見出し画像

2021年6月1日(火) 笹塚 丼丸さん (日替わり) 白丼。

 写真は今日の晩ごはん。笹塚 丼丸さんの日替わり丼 白丼です。
ホタテ、エンガワ、しらす、イカ、イカゲソの組み合わせ。サラダもカニ風味サラダで今日は魚の日。おいしゅうございました。
↓↓ 白丼ヨリ。

画像8

散歩の写真。

画像6

画像7

 恋とパンダの街 笹塚ですが、時期的なこともあるのか最近新作が……。またあたらしく見つけたら、です。


今日の俳句。芭蕉の句。
 暫時は 滝に籠るや 夏の初
  しばらくは たきにこもるや げのはじめ
 滝に打たれる夏行のことを詠んだ句のようです。今日は気温は上がったものの湿度はそんなでもなく?? 過ごしやすい1日。もう少し暑くなったら滝でも見に行きたいところです。


今日の1曲。画面の切り替わりが凄いMV。良い子は閲覧注意かも。
PRINCESS PRINCESS - それなりにいいひと

 良い子のみなさんは見てないと思いますが、ギターもですがkeyのソロがジョン・ロードぽくてカッコイイ感じ。ドラムがそれまでのプリプリとは全然違う音に。スネア?? だかをいいものに更新したとかいう記事を大昔読んだような気が……。
 現在は日テレのビルが建っているあたりにあった汐留PITでライブを観た思い出が。あと、以前勤めていた出版社にドラムの富田京子さんのいとこさんが勤めていました。




株関連。
 証拠画像。昨日は久々というか、仏壇の受け取りで取引ができなかった3月8日以来、実質的には今年初めてのゼロ円。安売りはしたくないという反面、ゼロ円ではつまらないのでやっぱりほんの少しでも「前へ!」でやっていきたいのですが……。
※2021年、152日目。昨日までの損益はプラス1,559,538円(税引後)

画像1

今日の反省会。
 海外市場はイギリス、アメリカが休場。フランス(-057%)、ドイツ(-0.64%)と小幅下げ。ダウCFDが-30ドルほどと盛り上がらない展開。日経CFDは昨日下げた分の反発で+75円ほど、トピ先+5ポイントほどで戻ってきました。
 日本市場のスタートは+190円ほどのGUスタート。トピ+9、マザーズ+0.1ほど。9:07には日経平均+148円ほど、トピ+7、マザーズがマイ転して-7。9:15には日経平均(-40)、トピもマイ転(-7)。急速に勢いがなくなった感じ。9:30時点では日経平均(+116)、トピ(+7)がプラ転、マザーズ(-5)が下げ幅縮小、目まぐるしい展開です。今日は方向感がない展開をしばらく続けたのち上か下かに動くのかどうか、という感じ。10:00では日経平均+11.74、トピが+2.45、マザーズ-6.75。10:30になって日経平均が-222円、トピ-9.43、マザーズ-12.19、と下方向に。大きな売りが入ったみたいでその後は少し切り返し。STOCKVOICEのすずかずさんの解説では人民元高が影響?? という話。コロナのワクチン接種の遅れもそうですが、中国の人権問題でも日本の対応遅れが言われており、世界的な中国切り離しの流れにあとから追随するのでしょうが、今は何か動きがあると日本市場が一番大きなダメージをくらう状況。6月のG7で対応する宣言が出ると言われてますが、そこまでに織り込んでいく流れになるのでは。
 前場終わりは日経平均-166.11円=-0.58%、トピ-5.81=-0.30%、マザーズ-6.44=-0.56%。
 後場。下げ幅を縮めてスタート。その後もジリジリ上げていき14:00あたりではトピはプラ転。14:30では日経平均が-73.08円、トピが+0.80、マザーズが-8.14。トピが頑張っていて値上がりが60%超。小型株が頑張っていて大型中型小型全部プラスなんですが指数はマイナスという不思議な展開です。
 日経平均終値は28,814.34円(-45.74円=-0.16%)
 TOPIX終値は1926.18(+3.20=+0.17%)
 マザーズ指数終値は1,141.74(-8.32=-0.72%)
 東証一部62%が値上がり、34%が値下がりで指数はマイナス。日経平均に関しては月初は上がるアノマリーが崩れましたがトピ頑張りました。

 私の取引ですが、2日連続ゼロは何としても避けよう、と現物株を動かしてざっくりプラス6,000円(税込)ほど。ポートフォリオの組み換え自体は長い目で見てプラスに働いてくると思ってますが、急に動かしてしまったため資金が回転させられない事態に。大失敗です。その結果、投資信託の買付も一時中断。しっかり記録しておいて次回以降に活かしてかないと、です。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

2652 まんだらけ 出来高は伸びませでしたが株価は+25円。板が100株程度で並んでいて手を出しずらいパターン。スルーしました。
4987 寺岡製 こちらも出来高が伸びず、株価もマイナスの展開。スルーしました。
3121 マーチャント この銘柄も出来高が伸びず。この地合いでは、でしょうか。機会を見てスイングトレードで買いを入れるかも。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像3

8515 アイフル 上下あったものの+6円引け。資金が回せていたら、です。引き続き注目銘柄継続で。
5563 新日電工 このところヨコヨコな値動き。まだ勢いが出てくるまで時間がかかりそう。注目銘柄を外します。
7537 丸文 前場は右肩下がりの展開でしたが、後場上げていき+11円引け。出来高が伸びないのは気になりますが引き続き注目銘柄で。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像4

2933 紀文食品 頑張っていた印象ですが終わってみれば-26円、安値引け。よろしくない展開です。再び上げていくまで放置で。
3686 DLE ジリ下げの展開で-5円引け。明日は上げそうな気もしますが……。引き続き少しずつ買い増しの方針で。
2342 トランス こちらも低空飛行な感じ。材料が出るまで放置ですが、機会を見て塩漬けにするかもです。

注目銘柄の値動き画像 その4(長期戦)

画像5

7342 ウェルスナビ 好材料が出てプラス圏スタートでしたが、その後下げていく展開。売りをこなして再武将していくところで追加買い狙いです。
2435 シダー 下げ続けるようなら塩漬けに、ですがプラマイゼロで引けました。引き続き反転上昇を待ちます。
2489 アドウェイズ プラス圏浮上の場面もありつつ後場はジリ下げ。酒義ったところで買いを入れる作戦で。

20:15現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス+1.19% フランス+0.97% ドイツ+1.57%
 アメリカ、ダウCFD 直近終値比プラス229ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比プラス115円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比プラス6ポイントほど。
 ドル円109.621円 原油期近68.18ドル 金1906.20ドル
 アメリカ10年国債1.615%
ヨーロッパ3市場、ダウCFDともに強い展開。日経CFD、トピ先も上げているので明日の日本市場はGUスタートからダウCFDを見ながらヨコヨコかジリ下げか、という感じでしょうか。とはいえこの予測は現時点の数字では、なので今晩の展開次第で変わると思います。


明日の注目銘柄。
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄 スイング・保有中=3銘柄 長期戦=3銘柄
なかなかうまく資金が回転しない事態に。やっぱここらで1度損切を入れて……なのですが、とりあえず状況が落ち着いてからです。

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
4570 免疫生物研究所 6月1日の終値=531円-6
クロウ・深瀬(POEMS)症候群の体外診断用医薬品が保険適用。

4881 ファンペップ 6月1日の終値=493円+33
機能性ペプチド「SR-0379」の皮膚潰瘍患者を対象とする第3相臨床試験の治験計画届を提出。

2139 中広 6月1日の終値=316円+1
関西ぱどと資本業務提携。

---

スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その148  様子見
3159 丸善CHI 6月1日の終値=400円±0
 注目時(6/1)の終値400円。
 5日線398.60円 25日線392.92円。75日線386.72円。
3/12、今期経常は7%減益へ。目標株価500円
明日の作戦 資金に余裕ができたら買い。

〇その147  様子見
8515 アイフル 6月1日の終値=367円+6
 注目時(5/26)の終値583円。
 5日線368.20円 25日線337.40円。75日線316.39円。
5/10、今期経常は3%増で3期連続最高益更新へ。目標株価400円
明日の作戦 資金に余裕ができたら買い。

〇その144  様子見
7537 丸文 6月1日の終値=603円+11
 注目時(5/19)の終値583円。
 5日線587.60円 25日線549.08円。75日線537.63円。
5/10、今期経常は3%増で3期連続最高益更新へ。目標株価650円
明日の作戦 資金に余裕ができたら買い。


---


〇その132  保有中
2933 紀文食品 6月1日の終値=1,602円-26
 注目時(4/16)の終値1,781円。
 5日線1,612.60円 25日線1,666.92円。75日線----円。
※4/13、東証1部に新規上場。
5/13、今期経常は10%減益、3円増配へ。目標株価3,000円。
明日の作戦 ガチホールド。

〇その123  保有中
3686 ディー・エル・イー 6月1日の終値=292円-5
 注目時(3/4)の終値307円。
 5日線295.60円 25日線295.40円。75日線312.53円。
※5/12、今期経常は赤字縮小へ。目標株価387円。
明日の作戦 材料が出るまで少しずつ買い増し。

〇その85  保有中
2342 トランスジェニック 6月1日の終値=550円-9
 注目時(1/18)の終値469円。
 5日線558.80円 25日線579.24円。75日線601.67円。
5/6、今期経常は23%増で2期連続最高益更新へ。目標株価1,000円。
明日の作戦 材料待ち。


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その60  保有中
7342 ウェルスナビ 6月1日の終値=4,120円-145
 注目時(12/23)の終値2,337円。
 5日線4,304.00円。25日線3,965.00円。75日線3,605.48円。
※5/14、1-3月期(1Q)経常は1.2億円の赤字で着地。
5/31、ロボアドバイザー「WealthNavi」の預かり資産が4500億円を突破。
目標株価―円。利確もしつつ少しずつ株数を増やしていきます。
明日の作戦 ガチホールド。追加買いを検討。

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 6月1日の終値=235円±0
 注目時(11/19)の終値306円。
 5日線232.60円。25日線263.84円。75日線306.28円。
※5/14、今期経常は47%減益、2円減配へ。目標株価500円。
明日の作戦 当分の間放置で。塩漬けにするかも。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 6月1日の終値=873円-8
注目時(12/4)の終値657円。
 5日線888.60円。25日線873.00円。75日線823.39円。
※5/13、決算期変更。今期経常は5.8億円へ。
明日の作戦 下げたら買い。上げたら利確。

この記事が参加している募集

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。