見出し画像

no+eで伝えたい「思い」~保護者さまや先生たちと一緒に考える!~

こんにちは!Kozueです。
ご覧いただき、ありがとうございます。


🎓 東京工業大学大学院(修士課程)卒業
✏ 塾講師・家庭教師 指導歴:11年目

>>>>>詳しいプロフィールはこちら!


今日は、no+eを始めた理由とこれから投稿する内容について、まとめます◎


no+eで投稿すること

no+eでは、「私の考え」を発信したいと考えています。
これからお伝えしたいと考えている「考え」について、具体的にご紹介します◎

①勉強に対する考え

このno+eでの中心は、勉強に対する考えをお伝えすることです!

  • 子どもとの接し方・伝え方

  • 成績アップの方法

  • 塾や家庭教師の選び方

  • 勉強に対する意識

などなど。
勉強について「どうしたら良い?」と悩まれる方が多い内容について、取り上げていこうと考えています。

②物事に対する考え

勉強だけでなく、「私自身の考え」についても投稿をする予定です!

  • ふと感じた疑問や不思議

  • 考えたこと・思ったこと

など、「Kozue」のことを少しでも知っていただけたらと考えています!

「考え」をお伝えします!

基本的には
・私が考えていること
・私が思ったこと
を中心に発信していく予定です!

一般的なサイト記事というのは、「考え」を書いているものはあまりありません。
「~です。」「~しましょう。」と言ったように、言い切る文章が多い傾向にあります。

一方で、私の記事は「考え」を書くため、「~だと思います。」「~だと考えています。」という形でお伝えします。
文章もあまり固い表現になり過ぎないように、心がけます!

「考え」を発信する理由

私は、勉強や教育について答えは1つではないと考えています。
また、子ども達一人一人によって、それぞれに「合う方法や考え方」というのは変わります。

そのため、「~です」と言い切れることが少ないと感じています。

もちろん「一般的にはこういうことが言えるよね」ということは存在します。
ただ、「~です」と言い切ったことに当てはまらないケースも、たくさんあります!
そのため「~です」と決めつけることは、できるだけ避けたいと考えています。

子ども達一人一人に合った対応をするために、基本の考えを軸として臨機応変な対応が必要です!
ぜひ!お子さまに合った対応を一緒に考えていきましょう☆

こんな方にお届けしたい!

可能であれば「子どもに関わっている」全ての方と、お話ができればと考えています。
ただ立場が変わると、考え方も変わります。
そのため、「全ての方」へ「それぞれの立場にあった」考えをお伝えすることは難しい。

まずは、投稿する内容を「こんな方にお届けしたい!」「こういう方向けに書いている」ということをまとめます◎

①「保護者の方」にお届けしたい!

主に「保護者さま」にお届けしたいと考えています。

私は、子ども達を取り巻く環境として、「保護者さま」の存在はとても大きな役割があると考えています。
そのため「子ども達をサポートするということは、保護者さまをサポートする」と言えるのではないかと感じています。

お子様の勉強や学校生活など、お困りのことはありませんか?
「全く勉強しない」
「こんな時、どう伝えれば良いのか・」
「高校や大学選びはどうすれば・・・?」
などなど。

そんな時に少しでもお悩みを解決する際の「考え方の1つ」としてお役に立てたら、嬉しい限りです!

②「先生」にもお届けしたい!

保護者さまにお役に立てるような記事を目指していますが、「先生」にもお届けすることを目標にしています!

  • 学校の先生

  • 塾の先生

  • 家庭教師の先生

  • 習い事の先生

子ども達へ何かを「教える先生」達にとっても、お悩みは尽きないと思います。

私もたくさん悩みます!!!

だからこそ、そのお悩みを共有しつつ、「どうすれば、その子の力になれるのか」ということを一緒に考えていきたいと考えています!

一緒に悩み・考えましょう!

私の考えを発信していく中で、ぜひ皆さんの考えや状況もお聞きしたいと考えています!
ただ「否定」はしたくない。
「間違っている」かどうかは、誰にもわかりません。
否定して考えを固定すると、どんどん頭がかたくなってしまう。。。

いろいろな考えを「そういう考えもあるよね」と受け入れたい!
その上で「もっと良くするためには?」とプラス思考で、皆さんと一緒に考えていきたいと思います!
どうぞよろしくお願いいたします😊



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!