないのではないでしょうか。純日本家屋インドカレーダウラギリさんです。

畳の座敷でナンを頬張る経験は中々無いでしょう、壁に飾られるガネーシャくんも迫真の表情に思えます。

インドカレーというのもハズレを引きにくい良外食セレクトだと思っています、店員さんやお店の雰囲気にビビらず是非足を運んでみてください。
サラダにこの謎ドレッシングがかかっているとうれしい。



振り返ってみると3月出張しすぎワロタですね。
この日は埼玉県深谷のお宿国済寺天然温泉 ハナホテル 深谷 & スパに宿泊。
これから社会人になるみんな、ホテルはな、大浴場付きのところをなるべく選ぶんやぞ。

ホテルとスーパー銭湯が併設されてる系の施設でお食事処もメニューが充実してました。

フロートはアイスの部分が多ければ多いほどうれしい

多すぎるけど、これ朝食なのよね。
ビュッフェ形式ってもうそれだけで人間を幸福にしてくれます。



仙台への出張、仙台駅の中にその名も牛たん通りというエリアがありその中の一つ牛たん焼助さんの牛たん定食をいただきました。
普段食べる焼き肉屋のペラペラ牛タンも好きなんですが本場の分厚い牛タンも一興。
ちなみにこの時も旅行支援クーポンが大量にあったのですが使える店がほとんど牛たん屋さんしかなかったので滞在中ほぼ食事は牛たんでした。
人気店はすごい行列ができたりするんですがどの店の牛たん定食もほぼ出てくる物も味も大差ないので空いてる店に入りましょう。



名古屋への出張、名古屋といえばひつまぶし。
この日もクーポンをフル活用して4000円くらいするひつまぶしを頂きました。お店はまぁまぁ有名っぽいひつまぶし 備長さん。
パリパリ焼きあがった鰻をこの時初めて食べましたが、これ食べたときに「たこ焼きって関東だとパリパリの揚げたこ焼きになってたりするけど鰻も地元の人からしたらこれ邪道だったりすんのかな」とかいらんこと考えてました。
めちゃくちゃうまかったということだけが真実。


6月

ハイ4月5月飛んで6月の北海道出張です。
北海道も今までラーメンやスープカレーやジンギスカンなど食べてきましたがザンギを食べたことなかったなと。
ちょうど6月はストリートファイター6が発売ということでお祝い(?)もかねて札幌ザンギ本舗 札幌駅北口店さんに行ってきました。
ザンギと唐揚げの明確な違いを知ることはありませんでしたがとにかくおいしかったです。
船長の配信を見ながら飯食うバッドマナーはゆるしてください。

北海道行ったら絶対にガラナも飲みます、私はこれを道産子エナドリと呼んでます


宿泊したのはスーパーホテル札幌・北5条通さん。
立地はかなりアレでしたがウェルカムドリンクと朝食が充実しててよかったです。当然大浴場付き。


博多へ出張、この時も友達からおすすめを聞き出し中州のゴリッゴリ風俗街ど真ん中のクソ怪しいビルの中にあった麺屋 一矢-ISSI-さんに入店。

黒ラーメンと名物の鶏飯を注文しました、博多らしい濃厚な豚骨スープが出張で疲れた体を癒します。
ぶいすぽの3D配信を見ながら飯食うバッドマナーはゆるしてください。



今年一番食べたであろうなか卯のざるそばチキンサラダ付き。
何食べるか悩んだときは大体そばかサブウェイを頬張ります、これで800円近くするのは物価の上昇をかなり感じました。


友達との飲みの後に「2件目スイーツ行こうぜwウェイww」と言いながらノリで入ったCAFE ANNON カフェアンノンさん。
最近流行りのいわゆる"夜パフェ"甘党の私にとって最高のご褒美でしたが店内の男女比が女9:男1なので男性だけで行く場合は覚悟の準備をしておきましょう。


またしても名古屋へ出張、うなぎのしら河さんにてまたしてもひつまぶしを頂きました。
鰻も精がつくイメージがあって擦りがち。


そして名古屋といえば矢場とん、もはや大阪でいつでも食べれるくらい出店数が拡大した矢場とんですが昔ペルソナの格ゲー大会で名古屋に行ったときに食べた思い出が強く残っていて名古屋=矢場とんのイメージは中々崩れません。
みそだれとソースの両方を楽しめるわらじとんかつが至高。


ちなみにこの時初めて特急ひのとりで移動しました。
プレミア車両のシートと大きな窓から見える景色は一見の価値あり。


7月

あ、サブウェイの画像出てきました。
健康に気を使って食べてるのですが1つでは明らかに足りなくて毎回2つ食べるのですがこれ意味ありますかね?


8月

友達とドカ食い気絶するために赴いたポミエ
オタロードに通うオタクにとっては名の知れた喫茶店。

鉄板のかつ丼並を注文、かなり久しぶりですがまだなんとか完食できました。
ポミエを完食できる間は胃の心配はしなくていいなと思ってます。


9月

母校の近くに行く用事があったので4年間お世話になった焼マンを味わいに近畿大学に不法侵入。
在学中から大人気のお店でしたがなんと遂にキャンパス内に2号店を出すほどになっていました。

あまから丼 470円

肉、卵、マヨネーズ、油!学生の大好きなもの全部詰め込んだらそら美味いに決まってます。
本当に毎日食べていた味、普通に懐かしすぎて涙が出そうになる不審者でした。
近大に行く用事がある人は是非食べてみてください。


10月

これも定期で食べる系なのですがステーキハンバーグ タケルさんですね。
1000円ちょいでステーキが食べられる良店でとにかく肉が食べたくなったら擦ってます。
店員さんが来てるTシャツが明らかにStussyのロゴをパクってるのも好きです。


11月

男だけでUSJに行って大興奮した後の晩御飯になります。
閉演まで一生ニンテンドーワールドで遊んでたのでユニバーサルシティのいなば和幸さんで腹を満たしました。
調べてから知ったのですが閉演後や年パス持ちの熟練者にとっては安くていっぱい食べれるお店として結構重宝されているお店らしいですね。


でこの時も懲りずに「2件目スイーツ行こうぜwウェイww」のノリで21時にアイスに行きました。
お店の中にテーブルなどは特になくカップに入れて渡してくれるので男だけでもまだ入りやすいお店だなぁと思いました。これはリピートしたい。
注文したのはマンゴーとナタデココ、ナタデココってずっと噛み噛みしちゃうよね。


12月

今年最後の出張は目黒でした、この時も友達に教えを乞い中華 味一さんに入店。
誰が決めたのか知りませんが東京5大炒飯に選ばれてるらしいです。

背油がこっっっれでもかというくらい乗ってる背油炒飯と餃子を注文。
食べた感想は"ラーメンみたいな炒飯"こんなに味が濃い炒飯を食べたのは初めてでした、まだ胃が大量の油を受け付けれる間にこのお店に来ることができてよかったです。


個人的に東京の飯といえば名代 富士そば
これも貧乏学生の時に東京行ったらいつも食べてたのでなつかしさ込みで擦ってしまう系のお店。

東京のそばは大阪と違って醤油の分量が多く濃い味なので私好みなんですよね。
当然ながらお値段もリーズナブル、今後も東京に行ったときはお世話になります。


この前友達を呼んでどうしても紹介したいラーメン屋があると私から布教活動を行った麺屋 のスた
いわゆる次郎系ラーメンなのですが店内は清潔感があり特有の呪文も必要なく比較的カジュアルに入れるお店。
なんといってもポン酢ベースの"賄いポン酢"が美味。
ニンニクは有り無し選べますができれば有りで味わってもらいたい、次の日誰にも会えなくなりますけど。



あとがき

 というわけで2023年を食で振り返ってみました。
まぁラーメンとか濃い味が好きなんだなぁって改めて思いましたね。
もう三十路の真ん中に差し掛かろうとしているので血糖値には注意します。

 そういえばこの前ダンジョン飯の最終巻を読んだのですがアレは本当に完成度が高く面白い作品でしたね。
物語の中で一貫して"食は生の特権である"というテーマを崩さず描き切られた今までにあるようで無かったファンタジー漫画でした。
久井涼子先生は短編だけでは無いのだと世に知らしめた一作、来年からTRIGGER製作でアニメも始まるので期待大です。


 宣伝ですがX(旧Twitter)でも頻繁に飯の画像はアップしているので私の食生活に興味がある人はどうぞお気軽にフォローしてください。

https://twitter.com/k_snava

あと最近あんまりできてないですがTwitchでゲーム配信とかもしてるのでもしよろしければ覗きに来てください。


来年も良い食との出会いがありますように。
では皆さん良いお年を。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?