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#Ethnography
『トランス関連の脱病理化運動は障害者差別反対運動』
性を越境する行為を脱病理化して、トランスジェンダーの健康と権利の問題に置き換える、というのは、(1)障害差別のようなものがあるかどうかとは別の話であり、別の言い方をするなら、(2)医療者など社会側の障害差別と闘うものである。
(2)から説明する。
まず、性別を越境する行為や人を逸脱だとして病理のカテゴリーに押し込めたのは、それを逸脱だとして、社会秩序をある一定の形にしようとした、社会やその成員
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『寄付を求め続ける理由2』
もう一つ、私がドネーションを求め続ける理由で、書いていなかったと思うものは、助けてくれる人がいることを信じたいから、だと思う。
それは、先に書いた信頼と、再び関わってくる。私は親もそうだし、24年苦しんだ相手もそうだし、褒められたり、お願いししても何かが叶ったりはなかなかしない、という人生を生きてきた。性的虐待や精神的虐待はさておき、衣食住は何とかなっていたので、分かりにくくはありますが。
ア
『なぜ寄付の求めを続けているのか(セクシュアリティ考10)』
寄付していただけるにせよ、していただけないにせよ、返信をいただいた人たちとのやり取りから考えたことについて、です。
まず、一つはバウンダリーというものに関わること、もう一つは信頼というものに関わること。
1 バウンダリー
まず、通常、お願いしないようなことをお願いして、それについて対応するというやり取りは、互いのバウンダリーに関わる。
私は、なるべくオフェンシブにお願いすることにならないよ
『ポリシングとは何か』
日本では、あんまり使われていない概念なのかもしれない。警察が社会秩序を創造する実践のことというか、警察が社会を管理することによって国家を統制する仕組みのことというか、そういう手のこと。
こちらでは、社会学の研究の視点として、視座として、メジャーだと思う。日本は都合の悪いものは輸入しないし、ググっても、引っかからないようにしたりしてるし、ね。そういうある種の規制が、知らないうちになされていることは
『目の前で悪口を言う人たち』
私がしばしば遭遇するのは、カップルとか友人同士とかで、目の前で私の悪口を伝え合う人たち。あと、あり得ないほど、あからさまに嫌な態度を取ったり。
背後とか、近くで言うってのも、良くある。
私は、分かってわざとやっているんだと思っていた。例えば、私について言っていないような感じとか、聞こえないはずだと思ってやっていそうな感じにしても。日本語でも、ですよ。多くは日本の人だし。
しかし、なんと、私が
『博論全体像 part. 2 ver.1』
私は今回の博論で、日本のトランス業界(特にAFAB世界)的にも、世界社会情勢的にも、私個人の問題としても、BDSM研究に取り組まなくてはならないと、心を新たにしました。
それは、同意に関する研究でもある。なぜならBDSMとは、同意を大前提にしたものだからです。言い換えるから、なされるのは、同意の概念分析。
そして、それはジェンダー研究としてのセクシュアリティ研究であり得る。(性的な指向や嗜好、
『博論全体像 part.1 ver.1』
My dissertation paper is about creating a "Multi-Ethnography" method. That is (1) an evidence-based scientific methodology, (2) that uses “co-work” writing but respects each person's way of life, and
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