見出し画像

2022年12月8日(木) 恋とパンダの街・笹塚。

トップの写真は私が住んでいる「恋とパンダの街 笹塚」で明日までやっているクイズ大作戦。パンダ券めちゃめちゃ気になります。
 ただ期限が明日まで。残念ながらスルーすることになりそうです。

 記念日カンケー。ここまでなんとか語呂合わせな記念日をテキトーに考えてきましたが……。ネタが浮かばず。全国980万人の語呂合わせ記念日ファンの方々には面目次第もございません、です。


 12月8日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。

1358(延文3)年12月8日
 足利義詮が室町幕府第2代将軍に就任。

初代尊氏と3代目義満に挟まれた地味なキャラというイメージですが、教科書でいわれる南北朝を統一したとされる義満の功績は義詮の代にはほぼ完了しており、足利将軍家の権力を高めるなどなかなかに有能な人物だったようです。

1880(明治13)年12月8日
 明治法律学校創立。現在の明治大学。

ワタクシの母校です。先日のラグビーの勝利「ブラボー」でした。

1941昭和16年12月8日
 真珠湾攻撃。午前1時半、聯合艦隊機動部隊がアメリカ・真珠湾を攻撃。

航空機からの魚雷攻撃は真珠湾の水深から不可能とされてきましたがそこを克服して大戦果を。同時にエリート主義の弊害が生まれました。

1980(昭和55)年12月8日
 ジョン・レノンが自宅前でファンにより射殺。

深夜のラジオを聴いてて「大事件だ」と。

1999(平成11)年12月8日
 J.K.ローリングの小説『ハリー・ポッターと賢者の石』が日本で刊行。

結構話題に。20世紀の出来事なのね。とちょっとびっくりです。

2005(平成17)年12月8日
 新規上場されたジェイコムの株式の売り注文を証券会社の社員が「61万円1株」を「1円61万株」と誤って入力。市場が混乱。

これも結構話題に。61万円の価値のものを1円で売りますという大盤振る舞いに。ただ個人投資家には適用されているストップ高/安が機関投資家には適用されてないんだーとか、機関投資家がいかに個人投資家より優遇というか有利な土俵で戦っているかがわかったりして、そっちのほうが個人的には重要なトピックでした。


 今日の1曲。流れでいくとジョン・レノンなんですが「じゃあ、どの曲で」ってなると「うーん」な感じ。決め切れません。

 今日は今年最後の満月とのこと。そこで中島みゆきさん。
♪悪女になるなら月夜はおよしよ 素直になりすぎる♪です。
悪女

 明日1日仕事して1日休み。12月は最後の最後にきつい展開が。そこまで体力温存です。

この記事が参加している募集

日本史がすき

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。