見出し画像

【自己紹介】子ども達の意志を尊重する指導!塾講師・家庭教師での指導歴11年 Kozue

はじめまして!
Kozueと申します。

まずは
・note投稿を始めようと思ったきっかけ
・プロフィール
などをお話させてください!


指導歴11年目!口コミだけで広がる家庭教師の輪

大学生(18歳)でのアルバイトから始まった「教える」お仕事。
塾での指導や家庭教師など、2023年で11年目を迎えました。

28歳で独立。

10年目となった28歳。
それまでは、家庭教師の派遣会社?に登録して、生徒を紹介してもらう形で指導をしていました。

その中で、
「教材の価格が高い・・・」
「保護者の方が派遣会社へ料金を支払っているけれど、意味があるのだろうか?」
と、それまでの形態に疑問を感じていました。

そこで、担当している生徒たちが卒業したと同時に、私も独立を決めました!

独立1年目*保護者さまの口コミでご紹介いただく新規契約

  • 保護者さまへのご報告やご連絡

  • 授業の日程調整

  • 定期テストの分析

  • 受験対応

などなど、指導経験の中で続けてきたことを活かすことがたくさん。
大変なこともありましたが、何とか生徒さんと保護者さまのおかげで乗り切った1年でした!

また、「集客」と言われる広告などは一切出していませんでしたが、、、担当している生徒さんの保護者さまから

「塾を探している子がいるんですが、、、先生に一度お話を聞きたいということで、先生を紹介することはできますか?」

とお声がけいただき、あっという間に授業枠が埋まりました!

いま。「no+e」への思い

独立して2年目。
今も保護者さまからご紹介いただきながら、授業枠が埋まっている状況で、指導を続けています!


「思い」

たくさんの子供たちと向き合いたい。
一人一人にあったペースを作りながら、成長するためのサポートがしたい。
勉強や受験、部活動、学校生活など全てを通して、自分の目標に向かって頑張るサポートをしたい。


このような思いがある一方で、私一人では「できることに限界がある」と感じました。

もっともっと多くの子ども達の力になりたい!

ただ、子どもたちのサポートのためには、保護者の方のサポートも大切だと考えています。
ご家庭の環境や保護者さまとの時間は、子どもたちを取り巻く環境の1つと言えるためです!

そこで、まずは「no+e」にて発信をしていき、いま「困っていること」「悩んでいること」「モヤモヤしていること」などを一緒に考えるためのお役に立てればと考えています!

プロフィール

1994年生まれの29歳です。
高校までは千葉県で育ち、大学・大学院の時には東京や神奈川で一人暮らしをしていました。

今は地元の千葉に戻って、子ども達の指導を行っています!✏️

学歴

🎓中央大学理工学部 卒業
🎓東京工業大学 環境・社会理工学院 修士課程卒業
  🇬🇧イギリス(グラスゴー大学)へ3か月留学

高校に入った頃から「大学には行く」となんとなく決めていました。
ただ、「何を学びたいのか」「どこで学ぶのか」を決める時は、かなり時間がかかりました💦

大学院への進学も「もう少し勉強したい」と感じて、大学4年生進級する前後でなんとなく決めた記憶があります。

大学や大学院時代のお話は、また別の機会で詳しくお話します😊

指導歴

✏️塾講師(個別指導)4年
    (集団指導)1年
✍家庭教師     6年目
※2023年現在

現在、指導歴11年目に入りました。
最初は学生時代に大手の個別指導塾でアルバイトをしていました。
それからずっと、「教える」というお仕事を続けています😊

お仕事

現在は、個人で家庭教師をしております!
(特に大手の家庭教師会社に登録はしていません。)

資格

🌸チャイルドコーチングアドバイザー
🌸家族療法カウンセラー

自分で『家庭教師』というお仕事を始めてから、子ども達と向き合うために「もっと技術を身につけたい!」と思うようになりました。
そこで「コーチング」という技術を学び、子供たちが「自ら考えて行動する」サポートを心がけています✨
また、子供たちを取り巻く「環境」も重要なものです。
その「環境」を整えるためには、ご家庭のお話をお伺いする機会も多くあります。
そこで、「保護者さまのお悩みに寄り添いたい」と家族療法カウンセラーの資格を取得しました☆

一緒に悩み考え成長していく指導を!

私が一番大切にしていることは、子ども達一人一人の意志や考えです。
「子ども」と言っても、年齢に応じて「一人の存在」として考えをしっかり持っています。
それぞれの個性を尊重しながら、保護者の方とともに悩み、考え、成長していきたいと考えています☆

これからは、「子どもたちをよりハッピーに!」できるよう、私なりの考えや体験を発信していきたいと考えています!

まだまだ方向性や投稿内容は検討していますので、
「こういうことを知りたい!」
「こんな時はどうしたら良いのか・・・?」
というお悩みやお困りごと、モヤモヤ等ございましたらご連絡いただければと嬉しいです!

どうぞよろしくお願いいたします!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!