見出し画像

2021年6月8日(火) 真夏日。

 私のスマホによると、ですが今日の最高気温が31℃。今年初?? 真夏日です。湿度も高く「どよーん」とした感じ。まだエアコンはオフですが、そろそろ出番かも。水分補給を忘れずに、です。

 写真は今日の散歩で撮った飛行機。JALのようです。見てて思うのは小さい飛行機は割と高いところを。デカイのは低めに飛んでる感じ。羽田に着陸する時にデカいやつだと急に高度を下げられない?? とかあるのかもしれません。結構音がデカい時があり何?? と確かめることも。……もしそうだとすれば、コロナがおさまって全体にデカい機に代わって数が増えたら「うるせーよ」という人が増えるかも。

今日の晩ごはん。今日は魚の日。何度か紹介している笹塚 丼丸さんに行きましたが定休日。ご近所のスーパーで発見した「大切り!銀鮭西京焼弁当」+カニ風味サラダです。

画像6

↓↓デカいです。

画像7

 食べ応えがあり、おいしゅうございました。


今日の俳句。芥川龍之介
 青蛙  おのれもペンキ ぬりたてか
  あおがえる おのれもペンキ ぬりたてか
 カエルの鮮やかな青をみて詠んだ句。見た目だけ飾り立てる自分への自省の意味という解釈もあるようです。今日みたいな天気だとカエルもバテてしまうのでは。おたがい頑張りましょうです。


今日の1曲。
Aerosmith - I Don't Want to Miss a Thing (Official HD Video)

 映画「アルマゲドン」のテーマ。意外なことにエアロスミスにとって初の全米1位。映画に関してはいろいろな意見があるようですが、この曲はいい曲だなあ、と思います。エアロスミスってもっと評価されてしかるべきバンドだと思いますが、売り出し方?? なのか……なんなんでしょう。




株関連。
 証拠画像。昨日の損益はプラス2,897円(税引後)でした。ポートフォリオの組み換え作業がなかなか落ち着かず、な状況。一気にやってしまうと資金が回転しなくなってしまうので少しずつ、です。
※2021年、159日目。昨日までの損益はプラス1,581,339円(税引後)

画像1

今日の反省会。
 海外市場。ヨーロッパ3市場はイギリス(+0.12%)、フランス(+0.43%)、ドイツ(-0.10%)と小幅まちまち。アメリカ3指数はダウ(-126.15=-0.36%)、ナス(+67.23=+0.49%)、S&P(-3.87=-0.08%)。ナスが強い展開でした。日経CFDは122円高、トピ先は3ポイント高。昨日の20:31時点と比較して上げ幅拡大して返ってきました。今日の展開はちょい上げスタートからダウCFDを気にしつつ、でしょうか。STOCKVOICE前場すずかずさんと村田美紀さん。話題はエーザイとダイキン、上場企業の3分の1が増配という話も。
 日本市場のスタートは日経平均+26.79円、トピ-1.42、マザ+10.14。指数はプラスですがマイナス銘柄も結構あります。
 9:07には日経平均が一瞬マイ転したのち+0.17円、トピ-0.74、マザ+17.23。するどいすけっ!が登場。マザが好調なので軽やかなしゃべり。マザーズも上げ幅拡大。マネーフォワードがマザを「卒業」して東証1部へという話題。
 9:15。日経平均+80.74円、トピ+2.87、マザ+24.39。いずれもプラスに。目先の利確が一巡した感じ。コーヒーを飲みながら「するどいすけっ!のプラス寄与すげー」と感想を。問題は私の保有銘柄の値動きがふるわないこと。含み益を減らしちゃってます。
 9:30。日経平均+84.97円、トピ+3.42、マザ+28.63。ここでするどいすけっ!登場。いけいけマザーズ!です。解説中にマザ指数が+31.60までさらに上昇。私がするどいすけっ!だったら「俺に惚れるなよ、やけどするぜ」で締めるところ。この間に私の含み益も前日比プラスに。ここらで1度落ち着いて更に上を期待です。
 10:00。日経平均+99.74円、トピ+6.07、マザ+31.82。エーザイが+54.02円押上げ。ダイキンは逆に23.05円押し下げ。ひところ言われていた環境はカネにならないを引きずっている?? とか思いますが時代は真逆に変わっていく真っ最中な感じ。期待に届かなかったとか出尽くし感とかそっち方面なのかも。大中小全部プラス。値上がり1432/値下がり535。問題は私の保有銘柄がなかなか上げてくれないこと。いつも言ってる気がしますが。
 10:30。日経平均+79.79円、トピ+6.36、マザ+31.59。日経平均に勢いがなくなってきた感が。トピマザは底堅い印象です。
 前場終わり。日経平均は11:00から大きく下げてしまい-31.66円。なんか仕掛け売り的なものでも入った?? ですがビットコの暴落が引き金になったという話も。トピ+1.22。上げ幅縮小するもプラス圏キープ。マザーズ+26.36。上げ幅縮小ですが+2.32%と2%を超える上げ。するどいすけっ!効果です。指数よりも個別株的なすずかずさんの解説。私的にはそのほうが歓迎ですが肝心の保有銘柄が上がらないという……。どれかひとつでも勢いのある銘柄がでてくれば全然違うのですが……。後場に期待です。
 後場。日経平均-61.84円、トピ-1.28、マザ+26.25。STOCKVOICEは福ちゃんと西谷さん。前場終わりより下げてスタート。ビットコが-10%超え。その後トピはプラ転しましたがプラマイゼロ近辺での値動きに。
 13:00。日経平均-63.43円、トピ+0.36、マザ+23.52。後場はここらでしばらくヨコヨコして最後どっち?? という感じでしょうか。
 13:35。日経平均-12.52円、トピ+5.74。マザ+26.32。前場11:00の下げはビットコだったのか?? この時間のビットコは-9.58%です。
 14:31。日経平均-62.53円、トピ+1.53、マザ+25.21。日経平均が29,000円台維持できるのか?? トピのプラス引けに期待、という感じでしょうか。 
 日経平均終値28,963.56円(-55.68円=-0.19%)
 TOPIX終値1,962.65(+1.80=+0.09%)
 マザーズ指数終値1,160.03(+25.70=+2.27%)
 日経平均は29,000円割れ。ファストリ、ソフバンGがまだ苦戦している印象。トピはプラス引け。今日はトヨタが小幅マイナスでこれなので強いという感じです。マザーズは今日も強い展開。するどいすけっ!効果が続いているイメージです。
 私の取引ですが今日も現物株を動かす展開。損益はざっくりプラス3,000円(税込)ほど。一度資金の回転が悪くなるとなかなか元に戻ってくれません。大失敗ですが反省はしても後悔はしない信条。とにかく「前へ!」です。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

3121 マーチャント マイナス圏に沈む場面もありましたがしぶとい印象。出来高が今ひとつ。デイトレよりもスイング向きな印象。機会があれば。
8732 マネパG こちらも出来高が今ひとつ。同じくデイトレよりもスイング向きかも。機会があればです。
9876 コックス これもまた出来高が今ひとつ。同じくスイング向きな感も。またまた同じく機会があれば、です。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像3

3159 丸善CHI 出来高今ひとつ。この銘柄は材料が出て出来高を伴って爆上げする時に持っているかどうかというイメージ。引き続き注目銘柄で。
8515 アイフル 前場は上げたあとジリ下げ、苦戦の印象でしたが後場は右肩上がりに。このところヨコヨコですがもう一段上がありそうな気も。
7537 丸文 昨日の下げで買われ過ぎ感は少し解消。急激に揚げずジリ上げでOKな感じ。引き続き注目銘柄で。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像4

2933 紀文食品 今日も下げ止まらず。株価は売られ過ぎ水準。そろそろ底値な感もでてきましたが……。
3686 DLE また株価300円前後に。この辺で当分ヨコヨコ?? 少しずつ買い増しして材料待ち。いつかきっと、です。
2342 トランス エーザイ効果もあった?? のか5日線の上に浮上。ただしずっと裏切られてる感なので、様子見続行で。

注目銘柄の値動き画像 その4(長期戦)

画像5

7342 ウェルスナビ 終わってみれば+5円ですが、1日を通じて苦戦していた印象。今雲の上限あたりで25日線はまだ下降。反転したら、です。
2435 シダー 資金が回転し始めたら塩漬けに。去年のいい頃の上げていく展開が懐かしい感じ。また次の波が来るまで、です。
2489 アドウェイズ 14:00過ぎから下落モードに。なんで?? ですが外国人投資家の空売り?? 底値での買いを狙います。

20:15現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス+0.28% フランス+0.23% ドイツ+0.07%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比-21ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比+45円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比+5ポイントほど。
 ドル円109.427円 原油期近68.55ドル 金1895.70ドル
 アメリカ10年国債1.550%
 日米欧ともに手かがり材料難な感じ。指数プレイより個別銘柄物色のほうが個人的にやりやすいと思いますが、肝心な資金が回転しないという……。
 現時点の数字でいくと明日もまた29,000円台を巡る攻防?? 

明日の注目銘柄。
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄 スイング・保有中=3銘柄 長期戦=3銘柄
  新規/追加買いができない間に株価がズルズル下げている銘柄もあってさらに資金が回転せず、リスク管理のためにレバを下げてるためにさらにポートフォリオをいじるという悪循環。どこかで断ち切れるはずなんですが……。大失敗の真っ最中。こうなると逆に徹底的に……という気分にもなりますが、それをやっちまうといつまでかかることやら。少しずつやっていくしか、です。
 2933 紀文食品が株価1,500円あたりでうろうろ。PERが17.0倍。先日書きましたが一般的な株の解説ではPER15倍あたりが……とあって、それでいくと割高になるのですが、東証1部の食料品セクターの平均は27.55(6月7日現在)。これでいくと割安ということに。そろそろ底打ち反転してもという気もしますが……。

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
3246 コーセーアールイー 6月8日の終値=683円+20
2-4月期(1Q)経常は5.3倍増益・上期計画を超過。

4996 クミアイ化学工業 6月8日の終値=845円+3
今期経常を一転7%増益に上方修正・最高益更新へ。

4833 サクセスH 6月8日の終値=263円-1
中期経営計画を策定。24年3月期に営業損益2.7億円の黒字(21年3月期は7.5億円の赤字)を目指す。

---

スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その148  様子見
3159 丸善CHI 6月8日の終値=403円+1
 注目時(6/1)の終値400円。
 5日線400.60円 25日線395.36円。75日線388.36円。
3/12、今期経常は7%減益へ。目標株価500円
明日の作戦 6/11の決算発表まで様子見。

〇その147  様子見
8515 アイフル 6月8日の終値=377円+5
 注目時(5/26)の終値583円。
 5日線374.60円 25日線351.92円。75日線322.73円。
5/10、今期経常は3%増で3期連続最高益更新へ。目標株価400円
明日の作戦 株価+1σに沿って上げてくれれば。

〇その144  様子見
7537 丸文 6月8日の終値=652円+16
 注目時(5/19)の終値583円。
 5日線6236.60円 25日線572.64円。75日線543.75円。
5/10、今期経常は3%増で3期連続最高益更新へ。目標株価650円
明日の作戦 資金に余裕ができたら買い。


---


〇その132  保有中
2933 紀文食品 6月8日の終値=1,500円-9
 注目時(4/16)の終値1,781円。
 5日線1,555.20円 25日線1,631.04円。75日線----円。
※4/13、東証1部に新規上場。
5/13、今期経常は10%減益、3円増配へ。目標株価3,000円。
明日の作戦 株価は下げ過ぎ水準。

〇その123  保有中
3686 ディー・エル・イー 6月8日の終値=299円+1
 注目時(3/4)の終値307円。
 5日線301.40円 25日線294.32円。75日線311.57円。
※5/12、今期経常は赤字縮小へ。目標株価387円。
明日の作戦 材料が出るまで少しずつ買い増し。

〇その85  保有中
2342 トランスジェニック 6月8日の終値=546円+13
 注目時(1/18)の終値469円。
 5日線534.40円 25日線569.80円。75日線590.199円。
5/6、今期経常は23%増で2期連続最高益更新へ。目標株価1,000円。
明日の作戦 塩漬け候補。


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その60  保有中
7342 ウェルスナビ 6月8日の終値=4,055円+5
 注目時(12/23)の終値2,337円。
 5日線4,0867.00円。25日線3,925.00円。75日線3,681.85円。
※5/14、1-3月期(1Q)経常は1.2億円の赤字で着地。
5/31、ロボアドバイザー「WealthNavi」の預かり資産が4500億円を突破。
目標株価―円。利確もしつつ少しずつ株数を増やしていきます。
明日の作戦 ガチホールド。追加買いを検討。信用倍率0.78倍。

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 6月8日の終値=229円±0
 注目時(11/19)の終値306円。
 5日線230.60円。25日線251.44円。75日線297.72円。
※5/14、今期経常は47%減益、2円減配へ。目標株価500円。
明日の作戦 様子見銘柄の買いが成立したら塩漬けに。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 6月8日の終値=832円-16
注目時(12/4)の終値657円。
 5日線842.80円。25日線874.88円。75日線834.23円。
※5/13、決算期変更。今期経常は5.8億円へ。
明日の作戦 下げたら買い。上げたら利確。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。